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2018年01月21日 イイね!

ゼスティノ総評

ゼスティノ総評昨日は、Newタイヤ”Gredge RR”の最終評価にMLSを走ってきました。

ここまで3回の走行でベストのコンマ4秒落ちとタイムだけでみると微妙な感じでしたが、結局のところどんなタイヤだったのかの結論を出しに行ってきました。

この日はぐをさんも同じゼスティノ"Gredge"のRS(ソフトコンパウンド)を履いて、シーズン初アタックということもあり、以前自身のベストを出されたブリジストンの71Rとの違いなども、合わせてインプレッションできる予定でした。

サーキットのコンディションはなかなか良く、コース上もほぼ貸し切りの絶好のコンディションで、前回の反省を踏まえていろいろ試しながら走ります。


動画2周目にこの日のベスト

結論から言うと45秒フラットでしたorz
タイムが伸び悩んだ理由は以下の通りです。

・横グリップに頼った乗り方をするとリアが破綻する
・縁石 に乗ると車が暴れる
・新品からの絶対的なグリップの落ち(さすがに4回目なので100%の性能ではありません)

以前自己ベストを出した際のダンロップZⅡ☆と比較して、足回りのセッティングと乗り方をこのタイヤにバッチリ合わせてあげないとタイムが出せないと結論付けました。
かと言って新品のうちにもう一度アタックできたとしても、ベストを出せるほどのパフォーマンスがあるとも思えません。

こうなるとソフトコンパウンドのRSが気になるところですが・・・
ぐをさんはクルマのトラブルで2周でリタイアorzだそうで、RSの評価はまったくの不明T-T
2000回転以上吹けなくなったみたいで、皮も剥けずに早々にPITに引き上げていきました。

せっかくなので、私のクルマでRRを体感してもらうことに・・・

45'2

他人のクルマで私とコンマ2も変わらなかったのはさすがですが、逆に言うとやはりこのあたりがこのタイヤのパフォーマンスの限界なのかと・・・

という訳で、ゼスティノはRSの評価を残して、RRはレベルは高いが国産ハイグリップより扱いにくく、やや劣るという評価になりました(あくまで私見)
このタイヤを\80,000で買うか、もう一度ZⅡ☆を\120,000で買うか、71Rを\160,000で買うかと聞かれると大変悩ましい結果です^-^;

1シーズンに限られた期間で結果を出さないといけないアタッカーにとって、タイヤ選びって本当に難しいですね^-^;
Posted at 2018/01/21 12:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月08日 イイね!

走り初め

走り初め昨日はぐをさんからのお誘いで、年末のバタバタの中、急遽購入したZESTINO GREDGE RRを試しに早速モーターランドを走ってきました。

実は1/3にも走りに行ったのですが、コース上の大渋滞と雪による路面のウェット化でろくにアタックできずじまい^^;

ただ感触だけをつかんで終了という結果でした。


タイヤが温まるまでアタック禁止と言われてましたが噂通りなかなか温まらず、この日は数少ないクリアLAP(最終周)で45秒フラットまで


走り始めて20分、路面がウェットになると途端に全くグリップしなくなりました。。

1/7
そして1/3の結果を受けて本格的なアタック

いきなりウェットでほとんど走れず

BESTLAP:45'007

と初回の走行では過去ベストからコンマ5秒落ちという結果でした(カメラ忘れた。。)

温まってからのグリップ(とくにタテ)はかなり強烈ですが、どうしてもバランスよくタイヤを温めきれなかったのと、タイヤを転がす乗り方ではタイムが出ないことが分かってきました。
また、私の走り方ではフロントデフをうまく使えてないようで、このタイヤではもう少しデフを効かせて直線的なラインで走るのが良いとのこと。

タイヤの減りはそんなでもなかったので、近々もう一度乗り方を変えてアタックを試みる予定です。

一緒に走ったぐをさんもようやく脱トラブルの糸口をつかんだようで、次回は同じGRDGEのRSを履いて走るとのこと。
RRとの違いを含め次回でこのタイヤのある程度の評価を出したいと思います。

■この日のセッティング
車高⇒F:指4本、R:指4本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/11、R:1<16=伸/縮2/11※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:13.4Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約3度
タイヤ⇒F9.5分山、R9.9分山(ZSTINO18インチ:265/35)
空気圧⇒冷間F:2、R:2>温間F:2.4、R:2.2
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒最大1.4kpa
Posted at 2018/01/08 23:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月01日 イイね!

I wish you a Happy New Year.

I wish you a Happy New Year.2018年になりました!
明けましておめでとうございます!!

昨年は私もとうとう所帯を持つことになりました。
お忙しいなか式に参加してくれた友人の皆様への感謝の念と、お呼びできなかった皆さまに対してあらためて報告をさせていただきます。
また、本年はそんな皆様に頂いたたくさんの祝福に対して、少しずつでもお返しをさせていただく年にしたいと思います^-^

新しくファミリーに加わった嫁と、今年は戌年ということで愛犬のロビン共々、この場をお借りして新年のごあいさつとさせていただきます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/01/01 01:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
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