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Rallyeのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

ミリ単位の積み重ね

ミリ単位の積み重ね今日は久しぶりに一日クルマと向き合う時間が出来たので、もろもろのメンテナンスと、キヨシマで保守整備を行ってきました。

写真はリアのトレーリングアームの調整をしているところです。
以前、アライメントをとった際、リアのみセットバックに7mmもの誤差があったことが気になっていたので、左右の長さを調整してもらいました。

もとよりどーしてもまっすぐ走らないことで有名な私のクルマ^^;
近々またアライメントを調整する際、是正できていればよいのですが・・・

また、こんな味付けも実施、


かなり以前、購入したまま忘れてた、ばくばく工房製キャスター調整シム(3mm)です。

TEINのアッパーマウントとGDBスペCのロワアームである程度キャスター角度はついているものの、ロールセンターアジャスターとS401のエンジンダウンメンバーで相殺されていた為、直進安定性UPと、メカニカルグリップの向上を狙って装着。細かすぎて伝わらないシリーズの整備です^^;

あとは、リアブレーキの刷新で、プロミューの2ピースローターに、制動屋のパッドを新たにおごりました。リアの効きはブレーキング時の姿勢制御に重要と聞いていたので、これで前後のバランスを安定させるのが狙いです。

予定していた整備を終え、キヨシマの社長にお礼を言って、さぁ帰ろうとクルマを発進させると・・

ゴォ~

と、特に左リアから強烈な音と、腰に伝わる違和感^^;
リアをジャッキアップしてタイヤを回転させようとすると手で回らないレベル・・
でもタイヤをはずすと手で回る??なんだコリャ!?
もう一度ブレーキを分解していろいろ調べると、キャリパーのボルト(下側のみ)がブレーキのローター面と思いっきり干渉した跡が><しかもホイールを装着して増し締めしないと当たらないというなんとも言えない干渉具合。。
対して右もかすかに当たっている程度とはいえ、こちらにも干渉の痕が見られました。
危うくリフレッシュ直後にローターを潰してしまうところでしたが、走行距離わずか5m(笑)で早めに気付けてキャリパーボルトに2mmのスペーサーをかましてなんとか回避できました。
社長いわく、純正ブレンボはもともと緩衝装置?のようなものがこの部分に付いているそうで、それを挟み込んでキャリパーを固定しているため、それがない分ボルトがローター側に飛び出しているのではないかという事^^;

なんとマイナーかつシビアな問題ですかT-T。。

今まで使っていたローターが干渉しなかったのは、減りのせいか、ローター面の微妙なオフセット具合の違いのせいか・・
いずれにせよGDBローター仕様の方は、新しいローターをセットした際、ここの干渉に注意したほうがよさそうです^^;

とにもかくにも、次のサーキット走行までに足回りのメンテナンスを完了させるのに、今日でかなりの進捗を得られました。

まだまだ考えているメニューは多く、ホームコースの改修が終わるまでに、ある程度クルマを完成させたいと考えてます^^
Posted at 2015/05/24 19:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年05月06日 イイね!

修行

修行GWもそろそろ終わりに近づいてきました。
今年の連休はあれこれ予定を詰め込んだ休暇を過ごしていましたが、そのうち一日はモーターランドをテストで走ってきました。

何をテストするかというと、前回走行して感じたこと、周囲のアドバイスを反映したセッティングで走ることが目的です。


変更箇所は以下


・前後キャンバーをさらにネガティブにセット
・減衰を伸縮ともにほぼ最強で同数値に
・リアホイールベースを5mm延長(ジオメトリーの最適化)
・Sタイヤ空気圧を冷間1.5kスタート(温間1.8k狙い)


前回ぐをさんが外撮りしてくれた走行動画を観察すると、以前よりロール、ピッチングの挙動が大きかったこと、グリップレベルが上がったことでコーナー進入から出口までの動きがモッサリしていたのを改善する狙いです。

当日は少しでも空いてて涼しい時間を狙って9時枠を目指しましたが、天理で事故渋滞につかまりあっさり遅刻><
結局11時枠を走ることになりました。
また、走行前にタイヤのエアーを調整していると、左フロントのみ0.8kしか入っていない始末・・・

11時枠は気温20℃を超え、台数も8台以上いる混走状態。
タイムはあきらめ、あくまでセッティングの方向性を見極めるのに注力します。


当日ベストというよりクリアラップがとれた3周のうちの1周^^;

案の定タイムアタックはできずじまいで、しかも、20周を過ぎたあたりで右コーナーに違和感発生。
PITに戻るとエアーがまたしても0.8kまで減ってます。

スローパンク確定でテスト終了~T-T

30周弱とあまり走れませんでしたが、セッティングの方向性が合っていることは確認できました。
前回と比べ、クルマの挙動が安定していたのと、何より走りやすくなっていたのが根拠です。
固くした足回りのおかげで、腐っているとはいえSタイヤ本来のグリップも使えていたと思います。
ただ、前回気になっていた全開走行時の空燃比が濃すぎる問題が発生していることも確認。
課題の残るテストとなりました。

この日は単独行動でしたが、同じ大阪から来ていたGDBの若い子たちから声をかけられしばし談笑、ちなみにこちらもパンクで早々にリタイアしてました(笑
帰りに石原さんからいつものエンジンオイルを購入し、エアをパンパンに張って無事帰宅。

良い方向に向かっているのは間違いないのですが、まだまだ本調子には遠い感触です。
次回はしっかりメンテナンスをして臨みたいと思います。

■今日のセッティング
車高⇒F:指2.5本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/2、R:1<16=伸/縮1/2※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約2.8度
タイヤ⇒F3分山、R3分山(A048M18インチSタイヤ:265/35)
空気圧※窒素⇒冷間F:1.5、R:1.5>温間F:1.8、R:1.8
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒最大1.50kpa※オーバーシュート含む
Posted at 2015/05/06 12:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年04月25日 イイね!

終わりなき旅

終わりなき旅今日は予定通り、来シーズンのNewウェポンをテストしに、モーターランド鈴鹿を走ってきました。

主なテスト箇所は、

①Newホイールの干渉箇所・強度テスト
②265/35/18へのサイズアップによるタイムへの影響確認

とします。

この日はもうすぐ5月ということもあり、現地の気温は20℃を超えて初夏の陽気。

厳密にタイムアタックは望めませんが、テスト用に用意したタイヤがSタイヤ(A048Mコンパウンド)であること、ホイールのサイズアップ以外は全く前回走行時のセッティングということで、純粋にどういう違いが出るのか結果から検証します。

MLSは午前はバイクの走行会だったようで、13時を走るつもりでしたが、準備のスペースが確保しづらかったのと、あまりの暑さでスルー^^;
また、なんとなく確認するとエンジンオイルがレベライザーでLowスレスレ^-^;
現地で何とかオイルを調達し、とりあえず500ccを継ぎ足し・・・ブローバイかなぁ。。

そんなこんなで15時枠走行に予定を切り替え、空いた時間でぐをさんのホイール試着を手伝います。
※詳細はフォトギャラリー
既にホイールの発注、フェンダー加工の手配まで終わらせていたぐをさんにとって、笑劇イヤ衝撃の結果に(笑
詳しくはご本人が近々アップされるでしょうが、まあ・・笑わせてもらいました^o^

そうこうしているうちに、あっという間に15時になり、私のテストも開始となります。
一緒に走るのは、久々に会うぐをさんの後輩君。
幾分か13時より下がっているものの、気温はまだまだ高め。
履いてきた2007年もののSタイヤが
カッチカチ©
なのに不安を覚えつつ、コースインします。


前半はリアタイヤの温まりとの格闘で、久しぶりのSタイヤということもありなかなかリズムがつかめません^^;

そこそこ台数がいたこともあり、一度PITに戻りタイヤの状況を確認します。
乗っていて確かにところどころ強烈なグリップは感じるのですが、イマイチ信用できない感じ・・・
扁平率が低くなると、空気圧のマネジメントがシビアになると聞いていましたが、1.8kで出て8周ほどで2.1k前後と、まずまずの値。しかし、タイヤの溶け具合がなんともビミョ~^^;
この時点でタイムは44’9だったのですが、タイヤなりに速いのか遅いのかサッパリ分かりません(笑

第二ヒートでは主に減衰の変化による違いと、調整で空気圧を0.1kほど下げて臨みます。


3LAPアタック☆ベストは2周目44’8

あれっ!?限界??^^;
減衰は中段からやや硬めが最も走りやすかったのですが、タイムはそれほど伸びずorz
結局このタイムを超えられずに本日のテストは終了となりました。

とはいえ、全開で走ってみて以下のことは確認できました。

・新しいホイール(タイヤ)は機能的に全く問題なし。ボディへの干渉もなし。
・タイヤが太くなったこと、スクラブ半径の改善はブレーキング、コーナリングの両方に好感触
・コーナリングでかなり思いきって飛び込まないとギクシャクした挙動になる(Sタイヤの影響?)

※外撮りはぐをさんのブログで

総体的にみて、走りの安定感が増したことで苦労しなくてもタイムが出ることと、ダラダラ走ってるとクルマの限界が早く来るような感覚でした。
腐ったSタイヤなので、単純比較とはいきませんが、走り方としてはブレーキング、コーナリングすべてにおいて積極的なアプローチが更なるタイムにつながりそうな感触でした。逆にぬるく走ってもそれなりのタイムが出る感じ。
あとは走ってみて感じたことを、足回りのセッティングに地道に反映していくしかありません。
また、今回のテスト箇所とは直接関係はありませんが、アクセル全開の間常に空燃比系がRichの値を示しており、セッティングがかなり濃い目だったのが気になりました(気温のせい??)

この日のテストは目的①は達成、目的②は参考にならずという結果に終わりました。
サイズアップは正か誤か、今日のコンディションでこのタイムではなんとも・・・
クヤシイです!©

この後一人元気な後輩君が16時の逆走枠を走り、いつものところで晩飯反省会して解散。

今日は珍しく走行しなかったぐをさんもいろいろ課題を抱え宿題が山積み(笑
私の方も来シーズンに向け動き始めたプロジェクトですが、とりあえず一部の課題を残して第一関門はクリアといったところです。
まだまだ出口は見えませんが、次のステージに移行し、来シーズンまでに戦闘力のあるクルマに仕上げるためのプロセスを進めていきます!

・・翌日

外して点検しましたが、ホイールは問題なさそうです^^v

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3.5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/7、R:1<16=伸/縮3/7※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.8度、R:約2.5度
タイヤ⇒F4分山、R4分山(A048M18インチSタイヤ:265/35)
空気圧※窒素⇒冷間F:1.8、R:1.8>温間F:2.0、R:2.0
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒最大1.50kpa※オーバーシュート含む
Posted at 2015/04/25 23:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年04月19日 イイね!

危ない夜会・・かーらーの~

危ない夜会・・かーらーの~今週末は、以前よりお誘いされてなかなか都合が合わなかった、ドライダーさん主催の飲み会に参加してきました。

参加者は、幹事のドライダーさん、なべさん、ぐをさん、PLAGO、AMMYさん、モツだんごさん、ドライダーさんのお友達、で、私と久々にお会いする方も含め、西の超濃い~面子の集まりとなりました。

なかでも久々にお会いするPLAGOさんは私をサーキットに呼び込んだ張本人、ドライダーさんはなべさんを知るきっかけを作った人物、クルマ造りの師匠なべさん、サーキット仲間のぐをさんと、いまや私のカーライフを語るのに欠かせない面子が勢ぞろい(笑

マニアックな話題からプライベートな話まで、テンション↗↗で久々に結構なペースで飲んでしまいました^-^


びっくりしたのはこの方が下戸だったこと(笑 一番壊れてるようにみえますが^^

とにかく久々に楽しい夜でした♪
ドライダーさん、ありがとうございました!

そして次の日、朝入ってた仕事をサクっと終えてから、ホイールサイズアップ計画のため、改修に出していた知り合いの鈑金屋で、フロント周りの改善をメインに仕上げてきました。

主な内容は以下の通り※詳細はこれから極太タイヤにチャレンジされる方の参考書!?整備手帳

・フロントバンパー加工
・フェンダー拡張
・インナーフェンダー加工
・ヘッドライト交換
・ごくわずかな軽量化

これで、フロント周りはK察のご厄介にならずに済む領域までは整備完了です。
同時に負荷走行時の干渉箇所も、かなり余裕が出来たはず。
リアは・・・メニューは考えているのですが、お金がかかるのでしばしこのまま^-^;

次週4/25にいつもの場所で、シェイクダウンを実施します。
今回施工分の仕上がりを含め、結果はまたブログで報告させていただきます!

それにしてもお腹いっぱいで濃い~週末でした^-^;
Posted at 2015/04/19 21:31:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年04月11日 イイね!

過程

過程2週連続のホイールネタです^-^

今週は、いよいよNewホイールの検証を開始すべく、タイヤの装着と、マッチングを行いました。

今回性能テストに選んだタイヤは、意外や意外ADVANのA048、Sタイヤです。
サイズ的に最もライトと思われる(リムガードなどもない)ものでマッチングし、徐々に大きいサイズを試すのが目的です。


タイヤの装着はいつもお世話になっているお店で。
まずは、前回Z2(255/40/17)の装着の際と比較すべく、重量を計測してみます。


ホイール約10kg、タイヤ(265/35/18)が約11.5kgと、サイズアップに関わらずSタイヤの方が軽いという結果に^^;ホイールは17インチが8.5kgほどでしたので約1.5kgの重量アップと、ホイール+タイヤで奇しくもほぼ同重量(約21kg)という結果になりました。
これは後々タイム差を検証するのに良い結果ですね♪

あと、気になっていたホイールバランスですが、

これも意外!下手な国産より精度が高め!?せいぜい1~2か所20g程度の誤差でした。

もしかするとすごい当たりを引いたのかもしれませんが、一部で噂されるほど問題のある品質ではなさそうです。

そして、タイヤ装着の終わったホイールを早速車両に装着。
※詳細は整備手帳


これは・・・ピッタリ!?
スペーサーレス、車高、アライメントがそのままで、ここまでマッチングするとは思っていませんでした。
これはうれしい誤算^o^v

干渉箇所の補修や、足まわりのセッティングの見直しもメニューに入れて考えていましたが、この段階で一発で走行テストができるレベルに落ち着きました。
とはいえ、フロントもややはみ出てますし、負荷走行するとステアリングの切り方次第で干渉もあると思うので、まだまだプロセスとしては第一歩といったところです。

街乗りをしてみたインプレッションですが、ステアリングが重くなり、手に伝わる感触もこれまで以上にダイレクト感が増しました。ただ、重量的にこれまでとあまり変わらないせいか、加減速に大きな違和感は感じません。

これまで8.5Jにオーバーサイズの255を履かせて、オフセットの都合からスペーサーで外寄りにホイールを装着して走っていたので、スクラブ半径に大きなズレがあり面圧も使いきれてなかったと思います。このホイールではそこが適正化されて足もよりよく動くのでは、と期待しています。

とりあえずは現状のままで、次回4月中にMLSでシェイクダウンを行います。
来シーズンまでに、タイヤサイズアップの是非を問うため、まだまだ調整を続けていきます^^
Posted at 2015/04/11 21:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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