• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

年末行事

年末行事今日は鈴鹿シティマラソンで、鈴鹿サーキットを走ってきました。
もちろん足で(笑

昨年末も参加して、年末行事となりつあるトレーニングの集大成です。

今年は昨年と違う友達を誘ってエントリーしていましたが、地元の友人は仕事で不参加。


また、いつもサーキットでデッドヒートしているこの方も、事前に声をかけエントリーしていたのですが、あろうことか安倍ちゃんの急な解散のせいで選挙のお手伝い?で急きょ不戦敗><
仕方がないので今年は会社の友人と走ることになりました。
ちなみに私の方は選挙は期日前投票で前日までに済ませ、10:30スタートの出走枠に合わせてサーキットに向かいます。

昨年参加しているので段取りは勝手知ったる感じで、現地ではすぐに受付を済ませ、早速コース内に入ります。


昨年に続き、ものすごい数の参加者で、コース上は人で埋め尽くされてました。
先にスタートする男子の団体と、後ろに後出の女子のグループがスタートラインに並んでいます。


圧倒的に練習不足の友人も、出走前は余裕の表情
ま、そんなにに甘くは無いんですがw


今年もレッドシグナルが点灯し、スタートのカウントダウンが始まります。

私の今年の目標は、最低でも昨年より早いタイム、出来れば二ケタ番台でのゴールです。
昨年は立ち止まって写真撮りまくったりテキトーに楽しんでましたが、今年はある程度記録も意識して走ります。

前半は人混みを避けるようにジグザグに走ったせいか、中間地点のトンネル通過地点で少しバテ気味(笑
後ろを振り返っても友人の姿も見えないので、そのま黙々と先を急ぎます。
スプーンを過ぎたあたりでトップクラスの女子に容赦なく抜かれはじめます^;


毎年鬼門のバックストレートの上り坂でサボっていた?写真のネタ集め
この長い登りが最後の関門で、足腰に堪えますT-T

ここまでなんだかんだと3か所ほどで写真を撮って後半はラストスパート!


そしてゴールは去年と同じホームストレート前のPIT内


取りあえず最低限の目標は達成です^^v
友人も遅れて無事ゴールし、今年の走り納めも無事終了。


最後はファミリーグループの出走で、ちびっ子やゆるキャラも一斉に出走し、今年の鈴鹿マラソンもすべての工程が終了。
相変わらずよく組織されたイベントで、ゴール直後に順位の証書が即時発行され、スムーズな進行に感心!
駐車場渋滞を嫌って早々にサーキットを後にします。

帰りに近くにあるホームコースに寄り、ついでの用事で頼んでいたクルマ用のスペシャルミッションオイルを受け取り、最後は関にある初音というお店でご褒美のうなぎを食べて本日の工程をすべて終了。


今日も充実した一日で一年間地道にトレーニングしてきた良い締めくりとなりました^^
このイベントが終わると、年の終わりを実感する恒例行事になりつありますが、来年もトレーニングを怠らずまた参加したいと思います♪

さて、クルマの方も細かいメンテナンスを引き続き行っており、今回のスペシャルオイルのテストもしたいので、年内あと1度は走りたいと考えています。
カレンダー上MLSでフリー走行可能なのは23日のみですが、スケジュールとコンディションが整えば走り納めに行きたいと思います!
タイヤがフレッシュなうちにさらにタイムを詰めて、今年は完璧な締めくりと行きたいところです^^

とりあえず、今日は深い眠りにつけそうです(笑
Posted at 2014/12/14 20:35:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年12月05日 イイね!

集大成

集大成今日は予てから予定していた仲間内でのフリー走行に、MLSを走ってきました。

私にとってクルマを復活させてから、準備万端整った状態で初のタイムアタックとなります。
また、なべさんも復活してから久しぶりのMLSということで、今日は楽しさ満載の一日になりそうです。
なべさんを筆頭に、本日の参加者は、ぐをさん、マクーラ君、Chopさん、ぎゃんぐ君、モツさん、なべさんの同僚さん、見学のAMMYさんご夫妻とかなりの大所帯。

待ち合わせだった天理に間に合わず、少し遅れ気味に現地に入ると、遠征組は大量の荷物の積み降ろしをしています。
今日はラッキーフライデーということで、MLSは全枠グリップ走行でしたので、私は荷物の少なさを利用して、気温の低い10時枠でタイムアタックを目論みます^^
この日のために用意したNewタイヤ、ZⅡスタースペックの皮むきと、タイヤが美味しいうちのベストタイム更新が狙いです。

皆さんが準備に追われるなか、速攻申し込みを済ませて出走します。
狙い通り同時エントリーも数台程度と絶好のコンディション^^
とりあえず空気圧もそのままに、皮むき目的でコースインします。

タイヤを温め、数周全開走行をして10周ほどでいったんパドックに戻ってくると・・・
なんと、あっさりベストタイムを更新!
しかもどうしても出せなかった44秒にあっさり突入し、Newタイヤの威力を思い知ります^^;

この時点でベストを0.7秒も更新し、開始早々目標を一つクリア出来たので、この枠は私にしては珍しく全部で30周ほどしか走行せず、残りはセッティングと皮むきに費やしました。


2周連続でさらに僅かずつベスト更新!※動画2周目が本日のベスト

44'503

目標としていたラジアル44秒台、しかも中盤のタイムを記録できました。
しかも2ヘアでカウンターを当てるミスを犯しているのでまだまだ伸びしろがありそうです。
少ない周回で44秒台中盤がコンスタントに出ていたことから、この気温、このタイヤの条件でまだまだいけそうだと確信^^

この次の11時枠は神戸遠征組が一斉に出走で、ぐをさんも走るようでしたので、私は撮影部隊として見学に回ります。


ところがなんと、平日にもかかわらずこの枠の出走台数は17台

見ていて非常に走りにくそうな枠でしたが、皆さん無事に走行を終えました。
なべさんは、クルマの様子を見ながら、コースを思い出しながらの様子見の印象。
ぐをさんは秘密兵器と称して投入したスーパーオーリンズにもがいていました(笑

昼食を挟んで、午後の枠はぐをさんが走るということで、私も13時枠を選択。
なべさんは次の14時と聞いていたので連続出走を視野に入れてコースインします。
午前から細かくセッティングを調整し、空気圧は冷間2.2とします。

前回のリベンジをすべく、この枠の主な目的は打倒ぐをさんと目的を設定し、コースを徘徊します。
そこそこ台数が出ていたのでなかなか近づけなかったのですが、ようやくぐをさんを発見し、ドッグファイト突入です!


前半はコース上の他車を避けつつなんとなく着いていき、3分過ぎあたりからコースがクリアになったところでビタビタに背後についてプレッシャーをかけます。
今日はぐをさんの調子が今一つだったこともあり、なかなかいい感じで着いていくことが出来ました。
やはりストレートの伸びで若干離されるも、全般的に射程圏内で追走ができました。
また、途中で突然なべさんがコースに出てきてビックリ@_@;
この枠で一気に今日のもう一つの目標も達成^^

この後もポジションを入れ替えて、ぐをさんとひたすら追っかけっこを楽しんで、ブレーキとタイヤの限界まで猿走り(笑
タイムは午前のものを更新できませんでしたが、ぐをさん、なべさんとコース上で絡めて非常に楽しい枠でした♪
また、この枠でぎゃんぐ君がなんと前回のタイムを6秒も更新する離れ業をやってのけ大躍進!
Newタイヤ投入とはいえ、クルマの仕様を考えると非常に立派なタイムを記録していました。
おめでとう!!

14時は誰も走らず、15時にマクーラ君が本日3本目のエントリーで走り切り、本日のフリー走行は無事終了。

私としては目標としていた壁を破り、ぐをさんに土を付けることもでき、大満足の一日となりました!
スランプだったとはいえぐをさんにとうとう1日のタイムで勝つことができました!
(その差僅か1000分の3秒ですが・・・^^;)

その後道の駅伊賀で晩御飯を食べ、3時間もバカな話で盛り上がり解散。
なべさんと久々にサーキットで絡むことができ、クルマの仕上がりにも大満足^^
これまでの集大成として良い締めくくりになりました。

※詳細はお馴染み、なべさんのホームページでも♪

前回問題だったオイルが減る現象も、キヨシマ社長の再施工で症状は全く出ず、ただしフルブースト時マフラーから白煙が出る現象は今日も随所で見られたというのが少し気になるところです。
また、ブーストは寒さのせいかオーバーシュートで最大1.55kpaまで上がったので、真冬はもう少しピークを抑えた設定に変更した方がよいかもしれません。
このあたりの課題は次回走行までにクリアしたいと思います。

本日お会いした皆さん、お疲れ様でした^^
またの機会にご一緒できることを楽しみにしています!!


■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮1/8、R:1<16=伸/縮6/8※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:10分山、R:10分山(ZⅡ☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2.1、R:2.2>温間F:2.5、R:2.5
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.5kpa※オーバーシュート最大1.55kpa
Posted at 2014/12/06 01:08:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月29日 イイね!

仕上げ

仕上げ今日は今シーズンのクルマ造りの締めくくりに、タイヤ交換に行ってきました。
作業はいつもお世話になっている業者さんで。

今シーズンを戦うタイヤを何にするか、考えに考えた結果、選んだのはZⅡスタースペックでした。

理由は主に以下の3つ


・クムホはラジアルとしては反則
・クムホのコストパフォーマンスが悪すぎる
・実績があり履いたことのない銘柄をテストしたい

V720なんかも視野に入れましたが、上記理由から今シーズンはコスパを求めて消耗品を選ぶことにしました。

ところが外したタイヤを持ってみて、違和感を感じたので重量を計測してみると・・・



なんと、1本あたり2Kgも違います。。
(というかタイヤってこんなに重たかったのね・・・)
クムホが軽いのか、Z2が重いのか、バネ下合計8Kgの差は大きい><

前評判からグリップレベルにさほど差はないと聞いていますので、これはパフォーマンスダウンかも・・・シーズン前半にタイムを出せなければ早々に終了~の可能性も出てきました。。

特性としてはクムホとは真逆でZⅡは温まりが早い(その分タレも早い)ということなので、タイヤがフレッシュなうちにタイムを狙って走ろうと思います。
さてさて、新しいタイヤに早い段階でアジャストできるかどうか^^;

ともあれ、今シーズンの準備もこれで完了。
来週早々にMLSへ出撃の予定です!

新しいクルマの真のポテンシャルは如何に!?
Posted at 2014/11/29 19:13:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月24日 イイね!

22Bな一日

22Bな一日連休中日の昨日、長野方面に弾丸トラベルで行ってきました。
一番の目的は、お友達のやまもっちゃんにお誘いしてもらった、22Bオーナーズのミーティングにお邪魔することです。場所は岐阜県の中津川にあるスバルディーラー。
毎年この地でこの集まりが開催されているのだそうですが、プレミアムなクルマが一堂に集まることもあり、防犯上の都合から開催日などは公開してないレアな集まりなのです。
この日までに前回サーキットで起きた問題をキヨシマで対処してもらい、クルマの様子見を兼ねての旅になります。

連休といっても前後を仕事で挟まれた週末だったため、出発は当日深夜1時半-.-zzZ
現地のサービスエリアに10時前というスケジュールでしたが、せっかく中部に行くならと写真片手に行きたかったスポットに向かう予定で出発。
深夜から早朝にかけ長野の山奥を彷徨って、プライベートな用事はとりあえず完了。

待ち合わせ場所の恵那峡PAで待機していると、最初にお会いしたのは翼パパさんでした。
オーナーの方々とは、ずいぶん前に鈴鹿ラリーフェスタでお会いして以来ホントウにご無沙汰^^
パパさんは何と九州からの参加^^;頭が下がります。。
恵那では若くして22Bオーナーになったyufuneさんとも合流し現地に向かいます。

到着早々、会場の中津川スバルでは、ディーラー前の展示スペースにクルマを並べていきます。
30分ほどで続々と集まる22Bでいっぱいになり、写真のような異様な光景になります。。
私のは22Bではないんですが(笑 偽物も一緒に陳列されます。
そして目玉はこのクルマ
このあたりの進行は今年で8度目の開催ということで、実に手際がよく感心しました。
詳細は他の方のブログにお任せw

ラリフェス以来の、mitsuさん、いれぶんさん、プレネスさん、黒髭さんともここで再会でき、クルマ談義でマニアな話に没頭します(笑
他にも現地でお会いした皆さん、なかなかの個性豊かな方ばかり(笑
中津川スバルの社長は話好きで活動的にいろいろなことにチャレンジされている方のようでした。
初めてお会いしたburunekoさん、neko555さんとは昼食をご一緒させていただきました。
ほかの参加者の方ともなかなか話し切れなかったのですが、GCをデザインされた方や、STiで仕事をされていた方、良いキャラクターのモータージャーナリスト マリオ氏など首までどっぷりスバル漬け^^

午後からは恒例のツーリングにも参加することになり、総勢15台で変態の編隊を構成し(笑)馬籠宿という宿場町(観光地)を目指します※フォトギャラリー参照
美しい紅葉の景色とは裏腹に、真っ青の車列が違和感を醸し出しながら、目的地までのツーリングは無事完了。宿場を観光し、お茶して解散となりました。
オーナーズの皆さんはほとんどが泊りで、この後宴会でさらに濃い時間を過ごされたとか^^

私はあちこち寄り道しながら大阪に帰ってきたのは深夜になっていました。
800kmに近い道程を走破しましたが、心配していたオイルの減りなどもなく今のところクルマは快調です。

タイトなスケジュールでしたが何とも密度の濃い一日で何より楽しかったです♪
招待してくれたやまもっちゃん、お世話になった中津川スバルの皆様、そしてオーナーズの皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
またお会いできることを期待しつつ、皆さんのブログ楽しみにしています♪
Posted at 2014/11/24 12:25:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月03日 イイね!

I'll be back

I&#39;ll be back今日はかねてから予定していたモーターランド鈴鹿で、エンジンが新しくなったインプレッサのシェイクダウンをしてきました。
11月に入り、8か月ぶりにようやくサーキットに戻ってくることができました。

当初参加を表明されていたぐをさん、マクーラ君、やっさんのうち、やっさんは仕事のため撃沈。。
クムホV720のテストを予定されていたやっさんの不参加は残念です!

ぐをさんが10時のドリフト枠を走るとのことだったので、少し早めに出発し、現地に10:30には到着。
そこですでに現地入りしていたマクーラ君と、以前なべさんを訪ねた時出会ったCho-pさん、ぎゃんぐ君にも遭遇。
また、今日も見学に来られていた40@GC8Aさんに加え、後ほどAMMYさんも見学に来られ、思わぬ大所帯。今日は楽しくなりそうです♪

10時の枠は思わぬ来客にほとんど見てなかった(笑)のですが、先に到着していたメンバーは11時枠を走るとのこと。
ぐをさんのグリップ枠は13時とのことでしたので、私もとりあえず見学とします。


気温も低く走りやすそうな枠でした

まだまだみなさん様子見です

あっという間に11時枠は終了し、マクーラ君、Cho-pさんはさび落とし完了、ぎゃんぐ君も無事帰還しました。

12時の休憩に入り、昼食をとりつつ私もクルマの準備を始めます。
今日までに何とかブーストの設定を決め、以下の設定で臨みます。

ターゲットブースト1.50
オフセット0
⇒実質ブースト1.4kpa※強化アクチュエーターの効果か誤差が少しなくなりました

オフセットを下げたことで、高回転時のオーバーシュートもかなりマシになりました。
この設定でオーバーシュート1.4、常用1.3のセッティングとなります。

さてさて、13時枠は身内だけで5台の出走と、他にも来る来るわ、四駆ターボ祭りで10台近いエントリーとなりました。気温もそこそこ上昇し、久々の私は体力とも勝負です^^;
ま、今日はあくまでシェイクダウン・・・と言いつつコース上で無差別ファイトを念頭に車の調子を確認します。

出走早々ぐをさんが通せんぼしてきたので猿走りで追いかけます

ファーストコンタクトの結果は惨敗orz
特にインフィールドがひどかったですToT

今度はマクーラ、Cho-p号のバトルにお邪魔します

さすがにビジターにホームコースで負けるわけにはいきません!
ここである程度クルマの調子もつかんできて、上記バトルの直後に本日のベスト45'5を記録します。

しかし、今日はクリアラップはほとんど取れず、タイムは誰かに追いかけられてるときか、追いかけているときにしか出ませんorz

少しクーリングしているとまたぐをさんが追いかけてきます^^;
ビタビタに煽ってくるので何周か相手しますが全く振り払うことがでいませんT-T
しょうがないので先に行ってもらうと、また通せんぼしてきます(`Д´)クソー

↑まだ一番まともについていった周回でもジリジリ離されます。。
ダメだこりゃorz

後で聞くとこの日のぐをさんのBESTタイムは44'2
そりゃついていけないはずです。。

それでもリハビリには十分な接近戦を何度も繰り返しながら、新しい車のフィーリングを確認することができました。
結局減衰をいろいろ変えてみたり、走りやすいところを探しているうちにあっという間に枠は終了。
懸念していたブーストは、サーキットでもオーバーシュート1.45kpa(安定1.3~1.4)程度までで安定していたため、しばらくこの設定で走ってみようと思います。
立ち上がりは間違いなく以前のクルマより速くなっており、ライン次第でぐをさんのGCにもついていけるほど戦闘力がアップしています。
今日はALTのために用意した腐ったV700だったこともあり、Newタイヤを投入すれば十分44秒台が狙えるポテンシャルがあることが分かりました。

他の皆さんも無事走行を終了し、今日はこの枠で打ち止めとなりました。
片づけをしていると、なんだかオイルの匂いがするのでエンジンルームを確認、
すると。。

オイルキャッチタンクのメモリ三分の一までブローバイが堆積orz
オイル残量を確認すると、レべライザーでLowにかする程度orz
下周りをのぞき込むとオイルでベタベタorz
挙句の果てにぐをさんから外周の進入でうっすら白煙吹いてたよ、とorz

マジかー( TДT)
せっかく調子よかったクルマですが、まだまだ問題が潜んでいるようです。。

その後しばらく現地で談笑し、ぐをさんと晩飯喰って解散。
道の駅でぐをさんにオイルを少し分けてもらい、少し足しただけでレベライザーMAXまで復活??というイリュージョンをお見舞い頂き、何とか家までたどり着けました。
(ぐをさんありがとうT-T)

ともあれ、久しぶりのサーキットを無事走り終え、本日お会いしたみなさんお疲れ様でした!
たいへん楽しかったです♪

さて、今後の課題として、このオイル減り(漏れ?)と、新しいタイヤを何にするか・・
次の走行は12月初旬を予定していますので、それまでに何とかクリアしたいと思います!
目指せラジアル44秒台!

■今日のセッティング
車高⇒F:指3本、R:指3本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<16=伸/縮2/5、R:1<16=伸/縮5/6※MAXから~段戻し表記
バネ⇒F:11.6Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3度
タイヤ⇒F:1分山、R:1分山(v700☆17インチラジアル:255/40)
空気圧⇒冷間F:2、R:2>温間F:2.8、R:2.5
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.3kpa※オーバーシュート最大1.45kpa
Posted at 2014/11/03 22:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation