• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

サーキットライフ

サーキットライフ来週は2014スペックのクルマでサーキットでのシェイクダウンを予定しています。
私にとっては例年より少し遅いシーズンインになりますが、本日は最後の悪あがきとして、キヨシマで強化アクチュエーターの交換に行ってきました。

ブーストが思うように制御できないことから、出来ることはすべてやろうという試みで、純正ツインスクロール対応の強化アクチュエータを導入しました。
まだ負荷走行でテストできていないので、効果のほどは分かりませんが、街乗りでもブーストの立ち上がりとレスポンスはハッキリと上がったことを体感できました。

ただレスポンスがシビアすぎて、ちょっと踏み込んだだけで正圧に入ってしまうほどアクセルコントロールに神経を使う仕様になりました^^;

さて、私のこれまでのサーキットライフについて、今シーズンに至るまで5年間。
当初は仲間内でワイワイ遊び半分で走っていたのですが、サーキットで出会った数多くのスピードキングに影響され、いつの間にか本格的にタイムアタックをするまでになりました。
私がサーキットを走るようになったのは2009年から、ちょうどみんカラのサーキットブログの回数が私のキャリアそのものです(笑
今ではホームコースとなったMLSに限るとこれまで45回、毎回ほぼ1時間1本のみのスプリントスタイルで走ってきました。
今シーズンに臨む前にこれまでの軌跡を振り返ってみます。

1年目
この年はまだクルマが致命的なトラブルを抱えていて仕様も完全ミーハー(ウーハーも積んだままw)、車重は1.3tオーバー、車高もベタベタの状態でただ闇雲に走ってました。
タイムは48秒中盤(Sタイヤで47秒中盤)
仕様はノーマルエンジン、吸排気チューンのブーストアップ、軽量化、ボディチューンなしでタイヤは245/40/18でした。

2年目
クルマが致命的なトラブルから脱し、走る喜びを素直に覚えた年でした。
仕様も目まぐるしく変わりつつ、タイムは47秒前半(この年は18インチ245ラジアルOnlyでアタック)
タイムアップの要因として、フロントデフ導入となべさんスペシャルチューニングが挙げられます。
人間が馴染んできたことでもタイムが伸びた年でした。

3年目
これまでの路線(ミーハー)を捨て、早さを追求し始めた年でした。
タイムは46秒前半。
走って感じたところをクルマに反映して、タイムに還元するという地道な作業の繰り返し。
中でもタイヤ(255/40/17)の投入と足まわり大幅変更、これで1秒変わりました。

4年目
この年は1年を通して夏も欠かさず月一でサーキットに通いました。
その甲斐あってかシーズン後半に一つの目標であった45秒台に入ることが出来ました。
マイナートラブルでまともに走れないことも多く、いろいろ勉強にもなった1年でした。
コツコツ始めた軽量化と、細かいパーツ変更の積み重ねと、人間の力量アップがうまく噛み合った年だったと思います。

5年目
このあたりからほかのサーキットにも遠征を初めました。
ホームコースでは、昨年の波にそのまま乗り、シーズン前半に45秒前半までタイムを更新しました。
ただ後半、エンジン不調でこれ以上のタイムは更新できずシーズンを終えています。
タイムアップの鍵は、1.3tあったのを1.25tまでシェイプアップした車体と、新品タイヤV700。

こうして振り返ると一周1kmほどのホームコースでたった4秒削るのに心血を注ぎこんできた5年間だったと言えます。
無駄な回り道や、トラブルに泣かされたことも多々ありましたが、一緒に走る仲間のサポートもあり、最低限の目標は達成してこれたと思います。

そして今シーズンの目標はあくまでラジアル44秒台突入。
この領域に入ることができれば、今の私とクルマの仕様で、ある程度目標を達成できるところまで来ました。

エンジンはリフレッシュされ、自分なりの準備が整った今シーズン、
なんとか目標達成しさらに次のステージにステップアップしたいところです。

11/3のファーストインプレッションを乞うご期待!
Posted at 2014/10/26 22:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月18日 イイね!

温故知新

温故知新今日は仕事の傍ら、和歌山のひでさんに会ってきました。

だんだんGC乗りがいなくなる中で、エンジンの仕様がほぼ私と同じ貴重なGC使いの方です。

待ち合わせは九度山の道の駅ということで、時間を合わせて向かいます。
今日はいい天気で空気も澄んでおり、絶好の行楽日和でした。


朝出る前に、ALT遠征の汚れを落としていると、、

オイリーな液体が右フロント後方よりどこからともなく・・・
そう言えば最近走行しているとうっすらクーラントの匂いもします^^;
慣らしとセッティングがある程度終わったので一度総点検した方がよさそうな予感。。


道の駅に着くとのんびりしたいい場所で、ひでさんはあまりの日差しに少し離れた場所に移動しているとのこと。
ほどなく合流し、クルマを拝見させていただきました。

ひでさんのクルマは前置きインタークーラーであることを除けば、ほぼエンジンの仕様は私と同じ、腰下GDBの純正ツインスクロール仕様です。
写真の通りピカピカで、高速ステージ向けのチューンドカーという印象を受けました。

ブーストの制御に悪戦苦闘している私にとって、先駆者の方のセッティングはどんな感じか、あれこれ質問攻めにします(笑

ひでさんのGCは鈴鹿サーキットをターゲットに仕上げられていて、高回転寄りのセッティングであること、やはり同じような現象に悩まされていたらしく、全体的に設定値を抑え気味で、ブーストが上がりすぎないことを優先したセッティングになっているとのこと。
それでもブースト値を車載で記録しかなり緻密なセッティングをされているようで、現在の仕様はすでに煮詰まったものになっているようでした。
ブーストはMAX1.3前後、純正タービンではやはりオーバーシュート後すぐに垂れていく特性であるということを情報としてキャッチ。

いろいろ伺った後、少しドライブしながらクルマの特性を見せていただきました。
私の方はある程度EVCの設定を抑えて走ったつもりですが、

3速4速でこの有様。。

それでも前を行くひでさんのフル加速とほぼ同等の加速・・
だんだんメーターの値が信用できなくなってきました^^;
おそらくオーバーシュートだけが先行して、実質1.2、3kまで一気に下がっているのではないかと・・・

これをタービンの限界と受け取ればよいのか、EVCで少しでも高ブーストを維持できるよう制御すべきなのか・・・

ともあれ今日でまた一つ、何かをつかみました。
ひでさんのクルマを知ることで、何をすればよいか少しだけわかった気がします。

楽しいひと時と、お土産に名産の柿までいただいて、
帰って早速美味しくいただきました^^


※名産の珍しい黒い柿で腐っているわけではありませんw

今度は走るステージまたは、マニアな走り屋の集会でお会いしましょう!
今日はありがとうございました!!

さて、新しいエンジンのシェイクダウンは11/3、ホームコースのMLSに決定!
とりあえずこのままサーキットを走ってみて、セッティングの方向性を見極めたいと思います。

お時間のある方は是非ご一緒しましょう!!
Posted at 2014/10/18 23:31:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2014年10月13日 イイね!

ALTスバルサーキットトライアル2014

ALTスバルサーキットトライアル2014何から書けばよいのか迷うほど超過密スケジュールの3連休、
タイトルの通り、今年も開催されたKM1のイベントに、ぐをさんと行ってきました。

私にとってクルマの復調後、初めてのイベント・・・になるはずでした。
結果から言うと、今回は参加できず(エントリーに間に合わず)、ぐをさんのサポートに回ることになりました。

そもそも私自身この地に来れたこと自体、奇跡に近い軌跡があるのです(笑


イベント2日前深夜
前回のトラブルを受け、キヨシマの社長に無理を言って速攻で手直しを行い、
再度なべさんの待つ神戸にリベンジにってきました※詳細はこちら


つい最近も見た光景^^;横の軽トラの位置まで同じ!

とあるスポットのとある道の駅

深夜にもかかわらず、この日も六甲の走り屋たちが集結してます。
私も調整そっちのけで盛り上がってました。
神戸はみな現役ばかりでアツいですね~^^

今回はA/F計を新調し、ECUにフィードバックして燃費を上げるメニューも取り入れます。
※フィードバック後の燃費結果はこちら
詳細はなべさんのブログですべて書かれてますのでこちらでは控えますが、ブーコンの制御がどうも怪しい疑惑を残してセッティングは終了。
朝6時まで現地でがんばり、帰宅したのは10時前でした^^;

イベント前日
昼過ぎに起床し、仕事で何件かクライアントを回りつつ、合間を見て中古で仕入れた急しのぎのV700を装着するため、積んでたホイールとタイヤを某ショップに預けます。
タイヤ満載で客先を回る不審な行動のおかげで何とかサーキットを走れる装備は整い、帰宅した夕方から暗くならないうちにホイールを交換。
夜7時くらいにギリギリ準備が完了します。

イベント当日
待ち合わせから逆算すると深夜3時には家を出ないといけないので早く寝たかった前日ですが、全く寝付けず・・
ほぼ一睡もできずに待ち合わせの伊勢湾岸長嶋PAに向かいます。

道中、踏み方をいろいろ変えてみて、ブーストのかかりを確認します。
2⇒3⇒4の加速では、調整通りのブーストがかかり、安定しているように見えます。
ある程度巡航速度の4⇒5を少し奥まで踏み込むと、ガソリンカットで失速。。

ヤバイ、ヤバすぎるorz
加速も半端ないんですが、記録するブーストも半端なく・・
ブーストが止まりません。。

この後いろいろ試してみると、どうやら一定速度からアクセルの踏み直し、踏み足しでブーストが際限なくかかることが分かりました。
このあたりは実際サーキットでどの程度影響があるか走ってみないとわかりません^^;

少し不安を覚えつつ、先に長島に着いてぐをさんを待っていると、
「捕まったので遅れます。。」
とLINEにメッセージがorz
まさかの深夜取り締まりに引っかかり、走る前からネタを作ってくれます。

30分ほど遅れで合流し、一路ALTへ、
到着するとほとんど一番乗り状態で、全然余裕でした^^;
現地は山間で肌寒く、天気も微妙な状況でした。

実は、前述の通りクルマの準備がぎりぎりまでできるかどうか分からなかった私は、今回事前エントリーはしておらず、キャンセル待ちの淡い期待を抱いてきたんですが・・・
結果枠なし、ということであえなく参加不可になってしまいました。。
1年ぶりのALT、新しい車で走ってみたかったのですが、道中のことも考えると、これで良かったのかもしれません。
到着早々緒方さんにお会いし、ブースト制御についてあれこれ相談、EVCのドロップブースト機能で調整してはどうかとアドバイスを受けました。

さて、イベントはぐをさんのサポートと、マイスターさんの応援?がメインになったので、気持ちを切り替えてせっせとぐをさんを手伝います。

準備が完了し、サーキットトライアルがスタート。
天候が怪しかったこともあり、主催の機転でタイムアタックの時間を前倒しでスタートすることになりました。


ぐをさんは29秒中盤、マイスターさんはフリー走行から28秒といい滑り出し

いよいよ午前のタイムトライアルがスタートします。
ノーカットでお楽しみください^^


ぐをさんの1本目のトライアルは29’5と、昨年のコンマ4秒落ちでした。
仕様変更なし、昨年のタイヤを使いまわしではこれが限界か、アンダーに苦しんでいるようでした。

続けてマイスターさん


動画は3本目のアタックしか撮れてませんでしたが、ここで初の28秒台をたたき出します。

この後昨年の覇者がアタック


1本目は不発に終わったようで、午前の段階でマイスターさんがトップ!

午後からのアタックまで昼食+フリー走行でしたので、ぐをさんの横に乗ります。

※動画はイメージです

10分間ほど乗せてもらい、グリップでのライン取り、ドリフトのライン取り?を教えてもらいながら走れなかった鬱憤を晴らしてもらいました^^
ぐをさんのクルマは鬼のようなトルクでどう走っても速いです!

ようやく昼飯にありついたのはフリーを走り終えてからでしたが、このタイミングでらまっちさんが応援に駆けつけました。
普段はMLSを走られているようで、いろいろお話させていただきました^^

書くことが多すぎて中略~

午後は天候の回復と気温の上昇で皆さんタイムの振わない中、昨年の覇者が1発のタイムを出し切り2連覇。
ぐをさんは惜しくも入賞ならずという結果に終わりました。
それでも昨年のタイムベースで見ると、ぐをさんは今年も3位に入っていたことになるので、タイヤひとつの偉大さを改めて知りました。
マイスターさんは惜しくも2位、五年連続の2位ということである意味すごいです(笑

残念ながら自分は走れずじまいでしたが、次回参加する機会があれば今の仕様で自分なりの目標を立てて臨まないと、表彰台には上がれる気はしません^^;
今回はイベントを俯瞰で見るいい機会で、イベント自体はしっかり構成された面白い内容と思いつつ、何某かのハンデまたはクラス分けがないと、勝つ人間が限られてくるのではとすこし感じました。

この後真っ直ぐ帰ればよいところを、松阪牛を食べに三重で寄り道。
2日間ほとんど寝てない身体に沁みわたりましたT-T


ちゃんとしたお店ではこういうのもらえるんですね^^;

美味しい晩飯を食べながらの反省会と、ぐをさんの労をねぎらって、無事すべての工程を終了しました。

私はと言うと結局走れなかったということですが、ここまでクルマが仕上がったのもなべさんをはじめキヨシマの社長ほか多くの方のサポートがあってのことと改めて感謝しています。
大事なクルマを壊さなくて済むよう、不安個所をじっくり改善していきたいと思います。

次の目標は、11月早々ホームコースでのシェイクダウンを念頭にがんばってクルマを仕上げます。
この週末お会いしたみなさん、お疲れ様でしたー!!
Posted at 2014/10/13 11:41:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年09月27日 イイね!

なべさんと愉快な仲間たち

なべさんと愉快な仲間たち昨日夜、久々に神戸のなべさんに会いに行ってきました。

長かったトンネルを抜けとうとう完調したなべさんのクルマを見に、そして私のクルマの調整を手伝ってもらうのが主な目的です。
なべさんと会うのは以前インジェクターを譲ってもらったときお邪魔して以来、なんだかんだ約2年ぶりのご無沙汰です^^

写真は新なべ号と初対面のコンビニ
久々にお会いしてGDBなのですんごい違和感^^;
お互い見た目はシュッとしてますが、中身は変態 meets 変態の2台ですw


現地には仕事を終えてから夜出発で行ってきました。
神戸に向かう道中、給油で立ち寄ったENEOSでスタンドを出ようとすると、



( ‥) ン?

さっきまで


だったような・・・

設定リセットされてるー(´Д`|||)
※わたしのEVCはもともと天地逆に付いています

その後交差点で何度かイグニッションをON/OFFしてみると、3回に2回リセットorz
今からいろいろ調整しに行く道中でなんというトラブル・・
早速前日までに設定した内容がすべて飛んでしまうというネタ発動T-T

原因不明なのでとりあれず向こうで設定すればよいとあきらめ現地に向かいます。
なにか不吉な予感。。

現地に着くと、ちょうど待ち合わせ手前の信号で、ブログで見た覚えのあるGDが、、
カンペキなタイミングでなべさんの登場です。
しばらくコンビニで談笑しそのあと晩飯タイム、でその後山奥にドライブに出ます。
ここでなべさんの完成したGDを運転させてもらいました。

なべさんのクルマは車重を感じさせない軽いアクセルレスポンスと、バランスのいい足まわりで非常に乗りやすく、GCと違い非常に快適な乗り心地であらゆる面でトータルバランスの良い仕上がりになっていました。

あらためて今時のクルマにちょっとうらやましさを覚えながら、地元の走り屋の集まる道の駅に到着、よくブログでお見かけするメンバーの方が集まっていました。
ここでもしばらく楽しい話でコーヒータイムし、いよいよ調整の場に移動。


周りは一面闇で星がキレイに輝くスポットに到着、怪しい車が5台w

2年ぶりの「調整」の開始です。

この日のために詰めに詰めたEVCの設定もすべて飛んでしまったので、まずは記憶を頼りにEVCをサクっと再設定、常用1.3kモードと禁断の1.5kモードで調整を開始します。

1本目:4速全開ブースト1.2k
数値を見ながらくるっていそうな箇所を修正
どうやらA/F計の動きもボケている疑惑が浮上・・

2本目:4速全開ブースト1.2k
計器、ECUのずれがどうも気になる模様。。
設定値1.3kに対しブーストがどうも上がりきらない感じ・・・

3本目:5速全開ブースト1.22k
少し薄めのセッティングで体感的にもかなり速くなったと感じました
A/F計を信用するならある程度空燃比のバランスは整ってきた?

4本目:5速全開ブースト1.0k
あれ?
1.5kモードなのにまったくブーストがかからず・・
いよいよブーストコントローラーの動きが信用できなくなってきました

5本目:3速全開ブースト0.89k
EVCを見るとなぜか設定がオールリセットToT
終了~

とうとう走行中にブーコンがボケる症状が出て、調整はあえなく中断。
まさかのブーコントラブルで満足に調整できずorz
配管や、タービン自体はパッと見問題なさそうで、取り付けたタイミングや背景からしてEVCのなんらかのトラブルと思われます。。
せっかく付き合ってくれた神戸の走り屋の前で、不完全燃焼で調整は終了。

この後4時くらいまで星を見て帰路につきました(笑
帰りの道中も問題ない時は問題なく、かかるときは1.2kくらいまでは普通にブーストがかかってました^^;
さて、どこからどう潰してくれようか、、

それにしても、
なんなんだ!このなんとも言えない症状は!?-.-

なべさん、神戸の走り屋の皆さん、昨日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
久々にお会いできて、非常に楽しかったので無駄ではなかったです♪
何とかトラブルを乗り切ってまたリベンジしに行きますので、その際はよろしくお願いします!!
Posted at 2014/09/27 15:05:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年09月23日 イイね!

Newマシンスペック

Newマシンスペック慣らしも終わったので、OIL交換を兼ねてさらにメンテナンスを進めています。

写真は休日のとある工業団地を○開テストのため怪しく行ったり来たりするの図。。

今シーズンは万全の状態で臨みたいので、気になったところはすべて解消すべく、いつものキヨシマで以下のメニューをこなしました。
>>詳細は整備手帳


・オイルクーラー交換
・リチウムイオンバッテリー交換
・オルタネーターメンテナンス
・フロントロワアームピロブッシュ化
・ブーストコントローラー交換

オイルクーラーは現在のARCがパワステクーラー一体だったこと、フィッティングがエキマニすれすれだったことから、容量アップついでにGDB用に換装しました。
バッテリーはリファインおよび軽量化の一環で、前回ブログで書いたSHORAIバッテリーを試験的に導入。
それに伴いオルタネーターもメンテナンスに出しました。
で、目玉はピロ化とブーコンの交換。

SHORAIバッテリーは装着して1週間ほど経ちますが、今のところ全く問題なし!
電圧も安定しており1週間ほど乗らなくても問題なくエンジンがかかります。
あとは週一2、30Kmほど使用での耐久性ですね^^
また、2年ほど前からADVANCE製のブラックオルタネーターを使っているのですが、メーカーの方で無償点検を実施いただき、なかなか手厚い対応に感心しました。

これで冷却系、電機系も万全になり、ここからはチューニングメニューです。

まず、ロワアームの前後ブッシュをリフレッシュも兼ねてフルピロ化し、サスペンションの動きをより正確に路面に伝えられるよう改善。
純正がヨレてたのか、かなりアライメントが狂ってしまいましたが、それだけ効果も期待できるというもの!これは街乗りでは分からないのでサーキットで検証してみます。

そしてブリッツのDUAL SBCからHKSのEVC6への変更。
新しいエンジン、タービンの特性か、全域でトルクアップは感じていたものの、全開で踏むとターボのかかりがなにかおかしい。。
と言ってもオーナーにしかわからないような微妙な違和感なのですが、レスポンス、吹け上がり方がモッサリしていたのです。
ツインスクロールタービン、配管、セッティング、ブーコン自体の劣化、など、いろいろ考えてみるもののこれといった理由が見当たらず、どうせならと別のパーツを試してみるという暴挙に(笑

その結果、交換してファーストインプレッションで改善!

ハイ、原因不明ですね^^;
パーツ特性の差もあるのでしょうが、EVCはよりタービンからの配管を短くしたこと、目標ブーストの設定が非常に簡単なことから、チョイチョイと設定するだけであっさり問題を解消。
現在は、もっと細かいセッティングを行っているところです。

以前の仕様では1.2kを常用域とセットしオーバーシュートで1.6kくらいまで上がったこともありましたが、今は1.3kでビシっと安定。さらに立ち上がりの味付けや、高回転時の安全設定をあれこれ試しています。

この状態でECUのセッティングをとればかなりいいセン行くところまで来ました。

ボディ:フロント周り補修(パネル補修、補強)、軽量化(バッテリー分)
エンジン:腰下GDBツインスクロール仕様(基本ノーマル)
ターボ:ブースト1.3k
足回り:大きな変更なし(ピロ化くらい)

今シーズンのマシンは間違いなく速いはず!
あとは走りのシーズンまでにアライメントとタイヤの調達が及第点といったところです。

今シーズンは時間がある限り走りますよ!
Posted at 2014/09/23 21:55:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「2005 おめでとうございます! http://cvw.jp/b/312526/48177616/
何シテル?   01/01 00:26
日本で初めてProdrive P25の元祖プロトタイプと言えるWRCarスタイルのGCに乗り、22Bや本物のWRカーを輸入して乗る正統派マニアとは別の独自路線を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation