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ポンコツ工作室の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2022年10月20日

折れたドライブシャフトの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
折れないと思っていましたが、Z33でもドラシャは折れるようです。

サイドフランジ側を外したら中身が落ちてきました。


こうなるとデフロックはよろしくないが、片方の駆動力が無くなっても走行できるのが良いところでもある。ただ、坂道発進は少し気を付けないとスグにホイルスピンします。
2
イロイロ出て来てます。
3
ドラシャを外す時はスタビリンクを付けたままでも外せますが、取り付けの時にはかなりジャマなので外しておいた方が良いです。
4
外したドラシャを確認の為に分解清掃。

ここは別で動画を撮ってますが、微妙・・・。


ブーツ内に入っているモリブデン系のグリスは手に付くと落とすのがすごく大変です。
5
ポキッ!
6
ねじきれてる。
7
これは懐かしいS13の時のドラシャブローの写真。

コレも左のドラシャが「ポキッ!」

しかも同じ所



このあとS13は、
プロペラシャフトブロー
ミッションブロー
と、毎月続きました。
8
Zの交換用に用意したリビルド品。
定番車達にくらべたらまだ安いです。
中古が高いのか?
9
買っといてよかったコッターピン。
10
交換完了。
スプラインにはスレッドコンパウンドを塗ってます。
11
ここの締め付けトルクは
206~274 N・m (21~27 kg・m)

ソケットは32mmのディープソケットです。
12
トルクレンチは借りました。
13
大体2時間くらいです。


今後S13の時と同じように、ペラシャブロー、ミッションブローと続かないでほしいですが・・・

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