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ポンコツ工作室の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2025年1月15日

ボンネットダクト交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ヤフオクで売っていた
ボンネットダクト タイプD

写真は加工前。

この後板金屋さん行きに。
2
加工後。

幅を120mm短縮
スリット拡大
純正色で塗装
3
5段目のスリットは狭すぎるので自分で穴あけ。
4
裏側はこんな感じ。

真ん中で切って幅を詰めてます。

自分で真っすぐ切って繋げるのは難しかったので板金屋さんにお願いしました。
5
前のダクトを外して、新しいダクトに合わせてマスキング。

6
初めにダクトの外周に合わせてテープ貼り、その後内側にカットラインのテープ貼り。
この順番で貼らないと後で面倒なことに。

7
サンダーでカット。

結構前にエンジンカバーも切り刻んでる。
8
残骸。
9
カットラインのテープだけを剥がして、外側のテープに合わせてダクトを仮固定。
固定はドリビス。
10
位置が決まったので一度外して、5段目にスリット入れ。外したついでに取り付けビスの穴も5mmまで拡大。
その後またボンネットに取り付け。

スリットを入れた事によりたわみが発生して5段目だけ歪に。
11
補強の為に、ステンレス棒を加工して取り付け。
最初にパネルボンドで張り付けて、乾いたらFRPを張り付けて脱落防止。
12
全体図。
13
取り付け。
固定ビスの数も増量。
14
近くなら見える。
15
この距離になると塗らなくても目立たない。
冷却だけ考えるなら、もっとキワまでキレイに段差が無いように穴をあけた方がいいけれど、強度が無さ過ぎるのでこのくらいの穴に。
16
そのうち左右のダクトと同じようにブラックアウトする予定。

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この記事へのコメント

2025年1月15日 16:21
ポンコツ工作室さん、こんばんは(^O^)
おおお、進化型イメチェンしたんですね、
それにバンパーがチラッと、全体的に出来たら楽しみでーす、早よ見たーい😋❤️
コメントへの返答
2025年1月15日 19:36
ドリフト中の水温対策でダクトだけでどこまでイケるのか検証中です
バンパーはまだ後期純正のままですが、夏前には加工したいです

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