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ポンコツ工作室の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2025年1月19日

コアサポートの補強バー作り直し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今回は壊してもスグに復活出来る様に作製。

第1メンバー
クロスメンバー
ロアサポート
と、呼ばれている部分の補強バーを自作。
2
分割式に。

ここまでは予備のコアサポートで作製。その間の写真は撮り忘れ。
3
純正のブラケットに4mm厚のフラットバーを溶接。

上下にあるM6の穴の部分は邪魔なので切り飛ばし。
4
フラットバーが厚いので梁は無し。

穴は10mm。使うボルトはM8。
後で融通が利くように10mmで穴あけ。
5
メインになるLアングルも4mm厚。
6
純正パワステクーラーの取り付け穴。
純正と同じように取り付け出来るように。
7
アンダーガード取り付け用の切り欠き。
この後さらに調整。
8
コアサポート側の加工は
2ヶ所のリブを削る。
9
ココも削る。
配線を固定している純正のタイラップは邪魔なので撤去。
10
車体に取り付けるとこんな感じ。

今回はシンプルに。
11
パワステクーラーはLアングルの厚み分、4mm前に出る。
12
ピッタリ。
13
配線はいつも通りにタイラップ。
今回は脱着可能なリピートタイ。
14
Bashbarとアンダーガードも戻し。
15
アンダーガードも今回の作業に合わせて形を微調整。
取り付け位置は純正のまま。


アンダーガードを赤にしたのは、
たまに見かけるハイラックスが付けている赤いスキッドプレートがカッコ良かったから。
16
バンパーを取り付けても干渉は無い。


Lアングルからバンパー下までの部分が何もないので、次はフロントアンダーパネルを作る予定。

17
取り外したロアバーはパイプを切り刻んでブラケットは予備の材料に。

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