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ポンコツ工作室の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2025年4月3日

触媒移動、純正Yパイプ加工.1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
純正触媒でも社外のメタキャタでも、この部分の脱着はメンドウなので触媒を移動。

見た目に対して中身が詰まってるせいか純正触媒はクソ重いです。体感でメタキャタの1.5倍くらい重い。
2
ベースになったGE系Fitの純正触媒。
遮熱板は後で必要なので丁寧に取り外し。
3
触媒部分は両側が60φの太さになるまで短くカット。太い部分は意外と端から端まで中身が詰まってる。

Z33純正のYパイプは集合部分の後で3分割に。前期のYパイプはシングル部分が長いので加工に便利。
4
車体に付けて仮溶接。

位置出しに時間が掛かったので、後で冶具を作ろうかと
5
外して全部溶接。

表面がサビてる純正パイプは溶接しずらい。
6
ピンホールも無し。

7
それぞれの長さ。
1
8
2
9
3
10
耐熱シルバーで錆止め。
11
材料が足りなかったので遮熱板は後で取り付け。
12
触媒の太くなっている部分の高さは、フランジと同じ高さ。
13
次の日、車屋のテスターで測定。
14
3500ccに1300ccのFitの触媒1個でこのくらい。

Z33の排ガス基準値が
1%未満、300ppm以下
だったような気がした。
長時間アイドリングさせてると、それでもギリギリ。

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