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ポンコツ工作室の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2020年12月2日

ATオイルパン、オイル漏れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ATオイルパンは液体ガスケットだけでシールしているので、劣化以外にもちょっと擦ったりするとスグに漏れる時があります。
この車体も漏れてました。
2
取り付けボルトを全部外してオイルパンとAT本体のスキマにオイルパンセパレーターを少しずつ叩き込んで分離させます。叩き込む時にAT本体側を傷つけないように気を付けます。

オイル受けはアストロで購入した一番デカいヤツです。ライナー、バンパーは邪魔だったので外しました。
3
ある程度抜けたら分離させますが、オイルが溜まった受けに落とさないように気を付けます。
落とすとかなりの勢いでオイルが飛び散ります・・・



後で測りましたが、オイルは約1.7ℓ抜けました。
4
古いガスケットを剥がして掃除します。本体側にも少し残るのでそっちも掃除します。
プラスチック製のヘラなら傷つき辛いのでラクです。

Zのデフの時もコレを使ってます。
5
清掃後。
セパレーターを叩き込んだ時に出来た傷は鉄鋼ヤスリでならしておきました。
6
ついでにストレーナも外して掃除しました。
ストレーナを固定している取り付けボルトは2種類使用しています。



ストレーナ取り付けボルトの締め付けトルク
M4 3.0N・m(31 kgf・cm)
M6 8.0N・m(82 kgf・cm)
7
清掃が終わったらストレーナを取り付け、新しいガスケットを塗ってオイルパンを取り付けます。取り付けボルトは新品を使いました。


締め付けトルク
7.0 N・m(71 kgf・cm)
8
ガスケットが乾いたら抜けた分のオイルを補充と漏れが無いか確認して終了です。

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