• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

F355とスポーツカーにいつまで乗れるか問題

F355とスポーツカーにいつまで乗れるか問題 スポーツカーにいつまで乗れるか問題。

これは自分がスポーツカーを所有し楽しめるかという点と、自動車メーカーがいつまでスポーツカーを提供してくれるかという問題が絡んできます。

後者については、EUの規制が日和ってきているし、ポルシェのようなスポーツカーメーカーはできるだけ長く生産したいと努力しているので、もう少し猶予期間が延びそうな昨今。

とはいえ、電動化の波は止まらないので、ピュアなスポーツカーはどんどん少なくなってきています。まあメーカーもすぐには計画を変えられないですよね。

スーパーカーのフェラーリやランボルギーニもPHEVへのシフトを着実に行っているので、そろそろ非電動車は打ち止め。
最後の砦のウラカンも春には新型へモデルチェンジされるとの噂。
アウディのTTもついに生産終了。R8もウラカンのFMCと共に終了。

そんな状況で、絶滅危惧種のスポーツカーは新車購入できなかったり、中古車もどんどん値が上がったりでのんびり構えてると乗れないかもという状況がここ2〜3年ありました。一時期のバブルっぽい値動きは収まったようですが、相変わらず稀少モデルは高値で取引されているようです。

自分も数年前から、乗りたい車は今のうちに乗っておこうと機会があれば乗りたかったスポーツカーに乗り換え、振り返ってみると結構満足できる車歴になったかも知れません。



その中でもフェラーリF355は、昔から憧れの車だったので良い個体に出会えて運良く手に入れることができました。

F355が登場して今年で30年。
底値の頃からすると少し高くなりかけていたのですが、今と比較するとまだ買いやすい値段でしたね。

久しぶりに欧米での取引を見るとF355ベルリネッタ(6MT)は順調に右肩上がりで推移してるようです。
平均価格は147円/ドル換算でちょうど2000万円くらい。
30年前の新車価格を超えてるのは凄いですね。



F1マチックモデルとの値段差がかなり開いてますが、これはMTが人気というよりはF1マチックの故障がやっかいなのが原因のようです。



時計と違ってクルマを維持するのは大変ですから、価値を壊さないように乗りたいですね。
ブログ一覧 | Ferrari | クルマ
Posted at 2024/02/03 19:17:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

色街に 集まり来たる スーパーカー
So!さん

6/18 570S 大黒PAデビュ ...
monsterGRBさん

太陽がまぶしい邑楽タワーミーティン ...
Seiya☆M4さん

MT車好きとして思うこと
じょう a.k.a ムスカおじさんさん

フェラーリF355 パワーチェック ...
Hirota Engineeringさん

この記事へのコメント

2024年2月3日 19:23
EV化へ邁進していたはずの欧州はかなり日和ってきましたね😁
完全なEV化には時間が更に必要となりそうですが、ハイブリッドなどは必須になりそうですね💦
次期911はハイブリッドになるような噂が多いようですし、自然吸気エンジンはポルシェですら絶滅寸前でしょうか⤵️
私も巡り会えたGTS4.0を大事に乗りたいと思います✨
コメントへの返答
2024年2月3日 19:35
そうですね。
ポルシェでもGT系を除くと718GTS4.0のエンジンが唯一のNAですね。

私はPDKにしましたがちょうど良いサイズ感と大排気量NAエンジンを楽しめる理想系ミッドシップスポーツカーだと思ってます。😄
2024年2月3日 20:19
こんばんは。

内燃機関を楽しめる時間⏳も
限り無く少なくなりました。

また、例のイベントについては
お友達を通じて、参加についての
ご検討を頂けましたら幸いです。
コメントへの返答
2024年2月3日 23:29
コメントありがとうございます。

そうですね。
もう純ICEも貴重になってきましたが、V8 NA MR 6MTそしてリトラもかなりレアです。
2024年2月5日 17:22
F355美しいですよね

個人的には最近のフェラーリよりF355この頃のデザイン(スタイリング)がエレガントで素敵だなぁーと思います。
(ハードウエアの出来やパフォーマンスは全く分かりませんが😅)

私も今のクルマを大切に乗り続けようと強く思いました。
コメントへの返答
2024年2月5日 18:57
ありがとうございます。

いまだに355を見るたびにハッとときめきます。😊
ちょっと年老いてきましたが、どこから見ても綺麗でカッコいいデザインは随一ですね。

この先、良いクルマが出てくる可能性はどんどん低くなってきますので、乗り換えはより慎重になりますね。GT3を大事にしてください!😊


プロフィール

「718がもう1年経ったのでレビューしてみました。」
何シテル?   06/02 10:00
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NOCO genius 10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 12:55:38
Zunsport フロントグリルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 11:22:04
外出自粛中にDIY!その2です✨ボンネットにセンターライン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:48:14

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りのスポーツカーとして購入した ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
6MT・後期XRシャシー。ガレージに入ってる時間が長いですが、忘れないようにアップしてお ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
Lotus Emira 1st Edition V6 6MTです。 オーダーした事を忘れ ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
LHDの正規輸入もの。峠が楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation