メーカー/モデル名 | ポルシェ / 718 ケイマン 718 ケイマン GTS 4.0_LHD(MT_4.0) (2020年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
自然吸気4.0L大排気量を(比較的)軽量・コンパクトなミッドシップレイアウトに搭載したスポーツカーの究極形。 911GT系を除くと貴重な自然吸気ポルシェ。 全幅1800mmというサイズで市街地やワインディングでも持て余さない。 |
不満な点 |
バランスが良すぎて非日常を感じにくい。(贅沢なふまん) 特にエンジンは排気音が静かすぎで刺激が少ない。4000rpm以上で良い音になるが、981ボクスタースパイダーのような咆哮はない。 |
総評 |
MR+NAスポーツカーは「絶滅危惧種」と言われてきたが、2025年で本当に絶滅しそう。 ミッドシップの回頭性、レスポンスの良い自然吸気エンジン、スポーツカーの最終形を楽しめて良かった。 MTでも良かったのだが、ハイギアードで楽しめないという評価もあり、気軽に乗れる普段乗りスポーツカーとしてPDKを選んだが、正解だった。 |
デザイン |
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982型となったが、基本デザインは981と同じ。リアウィングも格納式で控えめなデザインがよい。サイドエアインテークがミッドシップを主張する。
ディテールのデザインが変わったが、特にリアは新しさがあって良い。 逆にフロントバンパーはGTS感が薄く満足度が低い。 LEDライトのデザインは良いが、981の縦眼の方が好み。 |
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走行性能 |
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4.0Lエンジンはフレキシブルで低速トルクもあるので市街地でも扱いやすい。
もちろんGT3のエンジンとは違うが、一般路では5000rpm以上廻す状況はなかなかない。 ハンドリングにはもう少しシャープさが欲しいところ。 |
乗り心地 |
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スポーツカーとしては望外に乗り心地が良い。
Sportsモードにすると、高速道路ではピッチングが目立つので、サーキットやワインディング限定。 |
積載性 |
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フロントとリアのスペースがあるので、2名乗車で小旅行には行ける。
シート裏にもう少しスペースがあると最高なのだが。 |
燃費 |
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高速では10km/Lを超えるほど。優秀。
エコランすればかなり伸びそう。 |
価格 |
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もともと1100万円くらいの感覚だが、200万円ほど高くなった。
しかし、このご時世では仕方ない。それでも992と比べるとバーゲンプライス。 |
故障経験 | まだ故障なし |
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