• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

718 Caymanの1年点検とPEC Tokyo

718 Caymanの1年点検とPEC Tokyo718 GTSが納車から1年経ったのでPCで12ヶ月点検を受けてきました。オイル交換とフィルター交換くらいですが、無償なので心が穏やかですね。

やっと慣らしの3000kmを超えてますが、ここまであまり乗れてないのでフィーリングの変化はないかな。それでも、オイルを換えた後はエンジンが気持ちよく回るように感じるので良いですね。

心なしかエギゾーストノートも大きくなったかも。やっぱりスポーツカーのエンジンは回さないとダメですね。



時間が前後しますが、少し前にPECに行ってきました。4度目。

ホールに992 GT3 RSが鎮座してたので、運転席に座ってみましたが、着座位置も低くてレーシングカーの雰囲気。ステアリングのダイアル類がそそります。やはりノーマルのGT3とはかなり違いますね。



個人的にはこのカーボン製ドアハンドルが握り心地良くて気に入りました。他のモデルでも選べると良いのに。



GT3RSは周回路も走ってましたが、迫力のあるエギゾーストを響かせてました。
普通のドライビングプログラムで乗れるようになれば試してみたいですね。


Posted at 2024/06/22 19:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

718で横浜ちょいドラ

718で横浜ちょいドラ2月に入って雨が多いですね。
天気予報を見ると傘マークが続き連休でもツーリングの計画が入らないので、晴れ間にチョイノリしつつロケハンで横浜方面へ。

横浜は絵になる風景が多いですが、週末だと人出が多いのでなかなか良い背景が見つからないですね。
港湾エリアは立入禁止区域も多いので、注意が必要です。

718 GTS 4.0は、こういうときも知らない道・街にどんどん行けて便利です。
車高低いと踏切とかあると真っ青になるので。😨

振り返ってみると白いポルシェばかりに乗ってますが、白いクルマを綺麗に撮るのはなかなか難しいんですよね。明るい太陽の下だと印影が出にくいので晴天よりも早朝や夕方の方が良い感じ。

この日は少しもやっててちょうどよい光の具合でした。
ミラーレスも持参したのですが、これらはiPhoneです。😆



Posted at 2024/02/25 15:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2024年01月13日 イイね!

気温が下がったのでタイヤ空気圧をチェック

年末まで暖かい気候が続いてましたが、急に気温が下がってきました。
ポルシェではおなじみの前輪のゴリゴリ音がし始めると冬ですね。

オンボードのTPMSを見るとタイヤの空気圧が下がってきたので調整しようとガススタに。そういえばGTS4.0の指定空気圧の認識が無かったなあとドアを開けて確認。



分かりにくいアイコンが並んでますが、通常は前後 2.2/2.2barということらしい。

上部のサイドシルエットがボクスターなのはアレですがw
下の方にある温度計のあるところのピクトグラムはよく分かりませんね。。
マニュアルを見ても分からなかったらタイヤショップに相談しろ、ということかな?
Posted at 2024/01/13 18:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2023年12月16日 イイね!

PDK、再考(最高?)

PDK、再考(最高?)こんばんは、ベッケンバウワーです。
・・・スミマセン、言ってみたかっただけです。(汗)

MFゴーストで白い718 Cayman Sを駆る金髪の美形レーサーのベッケンバウワーはさながら「サーキットの狼」の隼人ピーターソンの位置づけでしょうか?自分を「ミー」と呼んで欲しい(笑)



ところで、718 GTSですが、ときどき箱根や山中湖に走りに行ってるので2000kmは超えました。
もう慣らし運転は終了で良いと思ってますが、まだそんなに高回転で廻す機会はない感じです。

先日PECで乗ったGT4RSは狂気のエンジンでしたが、GTS4.0でもレブまで廻せばそれなりに激しいと思うんですが、一般路じゃなかなか試せないですね。
PECに自分のクルマを持ち込めるプログラムもあるので今度試してみますかね。スクールカーと同じですがw



そのGTS4.0ですが、PDKをあえて選んでいます。
普段乗りというとちょっと言い過ぎかも知れませんが、何処にでも乗っていけるスポーツカーがテーマなので楽ちんなPDKを選んだ次第。LHDを選んだところが若干矛盾してますが。(汗)

そのPDKですが、昨今のMTブーム(?)で影が薄くなってる気がするのは気のせいでしょうか? PDK(Porsche Doppelkupplung)をはじめDCTが夢の変速機として崇められたときから、かなり時間が経過しましたが、今となってはDCTの評価は様々ですね。

VWやAudiの初期のSトロニック(特に乾式)は低速でギクシャクするので、クレームが多かったようです。自分もTTでSトロに乗りましたが、イマイチだった記憶があります。
BMWはDCTを見限ってトルコン回帰しているようですし。

ただ、数あるDCTの中でもポルシェのPDKは完成度が高く最高のDCTだと思っています。ティプトロに比べてシフトチェンジが速くスポーツカーには最適。
特にダウンシフトが速いのは特筆すべきポイントで、むだにシフトダウンしてしまいます。
そこらのパドル付きのDCTはシフトダウンの反応が遅くパドルを使う気が失せることもしばしば。

PDKはATモードのシフトプログラムは優れていて、サーキットではスポーツ+に入れてる方が私なんぞが下手にシフトするよりタイムも確実に良い。
しかし、あまり語られませんがPDKのMTモードも素晴らしく、自分は気に入ってます。

ワインディングではMTモードに入れ、ときどきパドルではなくあえてシフトレバーでシフトチェンジを愉しんでます。シーケンシャルシフトみたいに前後にコクコクと短いストロークで瞬時にシフトできるので、MT並に気持ち良いんですよね。
718からは、押してダウンする方向に変わったので尚更グッド。



その点、992(GT系除く)ではPDKのレバーが(シェーバーと揶揄される)小さいものに変更されて残念な感じです。たとえシフトに使わなくてもスポーツカーの象徴として残して欲しかったですね。

(続くかも知れない)

Posted at 2023/12/16 21:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2023年11月01日 イイね!

ENGINEホット100:4位 718ケイマンGTS4.0&GT4

ENGINEホット100:4位 718ケイマンGTS4.0&GT4以前ご紹介したENGINE誌のホット100ですが、竹岡圭さんによるまとめ記事が掲載されています。

ポルシェ718ケイマンGTS4.0&GT4に投票されたジャーナリスト諸氏の絶賛コメントを読んでるとうれしくなりますね。

編集長の言う「ひと昔前までの911カレラのポジションは、価格的にいっても性能的にいっても、このケイマンGTSに取って代わられたと言っていいだろう」は、まあその通りかと。

自分は藤野さんと同意見。
「サーキット派ならGT4やGT4RSを選んだほうがいいと思いますが、わたくしは街乗り重視のため、羽なし仕様を選びます」

某氏の「いつカタログモデルから落ちてもおかしくない状況。欲しいと思っている人は早めに動くこと」については、もう手遅れですね〜😅

ちなみに投票結果はこんな感じです。

ポルシェ718ケイマンGTS4.0&GT4には10人が投票!
飯田裕子20pt+国沢光宏20pt+竹岡圭19pt+藤野太一19pt+石井昌道18pt+藤原よしお18pt+斎藤聡16pt+村上政16pt+新井一樹14pt+松田秀士9pt+EPC21pt(※敬称略)
Posted at 2023/11/01 17:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ

プロフィール

「喜望峰を超えて順調に航海中。残り2/3くらい?」
何シテル?   09/03 15:52
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JDTech OBDLink MX+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 05:24:57
track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
[ポルシェ タイカン] ユピテル SN-R13dの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:43:38

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.2 GT3、納車待ちです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation