。*
†*。□∞□。*
†*。。*
†*。
■∞
■。*†*。。*
†*。□∞□。*
†*。
タイヤの種類について~その16
。*
†*。□∞□。*
†*。。*†*。
■∞
■。*
†*。。*
†*。□∞□。*
†*。
■スチールホイール
スチールホイールとはスチール製のホイールです。
スチールで生産することにより強度が高く生産コストを抑えることが出来ます。
ホイールの素材で他には、アルミやマグネシウムなどがあります。
剛性、重量、放熱性の面ではアルミホイールやマグネシウムホイールの方が上ですが、
コスト面ではスチールが勝っています。
市販自動車の重量バランスにおいては、スチールホイールでも十分な
相対重量的アドバンテージが期待できるとされており、スチールホイールを
標準とする市販自動車にオプション設定されるアルミホイールには、
標準のスチールホイールと重量的な差が殆ど無いか若干軽い程度の
鋳造アルミホイールが設定される場合が多いそうです。
■2ピースホイール
2ピースホイールとはホイールをリムの部分とディスクの部分の2つに分けて
製造されたものを言います。この2つのパーツは溶接もしくはピアスボルトによって
固定されている。最も流通しているホイールです。
※1ピースホイールとはホイールにつなぎ目が無く一体形成されたホイールを言います。
一般にメーカー純正のホイールに多く軽く耐久性の高いものが多いそうです。
※3ピースホイールとはデスク部分1つとリム部分2つの合計3つの部分により
構成されたホイールを言う。これにより重量は重くなるがデザインは自由で
多様性が出る。車のドレスアップのためのパーツに使われるそうです。
リム(rim)は、自動車やオートバイ、自転車のタイヤをはめるホイール外縁の、
タイヤを抑えてはずれないようにしている部分のことです。自転車やオートバイの場合、
軸受け(ハブ)やスポークを外した場合、残った外周部分そのものをリムといいます。
■1ピースホイール
1ピースホイールとはホイールにつなぎ目が無く一体形成されたホイールを言います。
一般にメーカー純正のホイールに多く軽く耐久性の高いものが多いそうです。
※2ピースホイールとはホイールをリムの部分とディスクの部分の2つに分けて
製造されたものを言います。この2つのパーツは溶接もしくはピアスボルトによって
固定されています。最も流通しているホイールだそうです。
※3ピースホイールとはデスク部分1つとリム部分2つの合計3つの部分により
構成されたホイールを言います。これにより重量は重くなるがデザインは自由で
多様性が出ます。車のドレスアップのためのパーツに使われるそうです。
市販自動車の重量バランスにおいては、スチールホイールでも十分な
相対重量的アドバンテージが期待できるとされており、スチールホイールを
標準とする市販自動車にオプション設定されるアルミホイールには、
標準のスチールホイールと重量的な差が殆ど無いか若干軽い程度の
鋳造アルミホイールが設定される場合が多いそうです。
◇スタッドレスタイヤも宜しくお願いしま~す!!
http://www.autoway.jp/shopbrand/040/X/
by、コールセンターs・m
ブログ一覧 |
タイヤの豆知識 | クルマ
Posted at
2009/12/09 10:56:22