こんにちは♪
モリモトです✨✨
かなりツボなジムニーがあったので、お店まで
先日も行ってきましたよジムニー探しの旅💨
カッコ良くないですか?
なんとこちら、お店につくなり『 売却済み 』という札が掲げられていました
話を聞くと、お店に並ぶ前に買い手が付いたとの事でした。。。ショック!!!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
ではでは、【 タイヤの構造 】から見えてくる自分にあったタイヤとは?
(参考元:https://goin.jp/4739)
■抑えておきたいタイヤの構造
出典: http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/structure.html
タイヤの構造を図で見ると、カーカス・インナー・ビートワイヤー・ベルトの
主な部分を骨格としたゴムの塊がタイヤなんですね。
私も含め、一般的にはタイヤって
「空気が入っていて、クッションになっていて、転がるだけのもの」と、
ザックリとした認識の方が多いのでは?
タイヤの外部構造を知っておくと普段の運転やタイヤ購入の際に
きっと役に立つと思います。
■ビート
タイヤとホイールが接する部分。
タイヤとホイールで閉じ込めた空気が漏れない様に
かなり頑丈に作られています。
仮に、ビートに傷があると空気が漏れます。
■サイドウォール
出典: http://yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_characteristic/index.html
車の荷重や路面の凹凸などタイヤにかかる応力に対して
変形してトレッドと路面との接地状況を出来るだけ
安定させる役割を担っている重要な部分。
■ショルダー
ショルダーは車の縦荷重・サイドウォールは垂直荷重
トレッドは水平荷重がかかります。
それに対して旋回中は遠心力が働いて斜めに荷重がかかるので、
その際にサイドウォールとトレッドと協力して荷重を支えるのが役割です。
■トレッド
車重を受け止めて、接地面と路面の摩擦抵抗によって
エンジンの力が路面に伝わり車を動かします。
ここに彫り込まれている溝が雨天の際
路面とトレッド面の間に入り込もうとする水をかき出してくれます。
■空気
無くてはならない存在。これがないとタイヤとして機能しません。
車の重さを支えて、ホイールとタイヤを固定し、エンジンの力をタイヤに伝えます。
タイヤ内の空気をどの様な状態に保つかによって走行時の性能が左右されます。
空気圧が足りてない状態で無茶なスピードを出せば
タイヤが外れて大事故にもつながります。
どんなに車の性能が良くても、どんなにドラバーの運転技術が高くても、
タイヤの空気圧を4輪均等にする事が安全で快適に走る上での基本なんですね。車の重さは「空気」で支えられています。
敢えてタイヤの構造で一番大切なのが「空気」という理由です。
■タイヤサイズと扁平率
愛車があれば考えるのがホイールのドレスアップですよね!
販売者さんによってはインチアップを勧める方もいます。
それをタイヤの構造から見てみましょう。
まずタイヤの外径変更は基本的にNGです。
車高が上がると重心位置も高くなり、
ホイールアライメントもずれて走行時の姿勢が不安定になる可能性があります。
また、タイヤの外周長が変わるのでスピードメーターに誤差が出たりします。
インチアップは標準タイヤの外径を守って
ホイールサイズを上げることが基本になります。
断面高さ(H)と断面幅(S)の比率を扁平率と呼んでいます。
■扁平率と接地面
標準的なタイヤでは路面の接地面は
ハガキ1枚分程度の面積だと自動車学校で習った気がします。
同じ断面幅でも扁平率が変わると接地面に変化が現れ、
扁平率70%のタイヤではハガキが進行方向に対して縦置き状態ですが、
扁平率が55%の場合はハガキ(接地面)が横置きの状態になります。
これはサイドウォールのたわみ量と圧力分布が主に起因しています。
外径、断面幅、同じ空気圧という条件で扁平率を変数とした場合の接地面形状の変化です。
このことから扁平率70%では前後方向に接地面が広がっているので直進安定性に優れ、
扁平率55%では左右方向に接地面が広がっているので
旋回時の遠心力に対して踏ん張りが効くということになります。
この場合は扁平率65%の接地面形状がほぼ正方形に近く、
直進性と旋回性が平均点でバランスが取れていると言えます。
以上の事から自分のカーライフに合ったタイヤを
お選び頂くヒントになれば幸いです。
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それでは今回はこの辺で
モリモトでした😊✋
こんにちはぁ~♪♪♪
モリモトのターンがやってきました☆Yヽ(´∀`)ノ
福岡は、20日の夜から雨が降らず梅雨の晴れ間が続いておりますが、
明日からまた、雨だそうで。。。
車いつ洗うか迷いますね・・・(・∀・i)タラー・・・
でも、いいこともあります!
それは、庭に水まきをしなくてもいいってところです(○゚∀゚)ガハッ∵∴
芝生が早く根付いてくれればこんない心配しなくていいんですがねぇ~
ではでは、
本日は『インチアップ』についてまとめてみましたので、
どぉ~ぞお付き合いくださいm(。≧Д≦。)m
『インチアップ』とは、
タイヤの外径を変えずに低偏平化
リム径を大きくすることをインチアップと言います。
愛車のルックスをカッコよく見せるだけではなく
インチアップすることでタイヤの剛性が増し、
「走る・曲がる・止まる」の能力が向上します。
ただし、乗り心地が悪くなったり、
走行音(車内に伝わるノイズ)が大きくなったりすることがありすので、
規定のサイズから変更するには
いくつか注意をしなければならない点があることも覚えておきましょう。
まずは、メリット・デメリットについて
■インチアップのメリット
運動性能がUPし、
中高速域の操縦安定性が向上します。
グリップ性能がUPし、
ブレーキの力を路面へ効果的に伝えます。
コーナリングの性能がUPし、
タイヤの変形が少なくなり安定します。
スタイリッシュさがUPします。
シャープな印象となり格好良くなります。(個人差あり)
■インチアップのデメリット
乗り心地が悪くなる場合があります。
タイヤの偏平率が下がると、
路面からの衝撃が伝わりやすくなるため
乗り心地がハードになります。
走行音が少し大きくなります。
転がり抵抗が大きくなり、燃費が悪化する場合があります。
インチアップの基本
その1
タイヤの外径はほぼ同じものを選択してください(`・ω・´)b
タイヤの外径が変わるようなインチアップをすると、
タイヤが車体へ接触する可能性があります。
また、タイヤの円周が変わってしまうので、
スピードメーターの誤差が起こる原因となります。
その2
タイヤ幅は車体との接触やはみ出し装着にならないものを選びましょぅ。
はみ出し装着は法律上でも違反となり、走行上も大変危険です。
その3
ロードインデックス値を同等以上にしましょう。
タイヤはサイズごとに支えられる重さ(負荷能力)が
規格で定められています。
この負荷能力はロードインデックス(LI)という指数でタイヤに示されてます。
インチアップするサイズの負荷能力が、
標準タイヤの負荷能力を下回らないよう注意しましょう。
インチアップ時の適正空気圧について
スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)とEXTRA LOAD規格では、
同一タイヤサイズでもロードインデックス(LI)が異なります。
インチアップにEXTRA LOAD規格のタイヤを装着する際は
適正な空気圧を充填する必要があります。
タイヤのロードインデックス(LI)が新車装着タイヤより
低下しないように注意してください。
※例外を除きます。
195/65R15 を 215/45R17 にインチアップする場合
[●新車装着サイズ:195/65R15 91H ●指定空気圧:210kPa]
同一タイヤサイズの規格違いによる注意点
同一タイヤサイズでも、
スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)と
EXTRA LOAD規格ではLIが異なり、
適正空気圧も異なります。規格の異なるタイヤを装着する場合、
規格に合った適正空気圧を充填する必要があります。
JATMA規格からEXTRA LOAD規格のタイヤへ交換する場合
[●新車装着サイズ:215/45R17 87W ●指定空気圧:240kPa]
※タイヤのインチアップには、メリット・デメリットがあることを知り、
注意すべき点をしっかり守って行ないましょう。
長くなってしまいましたがお付き合い頂き有難うございます。
それでは今回はこの辺で(´・ω・)ノ
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