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イイね!
2017年07月03日

押してみたい・・・車にあるあのボタン! by AUTOWAY

押してみたい・・・車にあるあのボタン! by AUTOWAY





みなさん、こんにちは!
です(o^∇^o)ノ







本日はです!



みんなボタンがあったら押してみたくなるものなんです。。
あくまでも個人的な意見です。ご了承ください。




車の中には、あらゆるボタンがありますよね~
恐らく、押したこともないようなボタンもあるのでは?
と思います。




すご~く気になって、思い切って押してみたら
変な箇所が動いたり、開いたりして
あたふたした方もいるのではないでしょうか。
私もその1人です。



そこで、今回は
車の中にあるボタンやスイッチを解説しちゃおう!
というコーナーです♪




今日はです★


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スマートエントリー(インテリジェントキー)

パーキングブレーキがかかっており、
シフトレバーが「P」の位置でブレーキペダルを踏んでいる際に
ボタンを押すとエンジンが始動します。
同じ状態で再度押すとエンジンを停止させることができます。


これがないと始まらない。
私の車はキーレスではないので、
初めてこのボタンが付いてる車に乗ったとき
エンジンのかけ方が分からず焦りました。。。
未だに慣れません。

車のメーカーによって、呼び名が違うみたいです。


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ウィンドウロック

運転席以外のドアガラスを作動不可にするためのボタンです。
子どもが誤ってドアガラスを開閉することを防止できます。


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パワーウィンドウ

ドアガラスの開閉のためのスイッチです。
運転席については、ワンタッチで全開と全閉ができます。


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ドアロック

すべてのドアのロックを一斉に施錠したり解錠できます。
施錠することで子どもが誤ってドアを開閉することを防げます。


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ドアミラー(角度調整)

ドアミラーの鏡面の角度を調整するためのスイッチです。
左右ドアミラーの切替は
「L」「R」と描かれたスイッチで行ないます。




ドアミラー(開閉)

ワンタッチで折りたたむことができます。



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非常点滅灯スイッチ

左右の方向指示灯を一斉に点滅させるためのスイッチです。
故障などで止むを得ず路上駐車する場合、
他車に注意を促すことができます。


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給油口(オープン)


給油口の開け方は車によって様々ですが、
上のようなボタン式のものもあれば
下の写真のようにレバー式もあります。




レンタカーなど初めて乗る車のときは
スタンドで慌てることのないよう
場所を確認しておきましょう!


ちなみに私の車は、
ドアロックの開錠で給油口が開くようになってるので、
給油するときは開錠のままロックしないで
ガソリンを入れてます。


------------------------------------------------------------------


ボンネット(オープン)


レバーを引くと、ボンネットのロックを外すことができます。


私の車はボンネットが開くようなマークがなく


このような丸いレバーがついてます。。

これがほんと焦りました・・・
免許とりたての頃、このレバーが気になって気になって
引っ張ってみたんです。
カチャっといったもののどこがどうなったのか分からず
そのまま走ってました・・・


その後、知り合いに
「ボンネット開いたままになってる」と言われ、
驚いたのを今でも覚えてます・・・。


水被害もなくエンジンや電気系統なども問題がなかったので、
よかったです。


------------------------------------------------------------------







私の経験も踏まえながらご説明させていただきましたが、
知ってると便利なボタンやスイッチばかりなので、
ぜひご参考に~★



では、光軸調整ダイヤルや
フロントが曇ったときの対処ボタンなどをご紹介します!








**************************************************

最後まで読んでいただきありがとうございます!

でした(*^-゚)/~!

関連情報URL : http://www.autoway.jp/
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Posted at 2017/07/03 10:04:16

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この記事へのコメント

2017年7月3日 23:18
丸いボンネットレバー笑いました^_^
うちのミラはそれ付いてます
コメントへの返答
2017年7月4日 14:53
ELAN様

コメント頂きありがとうございます!

ほんとあの丸いレバーは、
引くと一体なにが起こるのか・・・
っと、ワクワクしながら引いてしまいました!笑

ELAN様のミラも丸いレバーということで、
お仲間ですね♪

あのレバー、引き心地もいいんです。(*´∇`*)

またのコメントをお待ちしております!


AUTOWAY
2017年7月4日 21:49
こんばんは
割と知れていないけど光軸調整のダイアルもありますね。
4人乗ったり積載が多い時は回して光軸を調整するのもあります。

そういえばCORSA履いてるビートルが居ましたよ、
白っぽくなっててそろそろ寿命みたいでしたが、
ATRも良く見るタイヤになりつつありますね…
実は早く履き潰しのレボGZダメになって欲しい気持ちがありますね、
今回は輸入スタッドレス履いてみたいです。
硬化で履き潰してるけど、ダメだと言えるプラットホームまでの2ミリ減ったら捨てます。
5シーズン使いましたから、そろそろ捨てても罰は当たらないと思います。

うーん、MOMOにするか、ATRにするか、HIFLYにするか迷います…
ATRも最強タイヤだけどスタッドレスは周りで履いていないからなぁ…
MOMOもオシャレだし、HIFLYも良いかなと今から考えています。
コメントへの返答
2017年7月5日 11:24
長潟和郎(NAGATA)様

コメント頂きありがとうございます!

そうです、初級編②はその光軸調整ダイヤルです。
そのダイヤル・・・初心の頃はテキトーに合わせていました・・・

スタッドレスは、使用する地域によっても
お勧めする商品が変わります!

ちなみにATRのスタッドレスタイヤは
フィンランドで走行テストをしたり、
日本人の技術者もいるので、お勧めです!

ぜひご検討ください。

またのコメントをお待ちしております。


AUTOWAY

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