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AUTOWAYのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

■タイヤ物語(よくある問い合わせ編その194)  by AUTOWAY


~ノーマルタイヤ(82)~

Q.タイヤのみとホイール付きどちらがおすすめですか?

A.それぞれメリット・デメリットがあります。



そろそろスタッドレスが活躍する季節ですね。

新しくタイヤを買うときに

タイヤだけ買うかホイールセットを買うか

迷うところですね・・・( ̄ヘ ̄)ウーン…

そこでそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。



タイヤのみ

メリット

費用が抑えられる

タイヤだけだから当然ですね(^_^)


デメリット

タイヤ・ホイールが傷みやすい

同じタイヤでホイールに組んだり外したりを繰り返すと

その度に傷んでしまいます。

特にタイヤのビード部分と呼ばれる

ホイールと接する部分に負担がかかりやすく

このビード部分が傷むとタイヤがダメになってしまいます。

自分で交換出来ない

専用の機械が必要なので素人には無理ですね・・・

取付店に行かないといけないので時間もかかります。



タイヤ&ホイールセット

メリット

自分で交換出来る

パンクしたタイヤを交換する要領でやれば

自分で交換出来ますね♪


デメリット

保管場所を取る

ある程度収納スペースがないと保管しておけません。



こうして見るとタイヤ&ホイールセットの方が便利そうですね。

ちなみに自分はズボラなので

タイヤ&ホイールセット派です(*^艸^*)

(つづく)


by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)











関連情報URL : http://www.autoway.jp/
Posted at 2012/10/18 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | ビジネス/学習
2012年10月17日 イイね!

■タイヤ物語(よくある問い合わせ編その193)  by AUTOWAY


~ノーマルタイヤ(81)~

Q.溝のないタイヤがあるときいたのですが・・・?

A.レース用のタイヤであります。



レース用のタイヤにはスリックタイヤと呼ばれる

溝がないタイヤもありますが

(※スリック=つるつるした)

私達が日頃使っているタイヤには

溝がデザインされています。

そんな溝のおもな役目は

雨の日にタイヤと路面の間の水を排出する事です。

水のたまった路面を走行するとき

タイヤは回転しながら溝から水を外に排水しています。

その量・・・100km/h走行時で

なんと1秒間に約20ℓにもなりますΣ(゜o゜)

しかしこの溝が減っている状態だと

溝の頑張りだけでは排水が間に合いません。

溝がなくなってしまう前に

タイヤ交換してくださいね。

(つづく)


by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)








関連情報URL : http://www.autoway.jp/
Posted at 2012/10/17 17:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | ビジネス/学習
2012年10月15日 イイね!

■タイヤ物語(よくある問い合わせ編その192)  by AUTOWAY


~ノーマルタイヤ(80)~

Q.タイヤサイズの後ろの「XL」って何ですか?

A.通常よりも大きな荷重に耐えられるという記号です。



タイヤサイズの後ろに記載されているXL

エクストラロード規格の略で

同じサイズのスタンダード規格のタイヤよりも

大きな重さに耐えられるタイヤということです。

(エクストラ→割増 ロード→荷重の意味です)

タイヤ内部の構造を強化する事で

通常のタイヤよりも空気圧を高めに設定出来ます

強化タイヤと呼ばれています。

RFDと表記されている場合もありますが

こちらはレインフォースド規格の略です。

どちらもヨーロッパの「ETRTO(エトロト)規格」という規格で

エクストラロード規格レインフォースド規格は同じ意味を表しています。

(因みに日本の規格はJATMA(ジャトマ)規格と言います。)

空気圧を高めにするとその分負荷能力が高くなりますので

インチアップしたけどロードインデックスが足りない・・・

なんてときに役に立ちます。

(つづく)


by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)














関連情報URL : http://www.autoway.jp/
Posted at 2012/10/15 15:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | ビジネス/学習
2012年10月08日 イイね!

■タイヤ物語(よくある問い合わせ編その191)  by AUTOWAY


~ノーマルタイヤ(79)~

Q.タイヤの音は何が原因ですか?

A.タイヤ自体からの音は3種類に分けられます。



自動車から出る騒音は大きく分けて

エンジン音

吸気系・駆動系・冷却系・排気系からの音

タイヤから発生する音


などがあります。

タイヤが直接原因となっているものはおもに3種類です。


●ロードノイズ

路面の凸凹で受けたタイヤの振動が

タイヤ→サスペンション→車体の天井や床と伝わって

車内騒音として感じる音です。

ゴーとかガーとかいう音です。


●パターンノイズ

トレッド面の溝の中の空気が接地部分に踏み込んだときに圧縮され

接地部分から離れるときにはじけて発生する音です。

ヒュルヒュルとかシャーとかいう音です。


●スキールノイズ

急発進、急停車等したときにトレッド面がスリップして生じる

キキィーという音です。


(つづく)


by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)









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Posted at 2012/10/08 16:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | ビジネス/学習
2012年10月01日 イイね!

■タイヤ物語(よくある問い合わせ編その190)  by AUTOWAY


~ノーマルタイヤ(78)~

Q.非対称パターンだと左右で溝が逆向きになるのですが・・・?

A. INSIDE・OUTSIDEの表示通りであれば大丈夫です。



トレッド面の内側と外側で溝のデザインが異なるタイヤを

左右非対称パターンと言います。

NANKANG AS-1RADAR RPX800

Corsa 2233などがそうです。

サイド部分に「INSIDE」「OUTSIDE」の記載があり

INSIDE内側

OUTSIDE外側にして取り付けます。

指示通りに取り付けると

左右(運転席側と助手席側)で斜めの溝の向きが逆になるので

何だかおかしく感じてしまうかも知れませんが

どちら向きに回転しても

排水性などの性能が確保出来るように設計されています。

走行上に問題はありませんのでご安心ください。

(つづく)


by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)









関連情報URL : http://www.autoway.jp/
Posted at 2012/10/01 12:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤのお話 | ビジネス/学習
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