2020年04月20日
こんにちは!しのです!
4月ももう半ばを過ぎました!
いろいろと大変な状況なので楽しみを見つけるのが難しいですが、
早く日常が戻って楽しいことがたくさんできるといいですね(^^)
さて、本日は改めまして
タイヤの空気圧講座です(o^∇^o)ノ
当然のことながら、
タイヤには空気を入れなければいけません!
が、テキトーに入れてはNGです!(-ω-。)
それぞれの車とタイヤにあった空気圧を入れなければいけません!
一般的に、お車の適正空気圧は
運転席のドアのところに書いてたりしますヽ( ´ ▽ ` )ノ
ただしこちらはあくまで「純正タイヤ」の場合!
タイヤサイズが同じでもタイヤの規格が変わると
適正空気圧が変わることがありますのでご注意を!!
ではタイヤの規格とは??
世界には米国のTRA(ティーアールエー)、
ヨーロッパのETRTO(エトルト)、
日本のJATMA(ジャトマ)
といったタイヤ規格を定めている組織があります!
それぞれタイヤの寸法や負荷能力を制定し、その規格に沿ってタイヤが設計されています。
AUTOWAYのタイヤで「XL規格」「RFD規格」でないものは、
ほとんどがETRTOスタンダード(STD)規格か同等規格になります。
つまり!「純正タイヤ」がJATMA規格で
交換したタイヤがETRTO規格の場合、
適正空気圧が異なる場合があるのです!
また、ETRTOで規定されているタイヤには、
スタンダード(STD)規格と、エクストラロード(XL)規格があります。
XL規格のタイヤは、内部構造を強くすることにより、
STD規格のタイヤよりも高い空気圧設定ができるため、
より大きな負荷能力を発揮します。
車種にもよりますが、XL規格のタイヤは
JATMAのタイヤよりも空気圧を高めに設定します。

空気圧の低下は、
・バースト
・燃費の低下
・ハンドリング性能低下
・タイヤ寿命の低下
など、様々な問題が発生します!
もちろん高すぎるのもお勧めできません!
月に1回、ガソリンスタンドに行ったついでにでも
空気圧のチェックをお勧めしますよ!
車体と一緒で、
タイヤもこまめにチェック、メンテナンスをすると
安全&長持ちにつながります!
日頃から車をお使いの方も、
たまにしか乗らない方も、
ぜひ空気圧のチェックをお願いします!
それでは今日はここまでです!
しのでした(。・ω・)ノ゙
Posted at 2020/04/20 11:42:10 | |
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