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cat_leavesの"レティ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

【小ネタ】BP5 プラグ増し締め3番4番

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
さーて、プラグ失火の改善から約2週間ですか.....
案の定1番ポートもトルクスカスカで増し締めしたら異次元の加速が手に入りましたが
..........なんかね、液音までいかないけど3、4番から妙に排気漏れぽい音がするの.........

エキマニには漏れ跡ないのでプラグと断定。
ていうかこれ私がプラグ密閉気にし過ぎなのかな.....いや加速力的には絶対締める方選択しますが、プラグホールに過剰トルクは良くないですし、皆様プラグトルクはメーカーさんの推奨値を守りましょう。

さて、普通3番4番のプラグアプローチなら上から行けばエアクリボックスをホースごと外せばいいんですが
2
ウチのレティちゃんね?サクションパイプがご覧の有り様なんですわ。

つまり上からアプローチするにはインタークーラー外してインマニについてるセンサー外してリターンパイプのホースクランプに勝ってPCVホース類外してサクションパイプ外してエアクリボックスを外す必要があります。

我ながら気の狂ったパーツ選択したなって思います。
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でもって3番4番は下から見るとメンバークリアランスが1番2番よりもさらにないんです。
首振りラチェットじゃないとそもそもソケットが入らないレベル。

なので2番攻略した時みたいにDIをグネグネしても物理的な問題で下に摘出できません。
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なので今回はDIを外したら、リア側に何らかのセンサーカバーを保定してる12mmがあります。
ぱっと見ボルトぽいので抜き切れる長さかもわからないので、DIを縦に回転させてこのボルトを避け、ゴムブーツを上向にしながらメンバー後方に安置してまず4番を攻略。

4番のプラグをガチッとさせたらDIを戻さずに玉突きで3番のDIを外し、4番のホールに安置してプラグを増し締めしました。
DI完全に抜き取りたい方はメンバー後方に入れたDIをさらにグネグネ横回転含めて回して行けばメンバーの隙間から出すことも可能です。
※結構三次元軌道がめんどくさいので今回は取り出しまでいってませんが。

エキマニの遮熱板も邪魔なので外したくなりますが、なんかこれタービンサポート側についてるしボルトがサビサビで新たな問題生みそうだったのでそのまま作業しました。

ついでに........やった人はわかると思いますが、3番のDIはボルト締め込んだ状態だとカプラーの脱着ができるクリアランスがありません。なので外す時はDIの12mm緩めておいて、DIを手前に引き出してからカプラーの脱着しましょう。
一度DI戻してボルト閉めてからカプラー装着しようとするとクリアランスがなくて脱着二度手間になるので要注意です。

もちろんサクションパイプとかの制約ない人は上からのアプローチのが断然楽です。
そこそこ指が細い方の私でも遮熱板で指切ったりしたので、同様の理由で下からアプローチしなきゃ行けない人は軍手等指保護推奨です。

あと.......今回私はスロープアップで作業しました。平均よりやや重いぐらいの男性の体格なら10センチぐらいタイヤ位置を上げられるスロープもってたらジャッキアップの手間も省けますよー。
※STIサウンスプリングで車高が2cm低度のダウン量が前提ですが。


ちなみに、3番4番も多少の違いはあれゆるゆるプラグトルクでした。


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この記事へのコメント

2021年4月3日 21:03
こんばんは~。
まだプラグは無いですが・・・工具を選ぶ?知恵の輪ってことは分かりました(;^ω^)

でも、プラグの締めトルク不足も、何かと心配になりますね~!
コメントへの返答
2021年4月3日 22:35
こんばんはー。
私は番手上げる時に超適当に選んだ工具が全部そこそこのマッチ具合だったので買い増しとか要らなくてラッキーでしたね。
おすすめは60〜70mmクラスのエクステンションにフレキシブルヘッドのソケットハンドルですね。プラグソケットは磁石付きだとハマった感触確かめやすくていいですよー。
ちなみにプラグ隙間からの二次エアは空燃比にも悪影響及ぼしてて、今回の増し締めバッテリー外してないのにリセットかかりました.......

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