• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっとこらくたろうの"いじくりジェイド" [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年9月5日

レスポンス輪っか by TULLY'S COFFEE缶-改

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 1号機の効果を確かめると、高回転での抵抗感が若干感じられました。
よってもう少し内径を大きくする前に、加工してみることにしました。
せっかく大きくするのに同じ形では面白くない。そこで吸気のスワール効果を狙って、フィンを形成してみることにしました。ただし抵抗は小さめにと考えて切り込みは約3mmで形成。最大内径は54mm程度(追加工前は50mm)にしました。最小径は51mm程度。折り曲げ角度はストレート。フィンによるスワール方向は右回転?左回転?・・・悩みましたが、直後の吸気ブーツが左に曲がっているので感覚的に右回転にしました。
2
加工は1号機に8等分の下書きを入れ、金切り鋏で切込みを入れ、あとはプライヤーで丁寧に曲げていきます。例によって端面の仕上げは念入りにします!!
3
さて試乗です。低速から中速域はいい感じです。街乗りでは1号機と同等以上でスムーズでよりトルクフルな感覚があります。ノーマルより感触がいいのは明らかで、外す気持ちにはなれないので確かでしょう。フィン追加工前と比べて時速100km程度までは1号機よりもスムーズな感じです。まだフルスロットルは試していませんが、多分いけるかなという予感。。。

当方計器は全く持っていませんので、上記はあくまで個人の感想です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントシートクリーニング

難易度:

未塗装樹脂部の白化対策

難易度:

リアゲートダンパー交換

難易度:

ガラスコーティング(2024編:その3)上塗り

難易度:

安心快適点検

難易度:

BLITZ→TEIN 車高調交換 105,510km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 CIVIC e:HEV 納車されました。試乗で一目惚れに近い感動を受けてしまい、同じe:HEVのZ-RVとは違うフラットな安定感が好みでした。契約当時の納期1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ゴクらくCIVIC (ホンダ シビック (ハッチバック))
 2023年9月15日、契約から約9ヶ月で納車されました。JADE RS FR4(HB) ...
ホンダ ジェイドハイブリッド いじくりジェイド (ホンダ ジェイドハイブリッド)
ジェイドハイブリッドRS(後期)です。ノーマル基本で費用をかけずに知恵と時間だけは惜しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation