今日は鈴鹿サーキットで行われたシバタイヤ主催の走行会「シバタレーシングチーム走行会」に参加してきました。
偶々2週間前のシバタイヤのブログに空きが残ってると書いてあったので速攻応募しました。
30分2枠で2万円は鈴鹿走行会としてはなかなか良いのではないでしょうか?
しかも、ちゃんとクラス分けしてくれてるのが嬉しい😃
鈴鹿の走行会ってクラス分けしてないことが多いのでまずクリアは取れないと思うのですが、ここならチャンスあり!
それを考えると2万が安く見えます😆
何度かの遠征の経験で初めてだからと中級クラスに行くとハマることがわかったので、上級クラスで申請
まぁ、エントリーの車種を見ると新旧86/BRZが多くてそんな化け物級に早い車種はいないっぽいので問題ないっしょ!
と思ったらしっかりattackの車も参加w
邪魔しない様に考えなきゃな😅
鈴鹿って長いコーナーが多くてパスさせるポイントが難しいよなぁ💧
なので、作戦としては先導走行が終わって最初の計測1周目が終わった辺りを見計らって出ることでクリアを取る作戦です。
これで1番美味しい計測1周目の邪魔はしないで済むし、ピットロードで見てるのでタイミングが測りやすいからコースに車がバラける前にクリアが取れるはず!
まぁ、今のはショップクラスの人に聞いた作戦を真似しただけなんですけどねwww
お店の速いGR86について行かせてもらってクリアとラインをトレースさせて貰う小判鮫作戦です
セコイ🤣
同じ関東から参加したサカモトエンジニアリングさんのGR86メチャ速かった
ブリーフィング風景
プロドライバーも多数参加してる豪華な走行会で2万は太っ腹!
走行前に一杯
雨予報無くなって嬉しいけど、その代わりあっつ!🥵
30℃くらいあったんじゃ?
路温も高いのでシバタイヤは計測1周目が勝負だな
それでは1枠目
今回は265のtw200シバタイヤで走りました
途中で追いつかれちゃったりしたりしてちょっとミスったけどそもそも4周でコースに適応出来るほど器用じゃないので大したタイムが出せずに終了w
1コーナーは思ったより突っ込めるけど超ハイスピードからブレーキ残しながら侵入するのはビビる
その先のS字も思ったより勾配がキツく
気温が高いせいでちょっとでもアクセルの戻しが多いと失速してしまうし、かと言ってリズムが悪いと曲がりきれないしで難しい
デグナーも思ったよりブレーキ頑張って曲がれたけど、2個目が下り坂で早めに減速から向きかえないといけなくて、しかも1個目で頑張りすぎるとバランス崩れてクラッシュしそうで怖いよー😫
この先のヘアピンもなんか動きが変で向きが変わらない💧
リアが動いてない感じ
スプーンも難しい、突っ込みすぎず、でも車速落としすぎない様に車の姿勢をフラットに保ちながら2個目のクリップに向けて減速って慣れが要ります。
坂を登ってからの130Rも怖えー!
思ったより車速高くいけるんだけど、頑張りすぎてアンダー出したら終わるでしょ💧
マジでひっくり返るぞこのコーナーは!
シケインもなんか車の向きが変えにくくて遅い。
ここが速くないと1コーナーまでの車速に影響するのでタイム出ないんだよなぁ
初めて走ったけど、ここは上達してから来て良かったと強く思いました。
簡単なコーナーが一つも無くて攻略しがいがある反面、初心者は無理だろとも思うほど難易度高い。
普通にゆっくり走ってるつもりでもコースアウトやクラッシュ してもおかしくない程の高難易度コースだと実感しました。
ハマりそう
2枠目
待ってる間にアドバイスを貰っては居たけど、全体的に突っ込みすぎてクリップ外してんなぁw
まだまだビビリミッターが入ってる
あんまり見れたもんじゃないけど車載載せときます
結局1周目を超えられず終了
でもクリアが取れたので気持ちよく走ることが出来て満足です👍
走行終了後はジャンケン大会もあってなかなか豪華な走行会でした。
またやるそうなので次も参加したいな〜
当日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/06/08 07:08:17