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どりとすのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

新シバタイヤTW200日光テスト

新シバタイヤTW200日光テスト筑波に続き日光でも
新コンパウンド・新パターンのシバタイヤTW200で走ってきました。

当日の朝は涼しく、気温10℃台で走れるので39秒台の期待大でした。

結果は振るわず


まとめきれなかったのもありますが、夏場の旧シバTW200で出したベストタイムが40.4秒なのでかなり悪い結果と言えます。

走行後のタイヤ


おがくずだらけ😅
昨日ドリフトやってたのかな?
大さんが日光の朝一はタイムでないと仰っていたのがこれか。

路面の清掃して終わった感じか?
この時点でタイムが遅い原因が路面か?空気圧か?減衰設定か?色々な要素があって掴みきれなかったので2本目も行くことにしました。

2本目


改善出来ましたね。
おがくずの影響は大きかったみたいです。
しかし変わらずセクター1が遅い💧
せめて9.1秒、タイヤのポテンシャルを考えると8秒台入れてもおかしくない。
それができれば39秒台で納得のタイムなんですが。

原因はアライメントかも。
根拠はタイヤ温度
路温23℃ 気温18℃
走行後タイヤ温度
   内側 中央 外側
左前 80℃ 78℃ 76℃
右前 75℃ 72℃ 70℃
左後 68℃ 64℃ 58℃
右後 68℃ 48℃ 40℃

左前は右回りの日光では1番負荷がかかるので均一に熱が入っているが、リアの外側は温度が低いことから外側まで使いきれていないと思われる。

前輪ばかりに仕事させるドライビングが悪いってのもあるけど、リアのキャンバーは立てた方が良いだろうな。
それだけケース剛性が上がってるということで、旧シバとは別物になってる証拠か。

使用後のタイヤ






明らかにオーバーヒートによるゴムの崩壊が起こっていて波打った様になってる。
アタック→クーリングというサイクルで、しかも20分フルでは走っていないのにも関わらず、タイヤ温度の上昇が止まらずここまでになってしまいました。

多分7周目のベストが出たタイミングで止めていればこうはならなかったのかなと思います。
熱の入りはいいけどそこから急激に温度が上がり、クーリング入れても下がらないという特性は注意が必要ですね。

タイヤに負担がかからない様なセッティング、走り方をしないとこうなってしまうので、ある意味では鍛えられる、見方によっては使いにくいタイヤかもしれないですね。

ただ、安価でここまでタイムが出るタイヤが出たことは素晴らしいと思うし、柔らかいコンパウンドではありがちなので温度管理に気をつければコスパ最高なのは揺るぎないですね。

それにセッティングと走り次第では大馬力FRにも耐えられるポテンシャルがあるとの話も伺ったので上に書いた様なことを念頭においていただければタイヤを傷めずに済むと思います。

今回はタイム的には納得できなかったので、再挑戦したいと思います😭

最後に、今回は上手いこといかずにネガなこと書きましたけど
タイヤの傾向的にサスが柔らかく、キャンバーが少なめな車の方が合ってる感じだったので「良い!」と感じる人は多いんじゃないかな!
Posted at 2023/10/31 06:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

新型シバタイヤTW200を筑波サーキットで試す

新型シバタイヤTW200を筑波サーキットで試すシバタイヤ新パターン、新コンパウンドのTW200を入手したので早速TC2000に持ち込んでチェックしました。

新型

旧型




形状は以前のラウンド型からスクウェア型に変更、A052の様な角刈り型で見るからに幅が広く感じます。
タイヤを組んだ方の話ではかなりサイドが固くなっており、バランスも良くなっているとのことでこの時点で期待感が高まります。



総幅265mm


接地面は250mm旧型より設置面積アップ



高さ64cm



フロントのフィッティングはギリギリセーフ
9.5jオフセット38でこんな感じ。
同サイズのA052よりは若干小さいというかA052のサイズ詐欺がすごい




走行結果
ベスト1分5秒1
クリアが取れなかったので仮想ベストで考えると1分4秒7

旧型の似たコンディションでのベストが1分5秒2ということを考えると旧型からコンマ5は最低でも速くなってる。

グリップレベルが上がっていてドライビングを合わせきれていないところがあったので実際はコンマ6〜8くらい速くなるポテンシャルがあると思います。

空気圧はタイヤを見た感じかなり剛性が高そうだったので1.3スタートの温間1.5と低めを狙いました。

実際ブレーキからターンインまで縦横共に剛性感が高く、旧型とは別物になっています。
空気圧は低くて問題なし。

作動温度に関しても改善が見られました。
以前は40℃くらいまでタイヤ温度が上がらないとグリップが完全には出ませんでした。
夏場のアウトラップでも滑っていたくらいです。

対して新型は路温30℃気温20℃の環境でアウトラップからグリップがありました。
恐らく作動温度は30℃辺りからあると思われます。
走行後のタイヤ温度は65℃で上がり幅は以前と変わらない印象ですね。

タレやすさはそんなに変わらないかな?
グリップ落ちは早いものの落ち幅は少なく、そこからガクッと落ちることはありませんでした。



1枠走行後のタイヤ



1番負荷の大きい左前
センターブロックの剛性は上がったものの、ゴムの特性なのか端からうっすら捲れる様に削れています。
これは旧型からの特徴で完全には解決していない様ですが、べろりと派手に捲れる様な酷いものではないので改善はされています。
個人的には許容範囲



リアタイヤは綺麗なものです。
やはり高負荷をかけ過ぎなければさほど問題にはならなそう。
タイム狙いだとプッシュした走りになりがちなので、捲れるのを覚悟で走ればそれなりにタイムは出せると思います。

鈴鹿で試作段階のタイヤを4駆に履かせているのを見せてもらった時はやはりベロンと剥けていたのでハイパワー4駆くらいだとちょっとキツイかもしれません。
86くらいのパワーと車重なら特に問題はないですね。

まとめ
タイム:1秒は言い過ぎだとしてもコンマ5-8は向上している。

剛性感:縦・横共に向上。特に横の剛性感の改善が素晴らしい。A052以上あると思う(A052がそこまで横剛性ないとも言うけど)

グリップ感:斜めに甘えられるタイプではないものの、縦横のグリップ感は良いのでBSタイヤの様にしっかり縦横を使い分ければかなり良いのではないか。

発熱:以前から改善は続いているが、かなり使いやすくなった印象。
極低温のアタックシーズンに使えるかは未知数ではあるが、20℃からグリップが来ており、30℃からアタックできるまでに改善されている。
タレに関しては落ちが早いものの、そこから落ち幅が少なく安定している。
ただし、オーバーヒートさせたらやばそうな気はする。
走行後のタイヤ温度は外側58℃ 中65℃ 内68℃
キャンバー4℃半でこれというのはかなり剛性が上がったのではないか?
以前は外側の温度がもっと高かったのでヨレが減っているのは間違いない。
アライメントも変わってきそう。

総評:全てにおいて改善されていて正統進化と言える。凄いタイヤが出たな。

価格と立ち位置
一本2万3千円でグリップレベルは3万のcr-s以上
テンペスタレイスも製品版は3万くらいらしいのでコスパはシバタイヤに軍配が上がる。

タイムはA052や71rsに劣るものの、かなり近づいている。

なんならシーズン中にシバタイヤで1分3秒台出せる気がする。cr-sでは出せるビジョンが見えない

以上インプレでした。
Posted at 2023/10/27 21:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月20日 イイね!

TC3000をキメる

TC3000をキメる脚のオーバーホールが遅れたせいでSUGO走行会には参加できませんでした。

なので代わりに筑波走ります。
荷物受け取ってそのまま来たのでとりあえず組み付け。


とりあえず現状のベストのセッティングで試してみます。


自分のはスーパーファンクションモドキのXプラスなんで性能はちと不安でしたが、オーバーホールしたらヒョコヒョコした動きがなくなったので根本的に減衰が抜けてたみたいだ。

この日はY枠しかないのでとりあえず感触だけでもと思って走ったけど、なんかクリア取れました。


タイムはウンコでした。

コンディションは悪くなく、最高速もいい感じの数字が出てるのに9月より遅い💧



コンディションはいい
コーナーが遅いんだよな〜

連休だったんで翌日TC1000へ



復活したガッキーさんにお会いできました!
お久しぶりで嬉しいっす😂

昨日の微妙タイムが車のせいか?偶々なのか?
TC1000のタイムで比較すればわかりますね。



この日も春の陽気ぐらいのコンディションでしたが、今年の春ベストコンマ3落ち
しかもベストの他は41秒台だし...

うーん、タイヤが減ってるせいなのか脚のセットが失敗なのか?2コーナー、最終コーナーがアンダーで遅い。
インフィールドは曲がる印象だけど、タイムを見ると良くなったとは言えないな。

あとヘアピンが荷重が抜けて下手くそ
フロント減衰を抜きすぎたか?

結論、車が良くない

とりあえずリアヘルパーの調整とタイヤをちゃんとしたのにしてみてどうなのかを次回確かめたいですね。

最高速が出てるので立ち上がりは踏めるようになったけどリアが勝って曲がらないのをどうするかだなぁ。
運転なのか?フロントのセッティングなのか?
まだまだハマりそう。

走行後はガッキーさんと昼飯へ


いつも行き帰りにスルーしてたまるいに初来店
微妙にランチタイム過ぎてたのか空いてました。




ニンニクラーメンを注文
これでもかとニンニクが入っていて美味しくて元気出そう😀
翌日まで臭いそうですが(笑)

食べ終わると駐車場に猫ちゃんがゾロゾロと
🐈と戯れるガッキーさん
ニンニク臭いせいか自分の方には寄ってこないw

走りの方は微妙でしたが、色々お話できて充実した1日になりました!

ガッキーさん復活おめでとうございます!
またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/10/23 22:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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