• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

アンテナチューナーCAT-283の照明用電池ボックスを調達しました。(2022年9月4日)

アンテナチューナーCAT-283の照明用電池ボックスを調達しました。(2022年9月4日) 某SNSのフレンドさんに教えて頂いた「電池ボックス」を使って、VU帯アンテナチューナー「コメット CAT-283」の照明電源を確保しました。基本的にアンテナチューナーの整合時のみの使用となりますので、電池の消費も限られており、めちゃくちゃ持ってくれるのでは?と期待しています。Amazonで電池ボックスをポチするついでに、電池ボックスのリード線とCAT-283の電源ケーブルとを接続する部分に、オスメスの圧着端子を使用するイメージでおりましたが、Amazonで閲覧すると、結構な大入袋になっていたので、少量しか必要ないので地元のホームセンターで買い求める事にしました。

当初の電池ボックスの設置のイメージは、CAT-283とセットで動かすのがベストと考えて、電池ボックスの底板部分に両面テープ付きのマグネットゴムを貼り付けて、それをCAT-283の上部に設置する事にして、余った電源のケーブルはカットする予定でおりましたが、色々なシチュエーションで使用する事を考慮して、差し当たっては、ケーブルはカットしないで丸めておく事にしました。電池ボックスの中には、単三乾電池が8本入れる仕様となっている為、アンテナチューナーも相まって、かなりの重さになりましたね。電源ケーブルは運用スタイルが定着した段階でカットするなり、そのまま使うなりを考えたいと思います。

単三乾電池は寿命を考慮しないでも良いと言う事で、簡便にダイソーでアルカリ乾電池を購入しました。電池ボックスとチューナー側の電源ケーブルとのジョイントで使用する圧着端子を購入する為に、地元のホームセンターに赴いた際、前回の運用で不用意にAH-705アンテナチューナーのアースの止め金具に使用している4Mの蝶ナットを、誤って座席の隙間に落としてしまったので、予備も含めてステンレスの蝶ナットも買いました。これもAmazonだとかなりの量が入ったものになるのですね。

それから、ついでに施工した事がもうひとつあります。VU帯アンテナチューナーCAT-283を作動させる時、最初には添付されていた説明書に書いてある「チューン表」に基く数値を各バンドの「TR TUNE」と「RX TUNE」の指定の目盛りに合わせて、指マークを貼付しました。これで、チューン時には表を見なくても良くなりました。ただバックグラウンドの色も考慮しないで、適当に透明シートにプリントした所為で、見え難いものになってしまいましたね。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/04 10:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FT-991AMデビュー!!
老人ギタリストもどきさん

気合いを入れた移動運用も玉砕!
老人ギタリストもどきさん

移動運用時のルーティンワーク pa ...
老人ギタリストもどきさん

アンテナチューナー依存症
老人ギタリストもどきさん

車不要の野外テストと運用スタイルの ...
老人ギタリストもどきさん

いつもの公園で「検証作業」実施!
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「広島〜千葉ドライブ結果と「復路顛末記」 http://cvw.jp/b/3142171/47791753/
何シテル?   06/20 13:39
★老人ギタリストもどきです。どうぞ、宜しくお願いします!! どうせ老い先短い身の上ならば、素人でも楽しまなくちゃ!!とyoutubeデビューしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 10 11 1213 1415
16171819 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 20Xi 4WD 2列シートに乗っています。登録は2019年4月です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation