• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月14日

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア 約28年振りにヘルニアが再発して、全ての気力を奪っています。9月からは本格的にアマチュア無線の勉強に勤しもうと考えていた出鼻をくじかれたカタチになっています。9月2日の朝にギックリ腰とは違う違和感を感じて、急遽、ギックリ腰治療として神経ブロック注射でお世話になっている整形外科を受診する事にします。

病院にはマイカーで向かったのですが、駐車場から病院の正面に着く頃には、明らかなヘルニアの症状が現れていて、痛みのあまり何度も休憩を取りながら移動する状況になってもいました。しかし、病院は患者で溢れていて、2時間弱の待ち時間を額に脂汗をかきながら、辛い時間を過ごす事になります。

遂に順番が来て、医師に痛みを訴えて、仙骨ブロック注射と左臀部にブロック注射を打ってもらいました。その後、ベッドで15分間の待機時間を経て看護師に状態を聞かれたのですが、私は少し痛みが引いたような気がして、大丈夫そうです。と返答して病院を出ます。しかし、駐車場に到着した頃から再び痛みが襲って来ました。

それでも日にち薬と考えて、病院には引き返す事はせずに帰宅する事にしました。看護師からの注意事項として、腰から足先にまで効果が期待出来る仙骨ブロック注射は2週間の1回と言う決まりがあり、痛みの部分に直接注射する神経ブロック注射は月に8回までしか打てないので配分には注意して下さいね。と言われたものの、その時は意味がわかっていませんでした。

それから本日(9月14日)までに、痛みの部分に直接注射する神経ブロック注射は既に6回目を刻んでいます。痛みが引かず歩行もままならない状態だった9月4日と9月5日には、タクシー往復で連続で打ちに行きました。その後は安静にして、注射の効果が出て来るのを期待してましたが、徐々に集中して注射した効果が出て、大まかな痛みは取れたのでした。

しかも短時間の歩行であれば、痛みも然程出てこない程度には落ち着いたものの、相変わらず左臀部と脹脛近くには鋭い痛みが残っていたので、9月11日に再び打ちに出掛けます。しかし、目に見えた効果を感じ無かったので9月12日にも受診して、今度は左臀部1箇所と脹脛近くに直接注射を打ってもらいました。そして、9月14日(本日)にも12日と同じ場所に打ってもらいました。

つまり、看護師の注意事項は、「ヘルニアの痛みと相談しながら月8回の縛りがある神経ブロック注射の打つ時期を考えながらコントロールをしましょうね」って事だったのですね。かと言って、長い間、椎間板ヘルニアの痛みから解放されていた輩にとっては、この臀部から足先にまで及ぶ痛みに対して堪え性はありません。痛いと集中力も持続出来ず、勉強も手につかない状況なんですね。

昭和の終わり頃、椎間板ヘルニアを発症した私は、左臀部から爪先まで痛みを伴う痺れが出て、痛みで真っ直ぐに立つこともままなら無い状態になっていました。神戸ポートピアランドに行った時の家族写真には、真っ直ぐ立てないで左側を庇う様な姿勢で立つ私が写っていました。

1995年(平成7年)に出張で横浜に赴任していた私は、仕事が夜勤だった事もあり、その頃、本屋で知った「硬膜外ブロック注射」が、椎間板ヘルニアの治療に効果がある事を知り、宿泊先があった京急上大岡駅から金沢八景駅で下車し、モノレールに乗り換えて、本にリストアップされていた横浜市立大学附属病院の麻酔科を受診しました。

大学病院の麻酔科は教授の指導のもと、学生や助手が在籍する体裁でした。私は本で知った事を告げて、硬膜外ブロック注射を希望する旨を伝えます。教授のオッケーが出て、それから、何度となく受診して、その都度、希望通りに注射をしてくれました。その効果は絶大でヘルニアの痛みは嘘のように消失していましたね。

それから28年間に渡り、途中、ギックリ腰はあったものの、椎間板ヘルニアからはすっかり解放されて、順調に過ごせていましたが、今回、遂に28年間のツケが一気に襲い掛かって来た印象です。9月14日(本日)に6回目のブロック注射を敢行してからの現在の状況は、左足に鈍い痺れを感じていて、左臀部や直接注射を打った脹脛近くにも痛みが残っています。

9月16日には解禁される2回目の仙骨ブロック注射と7回目の神経ブロック注射を予定しており、その結果には大いに期待を寄せています。それは、やはり、腰から爪先にまで効果が期待できるのは仙骨ブロック注射だと思うからですね。そんな訳で、まだまだ椎間板ヘルニアの痛みとの闘いは続くのでしょうか?堪らない現実ですね。(⌒-⌒; )
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/14 14:17:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

腰下ブロー
ガッキー∴6度8分さん

「当て逃げ」と「椎間板ヘルニア」の ...
老人ギタリストもどきさん

最近、何してる?
ぐんそ~さん

特別な事です・・・洗車ができない体 ...
おもちゃ♪さん

腰椎椎間板ヘルニアの再悪化!
phonebraver01さん

この記事へのコメント

2023年9月14日 14:47
コメント失礼します。

「イイね!」は内容に関してではありませんので。

うぅ~、読んでいるだけで辛さが伝わってきます。実際はもっと大変だとは存じておりますが。

以前、会社の後輩がヘルニアになった時、ヘルニアは治らないと本人が言っていましたが、28年も良い状態を維持できるんですね。勿論人によるとは思いますが。

無線勉強(二アマですか?私は疾うに諦めてます)に、ギター、etc.を目標に是非頑張って治してください。
ただ、キツい今は無理せず、ゆっくり療養に専念してください。
病状回復、心よりお祈り申し上げます。
くれぐれもお大事にどうぞ。
コメントへの返答
2023年9月14日 15:05
お気遣いありがとうございます。
急性期は過ぎたので、後は部分的に存在する痛みを取る事に集中してますが、もしかしたら、どの辺りで折り合いをつけようか?って時期かも知れませんね。笑

無線は2アマになって変更申請も済み、手元には新しい局免が来ていますが、更に高みを目指して勉強しようとした矢先の出来事で、意気消沈しております。多分、12月の1アマ国試に失敗したら、2アマでいっか!となる事でしょうねw

2023年9月14日 20:17
腰は身体の要ですから大変なことですね。
なんとなんと、私の近所、横浜にも縁がありましたとは意外でした。

2アマで世界に向けてcwに出れるのは羨ましい限りです。どうぞご自愛くださいね。
コメントへの返答
2023年9月14日 20:32
コメント有難うございました。横浜の出張は東京電力の仕事でした。仕事中はヘルニアの痛さを感じなかったのが良かったですね。

それから、取得方法は亜流ではありましたが、2アマを取得できた事は最近では嬉しい出来事のひとつでしたが、神様は良い事も悪い事も両方与えるものだと、日頃の不信心を悔いてる次第です。笑
2023年9月22日 13:56
はじめまして。
腰痛は我慢できなく大変ですよね。
一般的な病院の治療(ブロック注射)とそれ以外の治療法も探してみてはどうでしょうか?
軟骨がすり減っていると思いますのでグルコサミン(サプリ)等有効だと思います。アマゾンで評価の高い物がありましたよ。
それと腹筋や背筋などの筋トレも有効だと思います。
お大事にされてください。
コメントへの返答
2023年9月22日 14:05
お気遣いコメント有難うございました。グルコサミンですか?調べてみたいと思います。アドバイス有難うございます。性格上、辛いものからは逃げ出す傾向が顕著な輩が安易に辿り着いたのがブロック注射ですね。実は、既に急性期は過ぎて鈍痛が残るレベルにはなっているのですが、どうも気になってしまい、今朝も8回目となる神経ブロック注射をして来た次第です。痺れ感も残っているので、月末には仙骨ブロック注射で完治としたいところですね。(⌒-⌒; )

プロフィール

「京都から広島自宅への復路後半戦 http://cvw.jp/b/3142171/47749090/
何シテル?   05/28 15:16
★老人ギタリストもどきです。どうぞ、宜しくお願いします!! どうせ老い先短い身の上ならば、素人でも楽しまなくちゃ!!とyoutubeデビューしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 20Xi 4WD 2列シートに乗っています。登録は2019年4月です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation