• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルシル@みんカラのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

モーターランド鈴鹿走ってきました

今日はモーターランド鈴鹿走ってきました。

午前のみフリーだったので朝イチから
サーキットの季節ですね、1枠10台超の大盛況。

午前2枠しか走れないので9枠でコースイン
今回はリアのロアアームを中古の程度の良い奴に
交換したので様子を見るために何周か走ってピットイン。

特に問題なさそう。
すでにこの時点で今までと全然違う。

空気圧調整して少し時間をあけて再度コースイン。

今までに比べてターンインでの向きの変わり方、
コーナー中の曲がっていく速度、立ち上がりでのリアの逃げる感じの全てが良くなっています。

ただリアのサスがよく動くのでバネが柔らか過ぎる。

ただインフィールドでアンダー出しても
タイムは46.4

この前の走行がタイヤ新品で46.7だったので、
ポッチ2つの今のタイヤを考えると確実に良くなってます。

2枠目はドリフト枠で3枠目をフロント、
リアのキャンバーを少し戻して走りましたが、
インフィールドの砂が凄くさすがに辛い。。
タイムは46.7でしたがロガーを見ると
ベストから1コーナー〜外周〜2ヘアで0.7秒短縮出来てました。
外周〜2ヘアはアクセル踏めて今までの3速ではレブるので4速に。

リアのロアアームを小マシな中古にするだけで
こんなに変わるとは正直驚きました。
どんだけブッシュが逝ってたのかと…

フロントの小マシなロアアームも既に届いているので、
次はこれも変えてもう一回サーキット行こう。
それからアライメントとバネかな。




Posted at 2015/10/25 18:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月18日 イイね!

リアロアアームとスタビリンク交換

最近仕事で週末連休が取れてなかったのですが、
今週は土日休みに出来たので昨日はキッザニア甲子園で子供と遊び
今日は朝から車いじってました。

先日のディレチャレ美浜の前ぐらいから顕著に
症状が出だしたリアのトラクション抜け。
ある程度の速度でコーナーを立ち上がると
アクセルON、OFF関係なくリアか不安定。
チュルチュル滑ってアクセル開けれないからフラストレーションが溜ります。

ディレチャレ美浜の45.6のロガーと前々回の44.8のデータを見比べると、
フェニックスの立ち上がり〜バックストレートエンド〜定常円までで1秒落としてました。

コントロールラインからキリックスは0.2秒ほど短縮♪0w-30オイル最高!

どうもある程度横Gかけるか減速程々にアクセル空けてくと、この症状が出てくる模様。

結構キャンバーも着いてるのでこれも原因ではあると思うんですが、
戻していくとどんどん曲がらなくなっていくので、
キャンバー戻しは最後に取っとこうかと。

で、まず足元を固める為にリアのアームのブッシュを交換することにしました。
14万キロ走破してる初期型なので、
ブッシュとかヤバそう。。

アッパーはイケヤなのでロアを交換することに。
距離を走ってない程度の良さそうな中古を入手してブッシュを
交換しようとしましたが、予想以上に程度が良い中古だったので一旦そのまま使うことに。
各部グリスアップして取り付け。


1度サーキット走ってダメならピンケロ2号さんにブッシュ交換お願いしよう。

ついでにサスをバラして抜けてないか
確認しましたが、
ちゃんと反発あって減衰調整も効いてる。

ついでにスタビリンクをショート化

社外リンク高いのでインプ(GDB)用を流用。
少し短くなりました。

後は1Gかけて各部締め込みとメンバーも増し締め。
メンバー結構締め込めたけど緩んでたのか??原因はこれか?!

元々着いてたアームのブッシュはお疲れ気味でした。
サスの取り付け部分とか結構動いちゃう。

後はトップでアライメントやってもらってサーキット行ってみよー

Posted at 2015/10/18 20:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「針まで来た」
何シテル?   07/28 08:25
はじめまして、シルシルと申します。 趣味は車でサーキットを走る(グリップしかしたことないです)ことです。 主に中部地区のサーキットを走っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作ディヒューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 21:29:09
自作 自作 ASM風ディヒューザー ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 21:25:36
S2000 EPSユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 09:55:31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ほぼサーキット用として作成。 街乗りも少し。 今までターボ車を2台乗り継いだため、最初は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
普段の足に使っています。 子供たちも成長してきて軽自動車では積載量、パワー的に辛くなって ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
180SXとS2000の間に乗っていました。 恐ろしく速く、ブーストアップで380ps超 ...
日産 180SX 日産 180SX
S15顔面の180SXです。 見た目ドリ車ですがグリップしかしたことないです。 車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation