2024年01月08日
フツーに考えれば、いやいやいや、って話なんですが、引き上げたショップさんでも再現したらしく、ちょっとどうなんだろう、という動画を見た
回路の話はすっ飛ばして、まずバイクのエンジンがかかるにはいくつもハードル?がある
1。メインキーがON
2。キルスイッチがRUN
3。サイドスタンドがオフ(上がっている状態)
でやっとセルスイッチで導通してモーターが回ってエンジンがクランキングする
オーナーは女性で1速に入れて駐車するクセがある、ということですが、それが悪いという書き込みもみましたが、それはちょっと違うかな、と
クルマだってマニュアル全盛のというかAT免許の前に取得した人は?(おれ世代くらいが最後?)平たん路以外はギヤを入れて止めるとよいと言われたはず。登りはハンドルを右に、下りはハンドルを左に切っておくというのもセットでしたなw
自働車はギヤを入れていてもセルを回せてエンジンがかかったりしてしまう(経験者)けど、レブル250はマニュアルでPGMだから、ニュートラルやキルスイッチ、サイドスタンドでセーフが入るし、ましてやメインキーがオフなのでここが一番ナゾ。
賠償が発生しているので保険屋さん案件だから、ここが悪い!ってのは言えないらしいし、訴えられるから自分も言えない
別な動画では大型バイクの女性オーナーが若干下りの道で止める際、ギヤを入れずにブレーキも握らずに結果車体が動いてスタンド上がって転んでしまった動画も見た。
自分はジェベルしかマニュアルの経験がないけど、だしかクラッチスイッチもセーフに入っていたはず、今のバイクは違うのかな?
自分はほとんどスクーターが長いからエンジンかけるときはブレーキがセットだし、たぶんマニュアルに乗っても前ブレーキ掛けながらセルを押すと思う
これ一台だけなんだろうか、その場でもう一度現象が起こったらしいけど柱に妨げられて事なきを得たようですが、引き上げたショップさんでも再現されたらしいのでプロの目からメーカーに上がるよね。。
最近は重機用のエンスタとかもあるらしいから、気を付けないと重機はヤバイ
ちょっとより大き目に気になる動画でした
Posted at 2024/01/08 14:30:54 | |
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バイクのこととか | 日記