ECUでしょ。3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ついにやります!
というか、やると言った以上はやらないと。
せっかく作ったんだからやっとかなきゃなー。
でも、やったらやったでもう後戻りできないかもだもんなー。
いろいろ用事があって先週はできなかったことを今やりましょう!(笑)
2
この裏にあるECUのコネクタ間の接続改良のための延長ケーブル取り付けです。
3
ポールを抜いて、開けてみました。
このところ、この不調な話題を出してからは、調子がいいんです、パンダくん。。
クルマってそういうすねたことしたりしません?
以前載ってたゴルフ1も、彼女が一緒に乗ると、警報ブザーが突然鳴り出して。
自分が一人だと絶好調なのに、彼女が乗るといきなりブザーがビービーって。
シートにブザーのスイッチある?
みたいな。(笑)
脱線しました。
ECUコネクタ、2-26かけ過ぎたせいでヌルヌルです。。
清掃しときます。
4
ECUコネクタ外した。
このオスとメスを再連結するだけです。
5
20本のピンを、メスに対して自作オスピンを順番つけて挿入していく。
終わったら、オスにメスをハメてく。
(やっぱりオスにメスが苦労。ちょっとしたことで入ってかない。。ほんの少し引っかかるだけでやり直しの連続。
ここは、まいいや、とはいかない。
確実に繋がってないとだめなECU。
コネクタの背中側に入っているだけなんて論外!。
オスピンにグリグリ噛んでいる状態をダッシュポケットとエアコンに挟まれた狭い空間に両手をつっこんで、ダッシュポケットに押されつつコネクタを微調整しながらの挿入。。。)
6
20ピン完了!
ECU側はメスを刺してくわけだから、結構ガッチリ感。
でも、コネクタ側はオスを刺しただけだから何だかグラグラ感。
走ってるうちに抜けちゃったりありそー。。
7
こんな時はDIYの味方、グルーガンです!
ガチガチに固めちゃえば抜けても挿せます(笑)
こうして固めちゃえば1本だけ抜けるってことも避けられますもんね。
この状態ならちょっとの間は振動で抜けるのも避けられるでしょ。
時間が経ったら抜け防止の何かしらを。
8
早速エンジンスタートしてみた感は。。
なんか、調子いい。^^;
最近調子が良かったので直ってるのかそうでないのか。。
せっかく施術したので直ってることを信じて様子みましょう。
なーんとなく低温時のあんなに不安定なアイドリングが安定してるかな?と思えます。(笑)
せっかく手を入れたんだから直ってて欲しいって思い入れは、直ってるほうに傾きます。。。
気温が高かったんでそういう気がしたかも。。
様子見です。(^^)
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