FD2用Spoon - 355 Brake Kit 取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
付くのか分からないのに、カコイイ!と勢いで買ってしまった逸品ですw
この手のラジアルマウントのキャリパーならば、ブラケットさえ作ってしまえば、ローターのオフセットが極端に変な位置でなければ、何とかなるものでして・・
仮合わせしたところ、やはりブラケットは全く取り付けられる気配は無く、ワンオフで作ってもらいました~
なかなか作業の時間がなく、1年ほど寝かしてあったのですが、これでやっと日の目を見る事が出来ますw
2
ハイ、それでは取付け作業です~
今までがんばってもらったKB1キャリパー君、ありがとう~
なかなか良い仕事してくれていました。ただ、19インチ越しに見るとちょっとローターがね・・小さく見えてしまうのデス。。(´・ω・`)ショボーン
3
サクッとキャリパー、ローター、ブラケットを外し、ホース切るとフルードいっぱい出ちゃう(*´д`*)アハァ とエアヌき大変になっちゃうので、一時邪魔にならないように吊るしておきます。
4
ローターを比較してみました。
上 某車種純正加工ローター 320mm
下 Rdd製 2ピース 355mm
写真で見ると35mmの違いはあまり分からないですね~
たかが35mm、されど35mm!
クルマに装着すると、結構違って見えてきたりします。
5
そんでもって、ローターを取付け、ワンオフブラケットを取付けます~
おぉ、なんだかいい感じになってきた・・かな?
6
キャリパー本体を取付け、ブレーキホースをササッと付替えます。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! カコイイ!!
デケー∑(゜∀゜)
7
パッドはまだバリ山のブレンボ純正が付属しているのですが、若干熱が入って少しフェードしたような感じだったので、新品にしておきました。
とりあえずローター攻撃性の少ない、F50ブレンボ用スポーツパッドをチョイス。
Rddのローター、補給品が目玉飛び出る位高いんですよ、奥さん・・
このブレーキキットの唯一の難点ですかねぇ・・
大事に使お~っと♪
8
エア抜きをするのですが、ブレンボのブリーダーは11mmなんですね~ 11のメガネなんか持ってないので必死こいて探し出した11のスパナで我慢しときます。
2個ブリーダーがついているので、両方よくヌイておきましたw
その後11のショートメガネ買ってしっかり締めておきました。50エスティマのリヤキャリパーも11mmだったなぁ~ しかし何故11mm??
フルードはもちろんトヨタ純正ブレーキフルード!サーキットガンガン行くわけではないので、これで十分です。なんせタダだしw
あとちょっとだけ続きます~
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