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BNR32と銀の林檎のブログ一覧

2022年02月04日 イイね!

ランプあれこれ

ランプあれこれ今日は仕事お休み。
3人のみん友さんが
蝋梅をリポートされていたので見たくなり
つくば植物園へ行くか、それとも
香取さんへお札を頂きに行こう、と計画していたが
お天気がぐずついているので断念した。



ところで
昨日(2日)から右ウィンカーがハイフラッシャー現象に。

簡単な作業だろうけれど、予備の電球もないし
電球を買うより行きつけの整備工場(5,6k程)へ走る方が速い。

IMG_3561 (500x375)


経験がないので勉強にもなる。

右フロントの球切れと判明。

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ササッと交換してくださり、工賃込みで600円なり(税抜き)
気の毒な程の作業だった。
電球交換くらい自分でやろうね~


ウィンカーは車購入後、両方交換している。

峠を走ったショック(たぶん?笑)で左ランプが本体との接続部分で切断され
ポロっと落っこちそうになり、ガムテープで応急に固定
ガレージへもっていった経緯がある。


IMG_5471 (500x375)



改めて見ると、右側も切断状態なのをワイヤーで固定してあり(笑)
結局、その場で左右とも交換。
常時GT-Rの部品をストックしているガレージでよかった。

IMG_5470 (500x375)


ランプと言えば
いろんな役目があるハザードランプ。
使う場面は多い。

工事現場の列の最後尾になり、
スピードを出している後続車に停止を知らせる。
(北海道や東北ツーリングでときどき)

他車を追い越しざまにハザードで
「ありがとーう」
とコミュニケーション。

「列に入れてくださって感謝」
はもちろん
やむを得ず急に割り込んだ時も
「ごめんなさい💦」
をすると後続ドライバーの心証がいい。

ところがこのハザードランプが戻らなくなった。
(正確にはスイッチが)
パパッと短く済ませるはずが
いつまでも・
ありがとう🙇‍♀️・ありがとう🙇‍♀️・ありがとう🙇‍♀️・ありが・
って・ずーっと言い続けてる(笑)

必死でスイッチをたたきながら
しばらく走るはめになる。

これはレンタルガレージでやらないとちょっと厄介です。
ぶっ壊したままになること間違いなし(笑)

3月頃に予定かなー

ブレーキランプの付きっぱなしもあったし・
ランプ(スイッチ)の不具合多いな~






Posted at 2022/02/04 12:03:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ
2021年12月19日 イイね!

ステアリングを変える

ステアリングを変える『ステアリングは如何ですか?』
季節外れのサンタさんからメールを頂いたのは
10月末のことです。

「MT車をこよなく・・」のメンバー
N・Pikaさんから
「ストックしているステアリング
よかったら使いませんか」

とオファー頂きました。
パーツを沢山ストックされ
米国人のお友達(33R乗りの女性!😱)とも
パーツを通じて交流があるそう。



箱が届きました。
IMG_3399 (500x375) (2)
ごめんなさい・
急いで開けてしまった・💦

「ホーンも知り合いから
パクッてきました」

いろんな種類から
私のイメージに合わせ(笑)
momo のカーボン柄を選んで
一緒に送っていただきました。
一つ一つ丁寧に梱包してあります。


N・Pikaさん
パクられたお友達の方
ありがとうございます。




IMG_3249 (500x375) (2)
Cool !

レンタルガレージに行った時に・・
と先延ばしにしていましたが
いよいよ剥がれが見るに堪えなくなり
『MT車会』のオフ会(11/22) を控え
キチャナイ内装を見られては・・
とDIYを決心。

IMG_3397 (500x375) (2)


「同じブランドで、ステアリングボスもあるので
ネジを緩め変えるだけです」
アドバイスもいただきました。

ステアリングを変えるのは初めて。
IMG_3263 (500x375) (2)
なんか・
IMG_3265 (500x375) (2)
手が・
IMG_3264 (500x375) (2)
ちがうような・

ラチェットレンチやスピンナーハンドルは
私のボロ工具箱にはありません。
助っ人の息子の手です😅



長い間、ドライビング・グローブを愛用してます。
(若い時はええかっこしい
最近はグリップの無さで・💦)

頂いたステアリングは握ったフィールが心地よく
しっかり手に馴染むので
ツーリング以外、素手で運転しようと思います。

IMG_3360 (500x375) (2)
飾り気なしの殺風景な車内に
赤いステッチがおしゃれ。


「林檎さんの車の関わり方へのリスペクトです」
耳が痛いことばが添えられていました。
少しでも言葉にふさわしくなるよう心がけます!



これからも諸事情と折り合いながら

自転車操業で

一生懸命・駆けていきます!!


感謝。






Posted at 2021/12/19 11:25:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ
2021年09月17日 イイね!

ツーリングの後始末 ③ ぐつぐつ・ぐらぐら

ツーリングの後始末 ③ ぐつぐつ・ぐらぐらさて・
肝心のコツコツ音がまだ直っとりません。
が、それはさておいて別の音(笑)

ツーリング4日目、走行距離365k
峠なかばで休憩した時です。

ボンネット、エンジンフードの中から
ぐつぐつ・ぐらぐら
とまるで何かを煮ているような音。

ひ・ひゃ~~~~
煮物・こんな場所でしてませんよ

計器は正常値。
蒸気も出ていないので
とりあえず放置。

しばらく休憩後、音はなくなっていました。

気温は低め・山間ですずしい。

アップヒルとはいえ、結構な速度で走ってるので
オーバーヒートとは考えられませんが・?
前兆かなあ・


若かりし頃、六甲山頂へのスロープの渋滞で
オーバーヒート(カローラ)した記憶があります(?)。
エンジンフードを開け冷やした後
布をラジエーターキャップに当て
ほんの少しずつ緩め・・
お水を(煮沸なんてできない場所)入れたような・
遠~い曖昧な思い出です。


その後の一週間の走りは何事もなく
無事帰宅しました。

ネット情報で、ラジエーターキャップが古くなり
緩むと・どうのこうの・・
とあり、調べてみると2年前社外のラジエーターに換えた時
キャップはそのまま古いのを使っていたことが分かり、
さっそく注文して交換しました。



IMG_2608 (500x375)


果たしてそれが原因か、はたまたもっと深刻なのか分かりません。

今複数の原因で入院していますが・
終わらないまま出発かもしれませんな~

あと一週間で~す。
直ってちょーだい





車中泊が多いけれど
一応積んでいきます。


IMG_1747 (500x375)



みん友になる前に偶然フェリー埠頭でお会いした
毘さんがつけていて、イイなと思ったタイヤロック。

R購入時は特別にセキュリティーを組んでもらいましたが
工場お預けの時、メカさんに
何かほかにある方が・・
と言われ購入しました。

外すのは簡単だろうけれど、
視覚からのインパクトも少しは役に立つかな?





Posted at 2021/09/17 19:43:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ
2021年09月09日 イイね!

ツーリングの後始末 ② ハブベアリング交換 やっと音が戻ったね・

ツーリングの後始末 ② ハブベアリング交換 やっと音が戻ったね・ウィーンという、かすかな唸り音は
ツーリングの前からありました。

エンジン音と判別できないレベルでも
ずっと気になっていたのです。

普段は、峠も、思いきり走れる場所もないので

街乗りの走行で息をひそめていた不具合が

ツーリング中、顔を出すのです。

思い切り走った8日間、
日増しに耳障りで神経に障る音になりました。

70kを超えるとまるでグラインダーの音。

ずっとこの音と一緒で
陶酔のRBサウンドが聞こえなかった

Rを駆る意味がない・(泣)

こんなに精神的にまいったツーリングは初めて。


帰宅してすぐOOのGT-R専門店に持って行きました。


IMG_2440 (500x375)

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リフトアップと、テスト走行のみで診断
フロント左ホイールベアリング交換となりました。

なんか右のようにも聞こえたけれどな~
音の出所って判別むずかしいな~

と思いながらも気持ちは少し軽くなり
帰りに朝日峠へ寄る気になりました。


IMG_2447 (500x375)
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タイヤに負担をかけるのが嫌で
普段はコーナリングに配慮するけれど

気のゆるみと久しぶりの開放感・

思わずシミュレーションと
違ったスピード・角度で

S字カーブに突っ込んだぁー

オヨーッ!

対向車が目の前に!!

キキキキキーッ
とめちゃ派手な音を出しながら急カーブ・回避・

対向車・驚いたでしょう・
ごめんねー


翌日・音が直っていないことが判明(泣)

ああああ・・

日々大きくなる音に
乗る気がうせてしばらく放置・
その間に車検切れてましたぁ

そして①
クラッチのガーゴー音事件。
車検場でクラッチOH、交換。

車検工場長さんに
音についても相談。

ベアリングなら交換できるが
その他の原因となると対処難しい・
NISMOは頭のいいスペシャリストがそろってるから
そこがいいけどなあ…・

そんなね・あなた・
200万も300万もあればニスモだろうが
Jing だろうが全て丸投げおまかせできますよ。
電着塗装のプールにジャボンとつけたり・・

夢の話はさておいて
行きつけの整備工場へ行くことに。


時々レンタルガレージでお世話になるところ。
一緒に乗ってみてもらいました。

音、何処から聞こえます?
右フロントかなあ
私もそう聞こえる。でも音の場所は特定が難しくて
 例えば後ろの音が前に回ることもある。

へー・・そうなんだ。



IMG_2613 (500x375)

リフトアップして聴診器で診断。
なるほど残り3か所のうち
右リアからの音が若干おおきい。

交換の日取りを決め

帰宅途中、『にんたまラーメン』 へ寄りました。


IMG_2615 (375x500)

にんたまラーメンは初めてです。
あじ良し。 
除菌に配慮してあり、お店は空いておりました。


後日、交換の日。
作業は3時間とのこと。

代車をお断りして
近所のカフェで待つことに。

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なんか食べてばかり・・



IMG_2616 (375x500)
ベアリング
IMG_2620 (500x375) (2)
古いほう。
IMG_2625 (500x375) (2)
新しいのに組み替えます。
けっこう力仕事なのねえ・



さて・
今回は・

びんご!

グラインダーの音が消え
5ヵ月ぶりにサウンドがもどった!

RBサウンドが・戻ったぁ~

おかえり~~


帰り路

音を聞きながら・涙・涙・


そんなあなた・おおげさな・

でもほんと・
それだけ好きなんです・
RB26DETT



以来、
わざわざ遠回りして走行楽しんでます・

が・・



課題はまだ続くのです・
やれやれ


Posted at 2021/09/09 07:16:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ
2021年09月04日 イイね!

ツーリングの後始末 ①クラッチOH

ツーリングの後始末 ①クラッチOH今回のツーリングは異音に悩まされっぱなし。
そのうえ好きなCDは積み忘れるし・・

*ウィーン音(60k以上でかなり煩くなる)

*コツコツ音
S字、ヘアピン、若干きつめのワインディングで。
峠メインなので、8日の間ほとんどでした。

*加えてクラッチが硬くなる
*アクセルが重くなる(帰宅後、右足がまるで大根)

正直いってツーリングを楽しめなかったのです。
一番つらかったのは、精神安定剤のRBサウンドが
異音にかき消され聞こえない・
Rに乗る気も失せてしまい・

まいどツーリングから戻ると
Rは入院です。

峠の二つや三つ走ったくらいで
問題あるわけない。(友達 H)
といわれますが
3年半前、家に来たその春から
毎度入院。
入院の狭間で走っとります。



今回は東北ツーリングから帰って、一ヵ月ほど後
Rを移動させようとクラッチを踏むと

ゴー、ガ—っとかなり大きな音が。
ご近所に恥ずかしくて動かせないし
何が起きるか分からないので、工場まで自走できません。

で、車検もきれていることだし
(ヒャー・何考えてるの!)
積載車に運んでもらい相談。

IMG_2592 (500x375)
IMG_2590 (500x375)


実は2年前からクラッチOHの思案はありました。
もともとRのクラッチは軽いとは言えないけれど、
多少かためが好き。
でも長い峠ツーリングとなると話は別。

しかもツーリング途中、さらに重くなる。

ミートポイントはけっこう手前で、初めて乗った人は空ぶかしになる。
古くなるとミートポイントが高くなり、そのうち滑るから替え時や
と言う整備士さんもいれば、
32Rはプル式だからこれくらいの高さが普通
と言う整備士さんもいます。

とりあえずお金がないので・
一番楽な、『これが普通』
意見を採用してかれこれ2年。

先のツーリングでも道半ばから重くなりました。

そして今回の事件。
潮時ですね。

さて交換するにしてもどれ?

親元で勧められたのは
*nismoのスポーツクラッチキット(ディスクはカッパーミックス)
これ入れたかったな~
ところがものすご~~~く
高~い・・(無理)


*純正
とりあえず無難だし安い

*nismoカッパ―ミックスシングル
2度運転させてもらったが私の純正クラッチより快適。
価格はほとんど純正並み

*nismoカッパ―ミックスツィン
踏んだ感じは今のRと同じくらい
ことさら重いと感じない
高額になり、他に替える箇所も出てくる

別のショップの整備士さん2人からの情報
ツィンよりシングルの方が硬いらしい??

カッパ―ミックスのクラッチは特有の音がすることあり
音を気にする人は気になる(Hさん)

スポーツ走行するのでないなら純正の方が問題もない
(ディーラーの話)

スポーツクラッチかニスモシングルがいいけれど・

情報が錯そう
迷ってる暇もなく(シャケーン)
とりあえず・
(って??もう替えることないでしょ・年齢から言ってー)

純正にしました。


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ケースの中はグリースまみれ
IMG_2579 (500x375)
IMG_2578 (500x375)
IMG_2577 (500x375)
新しいディスクデス・(古いの撮り忘れましたぁ)


クラッチディスク
カバー
レリーズベアリング
の3点セットを替えます。
電話があり、見に行きました。
『古いディスク、意外にきれいです。
一度替えましたか?』
と聞かれたが少なくとも納車後3年、
前オーナーの履歴簿にもないからたぶん27年そのまんま?

実は、ガーゴー音は
鉄粉が犯人のことがあるそうだけれど
替え時でした。
交換後、心なしかいいフィーリング・
問題は峠満載のツーリングでどうなるか?

次回ロングツーリングに期待!


Posted at 2021/09/04 22:41:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 アコード GT-R | クルマ

プロフィール

「7月のこと http://cvw.jp/b/3154101/48544398/
何シテル?   07/15 20:29
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