• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月17日

トンボのおはなし

トンボのおはなし 峠つなぎを駆けたり、酷道を走ったり
そんなシビアな話でなく
車に関係ない、ゆる~いおはなし。





朝、目覚めるとジャージに着替え歩きに出かけます。
5時前後。

流行り病から生還後
こんな日が続いてます。

少し歩いて、涼しいうちに帰宅。
すぐシャワーを浴びると
心身ともにリフレーッシュ!



そんなある日のこと
3日ほど前です。

土手沿いを我が家へ帰る道すがら
目の前を黒いものがフワフワ・ひらひら・



あーイトトンボ!
真っ黒なハグロトンボ。


「ハグロトンボは神様蜻蛉
むやみに捕獲してはいけません」

と、どこぞで読んだ記憶があるけれど
好きな虫を見たら触らずにおれない性分です(笑)

掌で空間を作りその中へ。
しばし我が家へ寄ってくださいな。



すぐ広い世界へお帰りいただきました。



小さいころから虫好きです。
トンボや蝶はもちろん
クールなカミキリや、カッコいいスズメガも。

特にイトトンボはその超スリムな体形と
おしゃれなメタリック・カラーが魅力的
トンボの中でも一番好きです。

でも・近年トンボを見る機会が減り
寂しく思ってました。



6月のある日の事、息子が一枚の写真を送ってきて
「玄関の壁にとまっているこのトンボの名は?」



もうO十年も見たことがない「チョウトンボ」

飛翔する姿はさながらアゲハ蝶のようで
群れて飛んでいる様はちょっと幻想的です。
絶滅危惧種に指定されている地域も。
  



お盆を過ぎる頃、仕事のメンバーWさんから
ちょっとミステリアスなお話を聞きました。

毎年、この頃になるとイトトンボが訪ねてきて
玄関ドアをトントンとノックする・
(正確に言うと頭突きをする)

30年も前から、同じころ、同じ場所にやってきて
同じしぐさをする。

イトトンボは水辺の近くで見られるけれど
周りに水桶のようなものはなく

庭でも窓でもなく、
玄関ドアにやってきて頭突きをする。

もしかして代々DNAを受け継いで
おなじ本能行動が刷り込まれているのかなあ・
と、冗談交じりに笑う彼女。



ここ数年は赤いイトトンボ(ベニイトトンボ?)
色が違うのでDNAではなさそう(笑)

活動的で賢い人。
非科学的なことを言う人ではないし
ボケているわけでもない(笑)


でも・30年も毎年なんて
にわかには信じがたい・
それこそ神がかってる。

そんな事を考えながらネットを検索していると

イトトンボの帰還

こんなブログに出会いました。
今年のお盆の投稿です。

悲しくも美しいポエム。

ここにも「毎年」の文字があります。

この春ツーリングで知った呉市、戦艦大和。
一本のイトに結ばれて
なおさら、心惹かれました。



これまた最近のリポート。

オニヤンマのオーナメントを帽子に飾り
ゴルフをするリーダーさん。




何と・虫よけのためらしい・
女子ゴルファーが実践して以来ポピュラーになっているそう・

イトトンボは存在感ないから
着けるならオニヤンマでしょ!
でも蚊の小さな目で判別できるのかな(笑)


虫よけもさることながら、トンボは「勝ち虫」
前田利家や、本多忠勝
戦国武将が甲冑や兜にトンボの飾りをつけてたそうな。

ゴルフも勝負事ですものねSさん。

今年はトンボのお話に恵まれました。
神様トンボに触れることもできたし・
ラッキーです。

これから涼しくなりますね。

うん・
きっとアキアカネは訪ねてきますよ。






ヘッダーのチョウトンボの写真は「舞鶴公園」から借りました。
ブログ一覧 | その他 | その他
Posted at 2023/09/17 18:31:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと晴れました
CHOOさん

チョウトンボ
*Seiさん

昆虫さんいらっしゃい
ぼっくんRRさん

神様トンボ
☆saikun☆さん

前進あるのみ?
porschevikiさん

洗車中
egu352さん

この記事へのコメント

2023年9月17日 19:04
ブログに癒やされました
イイね


そう言えば
昨日
か細いトンボを見かけました
S15Aのそばで
コメントへの返答
2023年9月18日 17:16
ありがとうございます。
なぜか・
虫にも癒されるんです。
グロテスクなものはダメですが(勝手な好き嫌いなので、虫からすれば余計なお世話😄)

か細いトンボとなれば、まずイトトンボと思います。
小さいのによく気がつかれましたね^_^
車にもやってくるんですねー
実は今日、みん友(MT)さんと出会うので車を(多少)きれいにしたら、トンボが車体にコツンコツンしてました(驚き)
2023年9月17日 19:42
林檎さん、お疲れさまです☆彡

毎日暑くて私バテ気味
黒いトンボ自体知らないし
見たこともない

ドアをトントンは今の時期に合わせ分身のように帰宅しているのかも?

今回ブログは峠とは違って、ふむふむ納得しました✨
コメントへの返答
2023年9月18日 17:27
シンさん、お疲れさまです♪

日中は相変わらず真夏日・
もうそろそろ、と思い今日は久しぶりに外出しましたが、暑かったー💦

何かやけくそになってませんかぁー(笑)
ハグロトンボは知らない人多いかもしれません。
昔は(笑)おなじみのトンボでしたが。

確かにお盆から彼岸にかけてよく見られるので、ご先祖さんと結び付けられがちですね😊

ドアをトントンについては専門家の方に会う機会あれば聞いてみようと思います。
はやくすずしくなってほしいなぁ・
2023年9月17日 20:12
こんばんは。
  
今回はちょっと乙女チックな林檎さんの一面と、小さい頃から虫好きという男気の両面を楽しませていただきました(笑)🎶

神様蜻蛉は、確かに神からのお告げを伝えに来た出で立ちですね~

この時期、ワックスが効いた車の屋根やボンネットに、蜻蛉が水辺と勘違いして卵を産み付けるようですね(*^^*)
コメントへの返答
2023年9月18日 17:45
こんにちは。
ありがとうございます。

乙女チックな面も忘れないよう努力しないと、ますます男性化しますねぇ・
しっかり男気のところも抑えてくださり感謝です(笑)

全身真っ黒な姿と言い、ひらひらと飛ぶ様と言いちょっと神秘的です。

他のイトトンボと違って翅が柔らかく広いので重く、子供たちの格好の捕獲対象になったのでしょう。大切にしたいものです。

いやー
初めて聞きます!
他にも似たようなことを言われる方が・
面白い現象ですね!
モトじい様のピカピカのメルセデス君には起きても、私のRには起こりえないでしょうね(笑)
2023年9月17日 20:22
こんばんは〜
ウチのあたりはちょっと歩くと農村部なので黒トンボはいそうな気がするんですが、お目にかかったことは無いですね〜
でも自宅のあたりはこの季節になると、どこからともなく赤トンボがやってきます。
用水路みたいな水辺は少し離れているんですが…
それと、朝や夕方に洗車してると、アゲハチョウが卵を産む場所を探しているのかヒラヒラと飛んでいます。
昆虫、どことなく神秘的な見た目や動きしますよね☺️
コメントへの返答
2023年9月18日 17:58
こんにちは~
暑いですねー

そう・他のトンボはあまり見なくなっても赤とんぼは結構見かけますね。
今年は目にする昆虫が多い気がしますが、天敵の鳥がばててるのかしら(笑)
鳥にはよく落とし物をされるので、時に打ちOしたくなる時があります😱

アゲハは水を求めてやってくるのかな。
我が家は食草がないのに木犀などの茂みにやってきます。

昆虫はそれぞれ神秘的!
新鮮な表現ですね(^^♪
2023年9月17日 21:30
銀の林檎さん、こんばんわー

トンボは秋を感じさせてくれる昆虫ですね。まだまだ残暑厳しいこの頃で注意は必要ですが、朝晩は幾ばくか涼しくなりましたね(^^)

トンボとイナゴとカエル、そしてそれを狙いに来た白鷺とカラスを横目に熱中症になりかけながら稲刈り。

お体に気を付けてお過ごしください<(_ _)>
コメントへの返答
2023年9月18日 18:09
黒Vスぺさん、こんばんはー
暑い中お仕事お疲れ様です。

洗車中にも結構いろんな虫を見ます。ましてや田や畑のお仕事中はなおさらでしょうね。イナゴは相変わらず、お米作りの大敵でしょうか。
イナゴはもう・何年も見ておりません。
近くには田畑も多いですが、農薬のせいでしょうか。

昨日は息子と炊き込みご飯を美味しく食べました。

熱中症にならないようにお体に気をつけて。
お米作り応援しております(^^♪
2023年9月17日 22:22
こんばんは
糸トンボに限らず、全ての昆虫には独特の世界観があるらしいです。
自分も毎朝5時に起きてますが、清々しく健康に結び付きますね
オニヤンマのオーナメント、キャンプでも効果あります。🎵
コメントへの返答
2023年9月18日 18:17
こんばんは、ツジドウさん。

植物も昆虫も調べるほどに奥が深い、面白いですね!

え😲
キャンプ地でも利用されるんですか?
初耳、且つ面白い情報ありがとうございます!
ある程度の効果があると言うことですか・
私のキャンピングには10個ほどいるかなぁ(笑)

息子さんとのキャンプ、素敵です。
感動いたしました・


2023年9月18日 14:45
こんにちわ!

トンボの思い出といえば・・・。

実家付近、徒歩圏内。なんなら数秒のところに話題の中古車販売大手の創業店があります。用水路と小さな川があり、子供の頃、トンボ・バッタ・ザリガニ・ドジョウ他多種を前社長の傍で採取して遊んでいました。敷地内で遊んでいても何も言わず(仲間に地権者の息子がいたからか?)、たった一人、つなぎを着て油まみれでエンジンのパーツを磨いていました。

数年前の広島集中豪雨の時、この用水路や小さな川が氾濫して実家周辺は水没しましたが、盛り土をしてから建てた実家はぎりでセーフ。

夏休みに帰省すると、妹が「兄ちゃん、この辺こんなんなったんよ~。」と、近くの高台からの写真・・・。
展示車はほとんど四国エリアの車に入れ変わっていました。ドアノブ付近まで水没した痕跡のある車が洗車中で、他にも洗車待ちの水没車があり、どうするんだろうと思っていました。(どうしたんだろ?)

あ、トンボの思い出じゃなくBMの思い出になりましたね。
コメントへの返答
2023年9月18日 18:34
こんばんは!

ま・まさか・
トンボのおはなし
がBMの思い出話につながるとは・・・・・

めったに聞けない珍しいお話ではありますね。
たった一人、つなぎを着て‥からの情景は、昨今のBMの所業との違いを垣間見るような・

それにしても水害に合われなくてよかったですね。
私の子供のころは水害は慣れっこになるほど経験しましたー💦

ドアノブまで水没した車はエンジンが駄目かと思いますがー
GT-R専門工場で水没した車をばらして、掃除しているのを見たことがありますが・・




2023年9月18日 18:58
イトトンボ、子供の頃に田舎の祖父母の家で夢中になって観察してました!

仰る通り、あのスリムな身体と、どことなく儚いグルーヴ感を出してる存在感が子供ながらに惹かれてました(´-`).。oO

トンボのようでトンボでないウスバカゲロウにも惹かれてました、、、

コオロギのようでコオロギでない、カマドウマは苦手でした(^◇^;)
コメントへの返答
2023年9月18日 19:43
こんばんは。

山や海辺にある両親の実家での思い出があるって、幸せだな・と思いますよ。
私はそんなところで生まれたのですが(笑)
子供のころ触れた自然の豊かさってこの年になってもまだ影響しています。

儚いグルーヴ感・・
わぉぅ・
難しいことをおっしゃいますね(興味あるな~)

普通のがっしりした存在感のあるトンボより、なぜか儚いイトトンボに惹かれる気持ち・共有できる方がいらしてうれしいです(^^♪

子供のころとは・・
精神的におませなお子さんだったのかな・きっと。

カマドウマは私も苦手でした。何故でしょう。
説明が難しい・う~ん・

面白いご意見ありがとうございます。


2023年9月20日 21:58
チョウトンボさん、翅も黒くヒラヒラと飛翔しますので、さながら揚羽蝶さんに間違われますよね!

止まってる姿もカッコいいですね!


私も十数年お見かけしてないです🤔





オニヤンマのオーナメント、大きく目立ちますね!
蚊が逃げそうですね!



イトトンボさんは、低い位置を飛翔し健気な感じにひかれますね!



林檎さんは幼少の頃から昆虫に関わりが私と似てるかな?と…

私は幼少の頃、両親から昆虫図鑑を頂いてから、ハマリましたね🤗

カブトさん、クワガタさん、カマキリさん、バッタさん、タガメさん、トンボ(幼虫)さん、蝶(幼虫)さん等飼育してました!🦋







コメントへの返答
2023年9月21日 18:48
こんばんは!

尋ねてみると皆一様に
昔はよく見たのに最近は見なくなった、
と言います。

確かに数も減ったのだろうけど、みんな大人になり忙しくなって、野山をかけたり、自然に目を向けてる余裕もなくなったのかなー

ゼフさんは蝶オンリーかなと思いましたが(笑)
昆虫少年だったんですね!
蝶の幼虫は簡単でも、トンボは飼育が難しいと思います。
りっぱ👏

ご両親は素敵ですね!
私も息子に図鑑を与えた記憶がありますが、あまり影響ありませんでした(笑)

小さい時から虫が好きでしたが、さらに興味を持つきっかけになったのは小学生のとき読んだ
「どくとるマンボウ昆虫記」です。大人になるまで持っていました。今でも読みたい一冊です。

これからも機会があれば昆虫の事、植物の事(仕事のメンバーさんからのお話も含め)を時々書いてみたいな、と思います。

徒然なるままに、車や昆虫や木や花や、そして美術館など。

ゼフさんも頑張って。




2023年9月30日 20:27
銀の林檎さん、こんばんはです。

トンボにも詳しいのですね~
オニヤンマのオーナメントは結構流行ってますよね。
特に、蜂除けに最適らしいので
家の庭にも、取り付けておいたら、カラスのオモチャにされて
ボロボロになってました(悲)

この間、黒いピカピカのボディの車にトンボが卵を産んでいました。
水面と間違えたのでしょうね~
コメントへの返答
2023年9月30日 20:57
謎ピカさん、こんばんはです。

ひゃ~~~~
うっそぉ~~~
ホント?・

お話だけかと思っていたら。
ホントに車に卵産むんですね(?)

あわて者の親に産んでもらった卵は、かわいそうだね・・

なるほど、蜂除けなんですね。カラスは何だと思ったのかしら。

あ・トンボの事、あまり知りません。
ちなみにハグロトンボは川トンボらしい。

でも、昆虫大好きです。
海外はあちこち、年食ってから歩きましたが、心残りなのはインドネシア(?)にある、モルフォ蝶の楽園へ行けなかったことです。
飛んでるモルフォに会いたかった。

謎ピカさんは生物より機械かなー(^^♪

プロフィール

「「緑響く」に会いに http://cvw.jp/b/3154101/47741448/
何シテル?   05/25 11:00
7~10日程の峠ロングツーリングをします。 時には車中泊をしながらの 下道オンリー峠メインの旅です。 みん友さんとはブログでの相互交流(イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

2022 春の峠ツーリング(4)理屈なんて無用なのさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 10:18:39
4年ぶりのオフ2024.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 05:07:28
ツーリングに参加(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」- 2号 (日産 スカイラインGT‐R)
R32GT-R (H6 / 1994) 後期最終型です。 納車時(2018/02)20万 ...
ホンダ アコード アコード SiR (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 32ー1号 シルバー (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation