久しぶりにおはせのに参加してきました。
前回は去年10月だったので、5ヶ月ぶりに参加
今回のおはせのは、安芸高田市の
TSタカタサーキットで開催される『
G・N ドライビングレッスンオープニングイベント』に相乗りする形で開催されました。
しかも、見学ではなく走行枠で参加
話は遡り、2月下旬
某ブログにて、このイベントへの参加者が伸び悩んでいるとの記事がありました。
そこに「参加してみたのですが不安も沢山」との悩みのコメントをすると、「案ずるより産むが易し」とのコメント等々を頂き、背中を押して貰えたので勇気を持って参加する事にしました。
そして、急遽
臨時整備
実家の物置から15年物ヘルメットを用意したりと、日が経つにつれ期待1割 不安9割(笑)
前日は緊張感もさらに高まり、寝れたのは午前2時過ぎ
まるで、遠足前の小学生のようです(笑)
午前4時半頃起床
午前5時過ぎに出発
国道375号線を北に進み、東広島市内で朝マック
順調に進みますが、外は雨
緊張は9割9分まで上がってます(笑)
午前7時半頃現地着
既にゲートは開いており、いつものおはせのメンバーや
大阪の某氏も到着されていました。
準備を行っていると、Kojiさんがタイヤの締め付け具合をトルクレンチでチェックしてくれ、少し緩いところを発見
危ないところでした。
ありがとうございました!
受付の頃には雨も上がりましたが、当然路面はウエット
緊張感はピークに達し、妙にハイテンション。
しかも、グループはAグループで人の走りを見れる事無く一番最初の走行枠
もう、喋って気を紛らわすしかできませんでしたね。
ここからやっと内容に入ります。
まずは、第1ヒート
路面は完全にウエット
滑る滑る
タイヤがグリップしていないのがよく解ります。
そして、ほんの少しだけ慣れた7周目
奥のコーナーにて、ちょっとスピードが早いと思いコーナー途中でブレーキ
見事にスピン(笑)
しかし、公道の様に対向車は無いしエスケープゾーンはあるので被害は全く無し!
ただ回っただけで済みました。
サーキットは安全だと言われる意味がよく解りました。
第2ヒートは、滑りつつも無事終了
ここまでで、タイムは80秒代前半
そして、第3ヒート
事件は起きました!
3周目で80秒台の壁を破り70秒台後半へ
そのまま攻めていました。
懲りもせず、コーナー途中でブレーキ
再びスピン!
車が横を向きコース横のタイヤバリアへ一直線
止まれるかと思いましたが、そのままタイヤバリアへ濃厚なディープキス(笑)
タイヤバリアに直角に突っ込んだので擦りキズ程度ですみました。
これが、公道でガードレールに突っ込むとか、歩行者を巻き込むとか考えるとゾッとします。
第4ヒートの前に、従野孝司氏の同乗走行
ノーマル8だと思って、侮ってました。
申し訳ありません!
もう、何もかも異次元
体を踏ん張るので精一杯
ライン取りとか盗めるかな?と思っていましたが、全く無理
踏ん張りながら感動するだけでした。
ファミリアを乗り潰したら、8が欲しいと思ってしまった(笑)
同乗走行が終わると、第4ヒートが始まっていましたが1回休んで撮影に励みます。
そろそろ路面も乾きはじめセミウエット
皆さんタイムを上げて来ています。
第4ヒートが終わったところで昼休憩
昼食を済ませ第5ヒート開始
天気も良くなり、路面はドライへ
午前のウエットとは違い、タイヤがちゃんとグリップしてくれます。
ここで、75秒台へ突入
一気に約4秒縮め意気揚々とパドックにもどりタイヤを見てみると・・・
ブロックが剥がれています(泣)
ちょっと怖くなり、第6ヒートへ
控えめにすると、案の定タイムは上がりません。
その前に、走り方が悪いと思いますが・・・(自爆)
気分を変えて、第7ヒートへ
ヤケクソで攻めると、ここで74.437秒の最速が出ました。
次に目指すは、73秒台!
ブロックの剥がれは進行中
最後の第8ヒートへ
頑張って攻めるも、74秒台後半まで
記録の更新は出来ませんでした。
もう、タイヤが終わりかけでしょうか・・・
ちなみに、今回は同乗指導もありましたが、ちょっと遠慮気味にパスしました。
今思えば、申し込んで置けば良かった・・・
載せた画像の解説です。
今回のゲスト&講師陣
左から、G.N ドライビングレッスンの主催者でもあり講師
元M社のテストドライバーでもあった、西岡譲治氏
真ん中は、今回のゲスト
自ら長年ル・マンを戦い続けたレーシングドライバー
従野孝司氏
91年の787Bが優勝したル・マンで、787(#56)で8位になられた方です。
右は、サバンナRX-3にてレースで活躍していた、講師の
福田真志氏
1970年代に片山 義美氏や寺田陽次郎氏と共に、プライベーターで戦われていた方です。
今後の課題点
ライン取りが無茶苦茶
1コーナー・3コーナーとかS字カーブとか新コース奥のコーナーとかどうしたら良いのか結局解らんかった。
要は全部か・・・
ブレーキングも無茶苦茶
遅れて突っ込み過ぎたり、減速し過ぎて立ち上がりが遅かったりしてました。
荷重移動は、すべて終わってから気がついた(笑)
何も考えてませんでした。
この感覚を忘れる前に、もう一度行きたいな!
関係者・オフィシャル等々の方々
色々とお世話になりました。
背中を押して貰えたおかげで、楽しい1日が過ごせました。
泥沼への一歩を踏み出した模様です(笑)
タイヤのブロックを飛ばしながらタイムを出しましたが、自分の運転技量を認識させられました。
サーキットで色々と体験をしたら、公道でスピードを出すのが怖くなりますね。
今の自分の技量では、無理がありすぎます。
貴重な体験が出来ました。
ホント、行って良かった!
最後に・・・
某T氏の
71.627秒なんて無理だ!(笑)
お知らせ
フォトギャラリーもUPしました。
おはせの3月度G.Nドライビングレッスン オープニングイベントその1
おはせの3月度G.Nドライビングレッスン オープニングイベントその2
ブログ一覧 |
おはせの | クルマ
Posted at
2010/03/15 18:04:18