• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月13日

おはせの3月度参加G.Nドライビングレッスン オープニングイベント

おはせの3月度参加G.Nドライビングレッスン オープニングイベント 久しぶりにおはせのに参加してきました。
前回は去年10月だったので、5ヶ月ぶりに参加
今回のおはせのは、安芸高田市のTSタカタサーキットで開催される『G・N ドライビングレッスンオープニングイベント』に相乗りする形で開催されました。
しかも、見学ではなく走行枠で参加

話は遡り、2月下旬
某ブログにて、このイベントへの参加者が伸び悩んでいるとの記事がありました。
そこに「参加してみたのですが不安も沢山」との悩みのコメントをすると、「案ずるより産むが易し」とのコメント等々を頂き、背中を押して貰えたので勇気を持って参加する事にしました。
そして、急遽臨時整備
実家の物置から15年物ヘルメットを用意したりと、日が経つにつれ期待1割 不安9割(笑)

前日は緊張感もさらに高まり、寝れたのは午前2時過ぎ
まるで、遠足前の小学生のようです(笑)

午前4時半頃起床
午前5時過ぎに出発
国道375号線を北に進み、東広島市内で朝マック
順調に進みますが、外は雨
緊張は9割9分まで上がってます(笑)

午前7時半頃現地着
既にゲートは開いており、いつものおはせのメンバーや大阪の某氏も到着されていました。
準備を行っていると、Kojiさんがタイヤの締め付け具合をトルクレンチでチェックしてくれ、少し緩いところを発見
危ないところでした。
ありがとうございました!

受付の頃には雨も上がりましたが、当然路面はウエット
緊張感はピークに達し、妙にハイテンション。
しかも、グループはAグループで人の走りを見れる事無く一番最初の走行枠
もう、喋って気を紛らわすしかできませんでしたね。

ここからやっと内容に入ります。
まずは、第1ヒート
路面は完全にウエット
滑る滑る
タイヤがグリップしていないのがよく解ります。
そして、ほんの少しだけ慣れた7周目
奥のコーナーにて、ちょっとスピードが早いと思いコーナー途中でブレーキ
見事にスピン(笑)
しかし、公道の様に対向車は無いしエスケープゾーンはあるので被害は全く無し!
ただ回っただけで済みました。
サーキットは安全だと言われる意味がよく解りました。

第2ヒートは、滑りつつも無事終了
ここまでで、タイムは80秒代前半

そして、第3ヒート
事件は起きました!
3周目で80秒台の壁を破り70秒台後半へ
そのまま攻めていました。
懲りもせず、コーナー途中でブレーキ
再びスピン!
車が横を向きコース横のタイヤバリアへ一直線
止まれるかと思いましたが、そのままタイヤバリアへ濃厚なディープキス(笑)
タイヤバリアに直角に突っ込んだので擦りキズ程度ですみました。
これが、公道でガードレールに突っ込むとか、歩行者を巻き込むとか考えるとゾッとします。

第4ヒートの前に、従野孝司氏の同乗走行
ノーマル8だと思って、侮ってました。
申し訳ありません!
もう、何もかも異次元
体を踏ん張るので精一杯
ライン取りとか盗めるかな?と思っていましたが、全く無理
踏ん張りながら感動するだけでした。
ファミリアを乗り潰したら、8が欲しいと思ってしまった(笑)

同乗走行が終わると、第4ヒートが始まっていましたが1回休んで撮影に励みます。
そろそろ路面も乾きはじめセミウエット
皆さんタイムを上げて来ています。

第4ヒートが終わったところで昼休憩

昼食を済ませ第5ヒート開始
天気も良くなり、路面はドライへ
午前のウエットとは違い、タイヤがちゃんとグリップしてくれます。
ここで、75秒台へ突入
一気に約4秒縮め意気揚々とパドックにもどりタイヤを見てみると・・・
ブロックが剥がれています(泣)

ちょっと怖くなり、第6ヒートへ
控えめにすると、案の定タイムは上がりません。
その前に、走り方が悪いと思いますが・・・(自爆)

気分を変えて、第7ヒートへ
ヤケクソで攻めると、ここで74.437秒の最速が出ました。
次に目指すは、73秒台!
ブロックの剥がれは進行中

最後の第8ヒートへ
頑張って攻めるも、74秒台後半まで
記録の更新は出来ませんでした。
もう、タイヤが終わりかけでしょうか・・・

ちなみに、今回は同乗指導もありましたが、ちょっと遠慮気味にパスしました。
今思えば、申し込んで置けば良かった・・・

載せた画像の解説です。
今回のゲスト&講師陣
左から、G.N ドライビングレッスンの主催者でもあり講師
元M社のテストドライバーでもあった、西岡譲治氏

真ん中は、今回のゲスト
自ら長年ル・マンを戦い続けたレーシングドライバー従野孝司
91年の787Bが優勝したル・マンで、787(#56)で8位になられた方です。

右は、サバンナRX-3にてレースで活躍していた、講師の福田真志
1970年代に片山 義美氏や寺田陽次郎氏と共に、プライベーターで戦われていた方です。

今後の課題点
ライン取りが無茶苦茶
1コーナー・3コーナーとかS字カーブとか新コース奥のコーナーとかどうしたら良いのか結局解らんかった。
要は全部か・・・
ブレーキングも無茶苦茶
遅れて突っ込み過ぎたり、減速し過ぎて立ち上がりが遅かったりしてました。
荷重移動は、すべて終わってから気がついた(笑)
何も考えてませんでした。

この感覚を忘れる前に、もう一度行きたいな!


関係者・オフィシャル等々の方々
色々とお世話になりました。
背中を押して貰えたおかげで、楽しい1日が過ごせました。
泥沼への一歩を踏み出した模様です(笑)

タイヤのブロックを飛ばしながらタイムを出しましたが、自分の運転技量を認識させられました。
サーキットで色々と体験をしたら、公道でスピードを出すのが怖くなりますね。
今の自分の技量では、無理がありすぎます。

貴重な体験が出来ました。
ホント、行って良かった!

最後に・・・
某T氏71.627秒なんて無理だ!(笑)

お知らせ
フォトギャラリーもUPしました。
おはせの3月度G.Nドライビングレッスン オープニングイベントその1
おはせの3月度G.Nドライビングレッスン オープニングイベントその2
ブログ一覧 | おはせの | クルマ
Posted at 2010/03/15 18:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年3月15日 19:44
お疲れ様でした。

「この感覚を忘れる前に、もう一度行きたいな!」
同感です。でも如何せん遠い。
それに一人で行くのはまだ無理なので、誰かが行かれるときに便乗する形で行けたらいいなあと思っております。
次回までにタイヤ交換しなきゃ(^^;
コメントへの返答
2010年3月15日 20:25
お疲れ様でした。

流石に私も一人じゃ心細いので無理です(笑)
誰かを道連れに・・・(自爆)
タイヤ・・・
見るのが怖いです(笑)
2010年3月16日 8:24
お久しぶりです。
27日に千葉で走行会があります。
前回お流れで今回は超多忙の為欠席ですが
サーキット楽しそうですね~
しかし一日でタイヤが御臨終ですか・・・・・・(汗
コメントへの返答
2010年3月17日 17:48
ども!お久しぶりです。
お元気してますか?

サーキット楽しかったです!
遅いなりにも十分に楽しめましたよ。

タイヤ・・・
次のネタにします(笑)
2010年3月16日 22:49
土曜日は大変お疲れさまでした&ご参加頂きありがとうございました。
旗振りを担当しましたNuk-P@Railstarです。

愛車でスポーツ走行を楽しみながら、色々と新しい発見ができて本当に良かったですね!
クルマの限界挙動を極めて安全に体験できるのがサーキット走行の大きなメリットですし、同乗走行ではプロの技の凄さを間近で感じとれますよね。これを機に一般道での安全意識もうんと高まること間違いなしです!
次回はぜひ睡眠時間をたっぷりとってご参加くださいね(^^)。またお会いしましょう!

コメントへの返答
2010年3月17日 17:59
先日はお世話になりました&ご苦労様でした。

新しい発見がありすぎました。
スピンやタイヤバリアに接触しましたが、少しだけキズが付いた程度で、大事にはいたりませんでした。
いかにサーキットが安全かというのが十分に体験出来ました。

次は十分に睡眠を取りたいですが、また緊張して寝られなさそうな予感(笑)

次回もよろしくお願いします。

プロフィール

「何シテル?のコメントを放置して申し訳無い。今後も放置率が高くなると思いますが、お許し下さい。」
何シテル?   09/09 18:13
平成14年式 マツダ ファミリア S-WAGON スポルト20 4WD MTに乗ってます。 のんびりとやっておりますので、よろしくです! 地元広島を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
初の大型車両です。
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
良く走ってくれる、いい車です!
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
親からの借用で約半年乗ってました
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
通勤用に買ってしまいましたが、 転勤に伴い乗らなくなった為、売却。 ZRX1200Sの車 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation