
さて、待ちに待った夏休暇です。
以前のブログにUPしてますが、諸事情により平成23年北海道上陸作戦は中止となりました(泣)
長期間休み(日数はヒミツ)はありますが、今回連続して休めるのは4日間。
この休暇期間中に、何処にも行かないのは悔しいので、
関東襲撃を計画。
すると、
神奈川の大御所から撃墜予告(笑)
計画は、実行に移されました。
何時もは日にち毎に分けて書いてますが、面倒なのでこのブログに全部書きます。
長文注意!(笑)
まず、19日(金)出発から。
当直開けで帰宅し、シャワー浴びて準備。
タイムリミットは、20日(土)の12時頃
距離は、830Km程度。
タップリ昼寝をして、夜に出ても間に合いますが、高速ばかりだとつまらないので、かなり早めの
13時頃出発。
往路は特に見所が無いので、省略気味に!(笑)
国道375号線→国道2号線→平田食事センターで夕食→岡山ブルーライン(白のライフが車間距離3m程度で煽ってくるが、完全無視で華麗にスルー)→再び国道2号線→第二神明道路へ。
第二神明道路の名谷PAでルート選考。
名神高速へと思いましたが、何度も通っているのでつまらない!
なので、高速代節約の意味を込めて、名阪国道の天理ICまで下道で行きます。
第二神明道路 須磨ICで下車。
県道→国道2号線→国道43号線→天王寺駅前通過→国道25号線→県道192号線→名阪国道の天理ICへ。
名阪国道に乗って直ぐにある長い上り坂にて、工事渋滞で約1Km程ストップ&ゴー。
ちょっときつかったです(笑)
名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→東海環状道→中央道→日付も変わった3時半に阿智PAで
1時間仮眠→移動再開するも再び眠くなり原PAで1時間仮眠。
スッキリしたところで、移動再開で2日目(20日)開始。
中央道最後のPAである、石川PAで遅い朝食&時間調整。
時間調整のつもりでしたが、都内の渋滞状況が全く読めないので10時過ぎに出発。
高井戸ICから環八通りへ。
土曜日のせいか、流れは良いです。
それにしても、環八通りは田舎者には、ビックリするような道路ですね。
長いアンダーパスとか、よくあんな道路を造ったもんだと感心します。
とか言いながら、かなりビビリながら走ってましたが・・・(笑)
国道17号線に入り、東の聖地「
カレッツァ板橋」に11時15分頃到着!
早く着き過ぎてしまって、もちろん誰も来ていません(笑)
マッタリDVDを見ながら待っていると、
nazekamazdaさん登場。
そして、数分後に
RSノリノリさん登場。
皆さんと話をしていると、09年御前崎オフ以来再開の
Iwaseさんが登場。
到着するなり、到着時間不明な、
くりまんさんにIwaseさんがTEL。
なんと、急用でくりまんさん不参加との事!(泣)
残念ですが、仕方無いですね。
また来ます!
必ず!!!
陸続きの場所ですし、片道1000Kmを超えませんから近いですよ(笑)
次は、
カレスト座間で開催しますか?
オフ会の内容は、参加者のブログを参考に!(手抜き)
色んな事をマッタリと話をしました。
心配していた雨も降らず、暑くもなく過ごしやすい日でしたね。
参加者の皆様、私ごときの為に、わざわざ来て頂きありがとうございました。
おかげで、楽しい時間が過ごせました。
そして、17時過ぎに会場を後に!
国道17号線→環八通り→国道254号線で北上し埼玉県&群馬県入りし、西進し長野県入り→
松本市内から国道158号線→上高地入り口手前で約5時間仮眠。
タップリ仮眠を済ませ、3日目(21日)開始。
国道158号線→中部縦貫道(安房峠道路)で岐阜県入り→国道158号線で油坂峠を越え福井県入り→国道8号線で南下→敦賀市内で国道27号線へ。
土産ものを買うために、
道の駅「若狭おばま」で色々購入。
関東に行ったのに、福井土産(笑)
これが、トラブルの始まりでした・・・
国道27号線を進み、舞鶴市内へ。
北海道に旅立つ際に使うはずだった、舞鶴港の前島埠頭にある新日本海フェリーのターミナル前で記念撮影。
そろそろ、舞鶴若狭道に乗って帰宅しようかと思い、給油しようとガソリンスタンドへ。
すると・・・
財布が無い・・・
車内を捜索するも発見できず!
記憶をたどると、道の駅「若狭おばま」で土産物を車載するさいに天井に置いた気が・・・
これで、現金・カード類は無し(ETCカードは車載中で無事)
気になるガソリンは、1/3程度で20Lぐらいでしょうか?
1Lあたり14km走行出来るとして、実家(福山)までギリギリ。
探しに戻るかなど色々悩みましたが、すべてを諦め一か八かで実家へ!
舞鶴西ICから舞鶴若狭道へ。
綾部PAにて、後方部隊(実家の両親ですけど(笑)へ緊急事態発生報告。
父親より、「姫路の親戚宅でお金借用の手配」&「警察への届け出」との事。
焦って、簡単な事が全く思いつきませんでした。
すぐ先の綾部ICでUターン。
小浜ICまで戻り、道の駅「若狭おばま」で財布を捜索するも発見出来ず!(泣)
福井県警小浜警察署にて遺失物の届け出。
ここから、姫路の親戚宅までの長い道のりが始まります。
ガソリンは、残り1/4程度で15Lぐらいかな?。
親戚宅までは約180Kmですが、計算では210Km走行(14Km/L)出来るがギリギリかと・・・
小浜ICより、舞鶴若狭道へ。
エアコンを切り、アクセルをゆっくり開けるなど気を利かせながら南下。
ですが、アップダウンが多いので、意外とアクセルを踏んでます。
残り120Km程度で燃料ランプ点灯。
これなら大丈夫かなと思いましたが・・・
中国道に入り、播但道へ。
砥堀ICで下車し、姫路市内の道路へ。
信号待ちでは、手動アイドリングストップ。
もう、燃料計は下限一杯の模様。
どうにか、親戚宅に到着。
晩御飯も頂き、お金も貸して頂けました。
これで、一安心。
予想では、1L~2L程度残っていると思いましたが・・・
親戚宅を後にし、近くの国道2号を目指します。
しかし、団地から国道2号線に出るまでの道が解らなくなり、1km程度彷徨う。
もうすぐ国道ってところで、「ゴボッ、ゴボッ」と力無くガス欠の兆候が・・・
特に、ブレーキをかけた後の前下がりの姿勢になった後に発生します。
もう、限界は近い様です。
路地を挟んで、国道2号線沿いにガソリンスタンドを発見!!!
どうにかエンジンはかかっていますが、「ゴボッ、ゴボッ」と間隔は短くなってます(泣)
なんとか国道2号線に出るが、ガソリンスタンドまで約200m。
日頃の行いが良い?せいか、運が良い事に軽い下り坂。
夜で交通量も少なかったので、ハザードランプを点け左側に寄せつつ、クラッチを切りながら惰性で進みます。
ガソリンスタンドまで、約30m前でエンジンストール(泣)
惰性で進み続け、ガソリンスタンド入り口の歩道へのスロープで停止・・・
人助けを頼もうか迷いましたが、店内に人がけは見えず(必ず居るでしょうが、焦ってました)
運転席を降り、一人で渾身力を込めて車を押します!
歩道のスロープが緩かったのも幸いし、どうにか給油場所へ。
満タン60.65L給油。
これで帰る事が、出来ます。
姫路市内より、山陽道 姫路西ICへ向かい高速乗車。
山陽道を西進。
アクセルを気兼ねなく踏んでの運転って、気持ちいいですね!(笑)
無事、広島県内に入り実家着。
事の顛末を父親に説明。
実家を後にし、自宅へ。
ルートは、バッサリ省略(笑)
22日1時15分頃、どうにか無事?に帰宅しました。
今回のドライブで学んだ事。
緊急時用に、車内に現金を隠し持つ。
ガソリンタンク容量は、60Lだが60.65L給油出来る(.65Lはホース分?もっと入ると思ってた)
燃料ランプが点いて、ガソリン残量は8L程度?
(ランプが点いて10Lだと思っていたが、すこし少なめ。確かに計算が合わない事があった。個体差があるかも?)
あと・・・、ドライブは楽しい!(笑)
総走行距離2091.1km