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green30の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

エンジン・ミッションマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
20歳まもなく10万kmになので、エンジン・ミッションマウントを、交換しました。
半年ほど前に購入してあったんですが、ようやく作業できました。
2
先ずは、車両後方のマウントから。
本体取付ボルト4本と、ステーとの接合ボルト1本で取り外せます。
3
左が新品です。
センター穴の位置が微妙に違いますね。
4
バルクヘッド?側。
本体取付ボルト3本と、ステーとの接合ボルト1本で取り外せます。
5
コチラは、センター穴ほとんどズレていません。
6
エンジン前側。
チャコールキャニスターを取り外す。
ステー付きでマウント取り付けボルト3本、エンジンブロック⇔ステーは下側からナット3本、で取り外します。
マウントとステーを分離する。
7
ステーの取り付け部が少し下がってる?
8
ミッション後側。
バッテリー台の下にあります。
バッテリーを取り外したら、赤丸と矢印下の方の4箇所のボルトを外すと台が外れます。
配線クランプも有るので忘れないように。
9
マウント取り付けボルト4本とステーとの接合ボルト1本で取り外せます。
10
センター穴ズレてますね。
11
センター穴がズレているという事は、マウントへたってきているんでしょうね。
エンジンの振動も抑えられて、まだまだ長く乗れそうです。

品番と価格載せておきます
(2022年11月時点の価格です。
価格改訂、製廃、廃番、ご容赦ください)
12361-22050 ¥5,100
12362-22040 ¥11,900
12371-22080 ¥7,100
12372-22040 ¥7,800

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