• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

CLA初サーキット

CLA初サーキットインプのタイヤが無いので、CLAでバーツク走ってみました。
またまたこの方と一緒に。

怖いのでトラコン全offしないでスポーツハンドリングモードで走ってみましたが。
3年間熟成された純正タイヤ(CSC5P)とチョイ濡れの路面は怖い怖い。



で、結局、速かったす。
同じ2Lターボ4駆のインプ306psとCLA360psは、さすがに違う。
去年インプで走ったときのロガーのグラフと見比べると、インプは3速→4速へのヘッポコシフトアップで一度ブースト下がっちゃうので縦Gの落ち込みがある一方、CLAはブースト下げずにDCTでシフトアップするのと、4速後半での実パワーの差が出て来る感じ。

2ヘアボトムスピード
インプ 62km/h
CLA 45km/h

バックストレート

最終コーナートップスピード
インプ 175km/h
CLA 172km/h←しかもインプより15mくらい手前で減速

そんな訳で
今回ドノーマルで走ったけれど足とタイヤをそれなりにすれば結構いいタイムが出てくる感触。
純正パッド、効くけど熱がヤバイです。
ちんたら走っても、熱がものすごく出るんで、キャリパー変色はしなかったけど、
クリア層剥がれました ドヨーン



この純正パッドなら、沸点高いフルードと追加のブレーキ周りの冷却が欲しくなっちゃう感じ。

で、サーキットで自動ブレーキ踏まれちゃうのキケンなんだけどこれ一時的にキャンセルするのどうするの?↓の動画でピーってなったあと勝手にブレーキ踏まれちゃう。



Posted at 2018/04/16 00:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月05日 イイね!

アイドリングストップはエコなのか?

アイドリングストップはエコなのか?

自分の財布にエコなのかを検証してみたいと思います。

CLAのDの車検見積もりで、

ECO スタート/ストップ機能用サブ・バッテリ交換・・・\2,484
ECO スタート/ストップバッテリー・・・\25,920
合計で\28,404です。
3年ごとの交換推奨とのことで、\28,404/3年 = \9,468/年です。

平均燃費を9km/Lとして、仮に、これにはアイドリングストップによる燃費向上が1km/L(1割強)分、含まれているとします。
また、ハイオクの価格を\146/Lとします。

そうすると、本来、
146\/L÷8km/L=18.2\/km
のところ、
146\/L÷9km/L=16.2\/km
で済んでいるので、差し引き約2\/kmだけアイドリングストップの効果があると考えられます。

一方、アイドリングストップ向けのバッテリーの交換費用は \9,468/年なので、
\9,468/年 ÷ 2\/km = 約4,700km/年
となり、1年間に4,700km走る人は、元が取れる、という算段になります。

はい、うちは元が取れませんでした。

ってな話はまあいいとして(そんなに良くはないか)、これとは別に、
MB純正の「電装品用のバッテリー交換(メーカー推奨3年ごと交換)」 合計 \49,086 は高くねぇかい?
インプレッサ用のバッテリーは\4,000ですぜお代官様。ぶつぶつ。
Posted at 2018/03/05 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

NEW CLA45(SB)

NEW CLA45(SB)車検の代車で後期CLA45シューティグブレークを借りました。

前期と比べて、

・排気音が静かになった(賛否あるでしょうが)

・オートマモードの変速プログラミングがしっくりくる

・街中でもっさり感減少

以前の代車で乗った後期GLA45よりもさらに改良が入っているような感触でした。

自分の前期CLAだと、Cでかったるい、Sだとなかなかシフトアップしなくうるさい、しかたなく自分でシフトアップ、その後勝手にシフトダウン、とかいうちょっとイラっとくることが多々ありますが(スロコンつけろってことか?)、この後期CLA45のSは、ちょうど良い感じ。
確実に年次改良が入っているな、という印象。

I→C→S→S+→Raceのコントローラー欲しいなぁ。あとからポン付けできないかなあぁ?

次期CLAはどうなのかなー、とちょっと期待。
Posted at 2018/03/03 12:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

中国の吉利が独ダイムラーの筆頭株主に

もう既に古新聞ですが。

中国・吉利自動車、ダイムラーに出資の話は、既に去年の年末に出ていたのですなぁ。
12月時点で第3位株主というもくろみだったのに2月には筆頭株主ですかそうですか....速いなぁ。
ボルボのときと同じように株価自体は下がらなそうですが。

12月時点で分かってたら今月車検通さないという選択肢があったようななかったような?


画像は
http://intensive911.com/?p=124007から。
Posted at 2018/02/28 21:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

【要注意】iPhoneユーザ要注意です!巧妙な詐欺メール

大変巧妙な詐欺メールが発信されています。

差出人:Apple
件名:あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
本文:
お客様のApple IDが、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。



最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください、



という、メールが来ています。
メールのヘッダーを見ても、詐欺メールであることがわかりません。なんとapple.comドメインからのメールです。

ところが、上記本文中の「Apple ID」の部分のリンクが

tp://supports-appleid-apple.online/

というこれまたappleを装ったURLになっていますが、whois検索をすると、ここはロシアの怪しいサイトであり、このドメインは2018/2/14に作成されていて、間違いなく詐欺サイトです。

どうか、皆さん、怪しいリンクを踏まないように気をつけてください。

Posted at 2018/02/15 21:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18インチ9.5J+45 114.3のホイール、ありそうでなかなかヤフオクに出ない」
何シテル?   04/08 09:34
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EUROTECH ステージTW7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:50:52
【メモ】ロードインデックスと空気圧の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 10:29:50
スマホと747PRO 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:40:25

お友達

たまーにサーキット走ってます。ほぼノーマルで頑張ってます。でもちょっと限界です。
いろいろと情報交換できればうれしいです。お気軽にお誘いください。
51 人のお友達がいます
ハサウェイハサウェイ * とろのとろの *
イケイケのケイイケイケのケイ k.a.z’k.a.z’
puhimarupuhimaru ダントツくんダントツくん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.