2023年ともアリー・ヴェデルチ(さよなら)ですね。
シルビアさんの走行距離は231119km になりました。
この一年間で走った距離は14205kmなので、去年よりも走行距離を抑える事が出来ました 。
本当はこの倍ぐらい乗りたい。
まだまだS15をモノにした感覚が無いので、これからさらにクルマに対する理解を深めていきたいです。
50年・100万km位走れば、モノにした感覚を持てるかもしれません。
2023年、オートテストは8戦、参加しました。
結果は全て「はい、次!」です。
過去の事はどーでもいいの。
次ですよ、次。
まぁ、今思えば3月の時点でフロントタイヤ終わってた。
来年はタイヤ履き替えて走りますので、そこんとこ夜露死苦です。
ジムカーナに初めて参加した年でもありました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/444/892/19d5b284b0.jpg?ct=b423179392b4)
リアにドリケツを履くと、低速からでも何とかサイドターン出来るものの、
シバタイヤTW280の235/45 17インチやRE71RSの245/40 17インチだと出来ませんでした。
やはりインナードラムを持たないシルビアのリアブレーキはロックしづらい。
でも10月に参加した「SLTジムカーナ」では、
PN2クラス全日本チャンピオンの方にシルビアを運転して頂いて、助手席で同乗走行を体験したのですが、
フットブレーキとサイドブレーキの連動のさせ方が、
流石、とても上手くて、私が流せなかった進入もスライドターンをキメて下さりました。
んで、自分的には「なるほど、旋回ブレーキ+サイドブレーキだな」
みたいな感覚を覚えたので、即チャレンジしてみると、出来ました。
しかしこれはパイロンをノーズで回るドリフト用のターン。
ジムカーナ用の「ドアでパイロンを回る」
ドアターンをしようとすると、先生の運転でもLSDの効きが途中で抜けてしまい、ダメでした。
純正ヘリカルLSDは効き始めるタイミングが遅く、
立ち上がりで抑えながらアクセルを入れてもオープンデフと同じ様にしかならない。
やっぱり機械式LSD入れないとダメですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/447/074/9575770de3.jpg?ct=be73beaebe0e)
その前に車検があるので、いくら掛かるかドキドキしてます。ドキドキ、、、
ところで「ジョジョハラスメント」という言葉がある様ですね。
いちいちジョジョネタをぶっ込んでくる面倒くさいおじさん。
なるほど、私も気をつけようじゃあないか。
それでは、ボラーレ・ヴィーア!(飛んでけ)2023年ッ!!
Posted at 2023/12/31 20:33:45 | |
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