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とねっちの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

ELM327 ACC電源化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
OBD2コネクターに刺しちゃうと常時電源から電気を消費しちゃうのでACC化してみました
2
割と簡単に殻割出来ました
爪を差し込んでクイっと捻ったら外れました
3
電源は16番のピンから供給されているらしいので、そのピンの付け根に電源線をハンダ付けしようと思ったら…
裏側にそれらしいところが無い…
4
って事でこっちの面に電源線をハンダ付けしてみました
基盤の裏側の雰囲気に飲まれそうだったけど、無事付けれてよかった…
(熱で電子部品が壊れる事があるので)

ハンダ付けに成功したらピンを容赦なく根元から切ります
ニッパーで簡単に切れました
5
ケースの脇に3mmくらいのドリルで穴をあけ、電源線を通します
ちょっと想定したところとズレたけど気合と根性でカバーしました
6
車両側に取り付け、電源線をヒューズボックスから引き出したACC電源と接続します
無事エンジンのON、OFFに連動して電源が入る様になりました

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この記事へのコメント

2022年1月27日 22:18
私も同じ様なの持っています。

ぐわつ!コレは真似させて貰うしか
貰うしか、、、半田苦手なんですよー
部品溶かすかも知れない。(^^;
コメントへの返答
2022年1月27日 23:17
ハンダ難しいですよね😅
十分に熱々にした方がスッと溶けて作業しやすいですよ〜

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