• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

少し寒くなってきてからの再確認

少し寒くなってきてからの再確認 この記事は、バッテリー90%充電状態からのUX300e走行備忘録について書いています。

夏に↑こんなブログ投稿をしましたが、今月また同じ場所に4〜5日行くことがあったので、エアコン無しで走れなかったあの時とは違うコンディションでの再チェックです。

今回は走り始める前に表示をリセットし、電費や平均速度、気温や天気などもチェックしてます。
あと、走行中かなり足元が涼しげでしたが😥エアコンOFFでの電費とバッテリーの減り具合も確認しました。

エアコン(今回は冷房ではなくて暖房)ON時はAUTO22〜23℃設定(風量や動作範囲はクライメントコンシェルジュ任せ)
また、シート&ハンドルヒーターもAUTO設定です。
(エアコンOFF時でもシート&ハンドルヒーターは単独でAUTO稼働します)

走行ルートは片道約30kmの往復60km前後なのですが、今回は帰り途中の無料充電スポットまでを到着点としたため往復で約50kmとなります。

まずはECOモードで走行した往復から。
◆エアコンOFF時(バッテリー10%使用)

※右の画像で🔌接続中になってますが、その帰りの急速充電スポットで充電を開始してすぐにスクショしたためです。

◆エアコンON時(バッテリー14%使用)



次にNORMALモードで走行した往復です。
◆エアコンOFF時(バッテリー11%使用)


◆エアコンON時(バッテリー15%使用)


1%あたり走行できる距離はバッテリー残量が50%の時でエアコン未使用時が約8km、エアコン使用時で約6kmなので誤差もあるかも知れませんが、エアコンOFF/ONの違いで+4%、ECOのNORMALの走行モードの違いで+1%の結果でした。

なお、気温や天候も入れての電費やその時の平均速度なども入れての詳細は以下です。


今年は11月になっても気温があまり下がらず、エアコンON時のヒーターもフル稼働しておりませんでしたが、それでもOFF→ONで電費は約2km/kWhも変わってました。

今回のルートは途中で行きも帰りも通過に10〜15分かかる渋滞箇所はありますが、平均速度を見てお分かりの通りそこを抜ければ信号も少なめでそれなりの速度でスムーズに走れます。

外気温も10℃以上で燃費スペシャリストなら絶対にエアコンOFFで走るであろう状況下でもこの違いでしたので、これから真冬のヒーターフル稼働時は電費がより悪化するでしょうね…⁉️

それからメーター内のEV走行可能距離を見て感じたのはECOモード+エアコンOFF時は表示とほぼ同じでしたが、エアコンONにすると50kmあたりで10km以上、NORMALモード+エアコンONでは20km以上も少なく表示されることを覚えておかないと・・・と思いました。

今回は前回8月の時は試せなかったエアコンOFFでの走行もしてみました。
途中、何シテル?にも投稿しましたが、しかしエアコンON/OFF時のシート&ハンドルヒーターやシートベンチレーションAUTO時の協調制御は素晴らしいですね。

エアコンON時は車内が温まってくるとシート&ハンドルヒーターは10分程度でOFFになるのですが、エアコンONだと現地到着までの1時間ちょっとの間、途中で背中やお尻が熱いと思わせない絶妙な温度加減でずっと温め続けてくれます。
また、外気温が低くても炎天下に駐車して車内の温度が上がっている時は必要に応じてベンチレーションも勝手にONになり、気がつくOFFになってました。

前車UX250hでは標準ver.CのL-texシートだったのでシートベンチレーションは非装備でしたが、今回のUX300eでは同じL-texシートでも装備されており、その良さを改めて体験することができました。
この良さを知ってしまうとLBXにシートベンチレーションが無いぞ⁉️😤と騒ぐ?レクサスオーナーさん???が多い?のも何となく分かる気がしますね❗️笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/25 13:39:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

11,12月の電費&CHADEMO ...
電気男さん

4️⃣4️⃣4️⃣4️⃣ . ?
Hybrid_TAKAさん

ちょっと残念なアリアの冬季電費
kzmpさん

わかりづらい機能
toranotsukeさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます🌥️
毎日頑張り続けなくても割と簡単に当たりました🎯
SmartNewsアプリをインストールしていてdアカウントを持たれている方はヒマつぶしに如何でしょう❓笑」
何シテル?   05/16 06:35
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーゲート再修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:52:52
[レクサス UXハイブリッド]TECH-MASTER センターコンソールボックス トレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:53:05
UGREEN 車載 ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 18:57:27

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation