• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月21日

意外なオイル漏れ

意外なオイル漏れ 本日、オイル漏らしまくりな
キャ○ター(トラック)が入院してきました。

クランクプーリー周辺からオイルが
飛び散りまくりで凄かったです。

ディーゼルなんで真っ黒!!

取り敢えず、クランクシールの抜けを
疑いつつアルカリ&スチーム洗浄して観察してみると


なんか不自然な光景が・・・


エンジンを下から覗いた画像です。
何処が変か判りますか??


画像向かって右のエアコンプーリーが
中央のクランクプーリーより画像上方(車両前方)に
出過ぎです。

正確には中央のクランクプーリーが後退しております。
後退理由は・・

プーリーのダンパが破断していたのでした。





その結果


プーリーがフロントケースを切削してしまいオイルを噴出したよと。。

因みにフロントケースの交換工数が11.5
ヘッド&オイルパンの脱着が必要で部品代も含めると20万コースでした。

一見だとクランクシールの交換で話を進めてしまいそうなオイル漏れですが
希にこんな事例も有るんで注意が必要かもです。


全く関係ないですが、
中国製のクランクシールが
安く入手出来る時代になって来ました。


リンク先を覗くと、明らかに日本語が変。 

おそらく翻訳ソフトで変換しただけな
中華オイルシール屋さんが観れますよ。

個人的には部品が数百円安く入手出来ても
駄目になって交換するとなると結構高額になる場所なんで
純正品か国産品(OEM)品が良いと思います=


飲んで寝ますね~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/21 21:49:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2014年4月22日 0:57
プーリーのダンパー断裂なんて珍しい。その個体は何万km走行なんでしょ。

最近は純正でも中華パーツだったりする事も有るですね。
保証が有るだけ安心ですが、やっぱなんか嫌です。
コメントへの返答
2014年4月22日 19:27
23万キロです!!
トラックなんでまだまだ直して走りますよ~。


リアクランクなんて漏れたら大工事なんで

極力国産を使いたいですよね。

2014年4月22日 7:30
おー。見事に切れてますね~。

というか、削れるくらいならガリガリ異音出てたんじゃないかと?
致命傷になる前に持ってきてくれれば、費用も安く済むんですがねぇ。(´Д`)

コメントへの返答
2014年4月22日 19:52
音は出ていたと思います。

オイルはラジエタファンで
撒き散らしていました。

ケースの表面が削れただけなら、安く治せたんですが、貫通しておりました。。




プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation