• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月21日

ステアリングロックを素早く強制開錠する方法

ステアリングロックを素早く強制開錠する方法 ステアリングロックの交換をしました。

コラムカバーを開けると
ロックを止めるネジが見えるのですが
ブレイクヘッドボルトと言って締めると
六角部分が千切れてつるんとした頭だけが残る。

取り外すにはタガネで角を撃って徐々に緩めて行く。
当然、ガンガンと大きな音が出るし時間が掛かる。

そうして防犯効果を上げている訳。

それでは大きな音を立てずに素早く緩める方法の紹介です。

alt
この様な凄く小さい特殊なツイストソケットを使います。
ブルーポイントの工具。このサイズはブルーポイント製しか見た事が無いです。

ソケットの内側が螺旋状の刃になっています。
alt
緩める方向に回すと刃が対象物に食い込んでいく。

掴みどころの無いブレイクヘッドボルトも外せます。
alt

コイツの良いところは素早く静かに
ステアリングロックを開錠出来る事です。

例えば深夜にステアリングロックの交換をするとします。
タガネでガンガンやったら家族も目を覚ましてしまうし
近所迷惑で文句が来てしまう。

その点、この方法なら

家族や近隣の方々の
睡眠を妨害する事が
無いので安心して
素早く開錠出来ます。

スナップオンのバンセールから20年程前に買った正規品ですが
この工具はネット検索しても全くヒットしません。。
結構便利なのですが。
スナップオンは割れたドライバーの修理に来ないので
二度と買いません。


飲んで寝ますね~







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/21 20:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅弁ホタテめし
katsu52さん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

海辺でのんびり
☆こんきちさん

日本初の洗車用品自販機の中身
アーモンドカステラさん

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

✨WOMAN✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2020年10月21日 21:03
スナップオンのヤローあれから来ないんですか?ナメてますね!

うちの向かえのボロ長屋に空き缶集めの乞食が何年か前から居座って夜中に空き缶をガラガラうるさくて眠れないんですがどうしたら良いですか?2時3時にやられて注意してたらキレたのでケーサツ呼んで大家にも注意してもらいましたが今度は朝から夕方までやる様になりました!大家に相談して追い出したいですがsu_giさん良い知恵を貸してください、今就職活動に行き詰った挙句うつになり掛けてます💦業務連絡で画像を載せるので参考に見てください。
コメントへの返答
2020年10月22日 18:36
画像見ました。
缶が公道に出ているみたいなので自転車で画像左上から左折して来て、ペダルが缶の山に引っかかって転倒するとかどうでしょうか?
半袖、半ズボンでそこら辺を擦りむいて人身事故にします。
当然警察にも連絡して事故はとぼけられない様にして擦り傷でも念の為と言っ必ず一回は病院にかかります。
これで公道に不法に置いた空き缶による人身事故が成立します。
この後いろいろ法廷で争うのですが向かいに住んでいる事からそこに空き缶が有る事は予見できた筈。
などが争点になりそうです。
判決で過失相殺があり、僅かながらでも賠償金の支払い命令が出ても支払いの強制力は無く乞食から支払って貰える確率は無いと思います。
その代わり毎日訪ねて、何時支払って貰えるんですか?とプレッシャーを与え続ける事が出来ます。向かいに住んでいるだけに、逆に容易かと。

あくまでも左折した先に空き缶が積まれている事が予見出来なくて怪我をした場合ですよ。
空き缶の売却サイクルが判りませんが、例えば3週間程家を出ていて今日初めて左折したとか。。

プロフィール

「[整備] #チェイサー 外れたマフラーガードを取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7776199/note.aspx
何シテル?   05/01 19:59
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation