• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

猛暑はバッテリーの寿命を縮める?

猛暑はバッテリーの寿命を縮める? チェイサーの12ヶ月点検をしました。
タイヤの空気を調整しただけで
何も言う箇所は有りませんでした。
立場上やらなくてはならないです。

そんでバッテリーの話しですが、
オイラのチェイサーにはQ-85って言うアイスト用の廃バッテリーを付けて有るのですが絶好調です。テスターば日立を使っています。


そんでバッテリーに関するニュースを見つけました。下にリンクさせておきます。

猛暑の影響でカーバッテリーのトラブル続出! 昨年の1.5倍も売れていた! 価格も高騰しているバッテリーの「寿命を縮める」乗り方と対策とは

某量販店の店長に聞いたところではの話しだって😅この時点でニュースとして胡散臭い。
結論はエアコンで消費電力が増えて猛暑がバッテリーに追い討ちをかけるらしい❗🤣

カーエアコンの消費電力はヘッドライトに比べてもかなり少ないですよ。
ハロゲンだった頃では55W×2。5W×4。ブレーキ踏んで居れば追加で25W×2。フォグ使って居ると55W×2。合計290Wです。
この時点で消費電力の説はインチキです。


猛暑で殺られる説ですが人間には気温35度が38度になるとかなりヤバいですが、エンジンルーム内では3度の温度差など誤差。

コレが本当なら、自動車メーカーの設計ミスであり、某量販店の店長が自動車メーカーの開発を超えているのか?

むしろある程度温度が有った方が化学反応が促進されて夏はバッテリー上がりが少ないです。
冬の方が電気の出し入れが鈍るので上がる確率が高くなります。
夏に死んだなら単純に夏が寿命だったのだと思います。

あくまで、某量販店の
店長に聞いたところでは
と前置きした上でのニュースなので

かなりのポジショントークが入っていると思って見た方が良い。
ニュースのコメントを覗くと誰もその事に気が付かなくてコメントしています🤣
あたかも自分がクルマの整備で長らく喰って来た的な立場目線で架空かも判らない経験談を書き込んでいます。
飲んで寝ますね~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/02 20:08:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

寒くなったのでバッテリーチェック
su-giさん

バッテリーの処分方法について
ヒデノリさん

バッテリーテスターの修理
su-giさん

本当なのか?確かめたい
su-giさん

査定してみたらインチキ臭がした
su-giさん

バッテリー交換 その後
エムヴー。さん

この記事へのコメント

2023年9月2日 21:15
結局は自分で味わった経験が全てです、無慈悲に2年で新品買えばいいんですよ、みんなが皆んなBMの7シリーズやマセラッティに乗ってる訳ではないんですから1万2万くらい…と思うのは暴論でしょうか??
コメントへの返答
2023年9月3日 18:05
二年は早いかな。普通なら五年毎に交換すれば良いと思っています。十五年乗ったして二回バッテリー交換するだけです😅

プロフィール

「[整備] #ジョルノ ビットコインを止めてneprosに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/257228/7813341/note.aspx
何シテル?   05/29 19:49
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation