• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

オートマの場合のペダル

オートマの場合のペダルもう少しで4月になります。
高校卒業して就職するまでに取得したいのが
運転免許。地方だと必修科目。

社会に出たら必要になるので18になった者には<b>積極的に免許を取りに行く様に
高校が指導した方が良いと思います😊

可哀想なのが1.2.3月産まれの方。しかし18にならないと教習所に通え無い訳では無くて仮免の試験の日に18になっていれば良いです。

それでも1.2.3月産まれの方は厳しいので高校は16になったら救済措置として上記の方には
バイクの免許を取る様に指導した方が良いと思う。
嫌なら取らなければ良い訳だし。
バイクの免許が有れば教習所の学科は基本的に免除です。(試験も含め)確か2時間は授業が有ったと思います。
当然、試験場での学科試験も免除です。
なので、教習所卒業=ほぼ免許取得確定。
卒業したらあとは免許を受け取りに行くだけ。

そんな免許も今はAT限定が多いみたいです。
オイラは仕事柄MTですが、AT車が主流。

ATですがブレーキとアクセルの2ペダル。MTだと3ペダルになりますよね。
そんでATの場合は右足でアクセル。左足でブレーキといった操作方法を愛用している方が多く居ると知りました。
オイラはMTなので左足でクラッチを操作しますがATなら左足をブレーキ専用とする事も出来ます。
オイラは慣れないので右足でブレーキを操作しますが2ペダルなら左足ブレーキでも良いと思います😊何処かへ突っ込みそうになってパニックで両足でペダルを踏み込むとブレーキの方が勝つ仕組みになっている。



教習所で右足ブレーキを指導するのはどちらも運転出来る様にだと思う。
MT免許を持っていても2ペダルの左足ブレーキに慣れてしまうとMTを運転する時にクラッチ操作が不慣れなのと右足ブレーキの加減が判らないので効かなかったりカックンブレーキになったり😅
それではMTにばかり乗っている方が2ペダルに乗るとどーなる?のかと言うと左足がクラッチ操作から開放されます。
後は右足でアクセルとブレーキ操作なので変わる事無くブレーキの微調整も出来ますね。

ATにしか乗らないのなら左足ブレーキの方が踏み間違いが少なくなりそうだしパニックブレーキの時でも両足を突っ張れば減速しますので良いと思います。

寝ますね~😃

Posted at 2024/03/25 19:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation