メーカー/モデル名 | 日産 / ノート e-POWER 不明 (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 | 加速感がペダル操作とリニアに対応し、切れ目のないところはまさに電動車のいいところ。 |
不満な点 |
意味不明なスティックシフトに代表される初見殺しの運転席UIと、始動ごとにオンに戻されるワンペダル加減速。そしてワンペダル操作時のシビアなアクセル感度。 自動車の運転に斬新さもカッコよさもいらない。必要なのはわかりやすさと扱いやすさだ…ということをわかっていない絵描き系デザイナーの自己満足がふんだんに詰まった操作系はオーナーのドヤ感を満足させるためのハリボテにしか見えません |
総評 |
総じていまの日産らしい厚化粧のデザインコンセプトが残念ですが、車両としての基本的なところはよくできているのではないでしょうか。ひところあったブレーキのギクシャク感やハイブリッド車特有の回生ブレーキ制御のギクシャクなど解消されており、走行感はとても自然になってしました。 独特すぎる操作系に慣れてしまえば自動車としての扱いやすさはいいクルマなのだと思います(エコモードのデフォルトノーマル化できる仕様なり改造ネタなり欲しいところですが) |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
インテリアデザインはコストダウンでプラスチッキーな質感なのに無理にカッコつけようとしたせいでチープさを際だたせています。
最悪なのは運転席まわりで、操作のわかりにくいスティック型シフトに配線のコストダウンを優先した変な位置のスタートボタン。初見ではミラーを開くことすらままならない初見殺しの運転席はデザイナーの自己満足のカタマリ。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シリーズハイブリッドなので、電動車の強みである低速の力強さと切れ目のない加速感は素晴らしいです。ブレーキ系もひところのハイブリッド車にあった回生制動の違和感が少なく運転しやすいです。ただデフォルトのワンペダルモードはアクセルの微妙なブレにやたらシビアに反応してしまい、とても扱いにくい印象で使用中ずっとOFF(エコモードノーマル)にしてました。
コーナリングもしっかりしており、走る曲がる止まるの性能面では全く不満がないいい出来です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
走行感覚はしっかりしているが、反面路面の荒さを拾いすぎてリアが跳ねる印象。ラゲッジに積んだ買い物袋の中身が荷崩れするくらいには跳ねます。リアの跳ね感はNV200に似てるかな。
エンジン音がしっかり抑えられており静かなのはいいのですが、静かな分内装からのカタカタ音がよく響いてしまいその点は安っぽい |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
コンパクトカーなので積載性は正直悪いです。おばあちゃんカートは立てて収納できますがベビーカーは無理。マツダ3以上インプレッサスポーツ未満といったところでしょうか
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
さすがに1.2Lのシリーズハイブリッドで、電動エアコンなこともあり燃費はとてもいいです。市街地でも12~13、郊外なら軽く20を超えてきます。またアイドリングストップ状態でエアコンが作動するので、ちょっとした停車中に気兼ねなくエンジンオンのままにして同乗者を待たせられるのもポイント高い
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーシェアなので購入価格は評価外ですが、ベーシッククラスの格付けに該当する車両でこれならいいのではないでしょうか。
|
故障経験 | カーシェアの車両なのでありません |
---|
イイね!0件
パナCN-R300WDでスマホ画面をミラーリング! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/19 15:05:28 |
![]() |
純正ナビ 2021年版地図データ更新 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/07 10:32:37 |
![]() |
後付シートヒーターにサーモスタット追加 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/17 16:46:15 |
![]() |
![]() |
爺4 (スバル インプレッサ G4) 3台目にして初めてのメジャー車、初めての4気筒です。 …かと思ったらG4全然売れてな ... |
![]() |
7.2FX (その他 TREK) TREKの7.2FX。ローエンドのクロスバイクです。 嫁にあおられて2台一気に購入。スポ ... |
![]() |
見ねーにゃ (マツダ ミレーニア) 00年マイナーのミレーニア・25M。 何故か4WS仕様。 プロミネントから乗り換え ... |
![]() |
トヨタ カムリ 07年9月まで乗っていた愛車。 私の手元に渡ってきた時点で10年4万6千km。短い車 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!