スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.44

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの車買取相場を調べる

まじめ、まじめ、まじめ、ソリオ - ソリオハイブリッド

家族所有

まじめ、まじめ、まじめ、ソリオ

おすすめ度: 4

満足している点
 1.2Lのコンパクトカーにフル乗車なのでかなり鈍重なはずなのに、軽量車体とハイブリッドのアシストもあってすいすい走る。幅より高さのあるハイトワゴンなのに、いろは坂の上りを小気味よく登れるのにはもうビックリでした。そりゃ、さすがに車列を縫って爆走、とはいきませんが、上りでも同乗者から苦情が出るくらいの走りはフル乗車でも余裕でした。
 四角くペキペキした車体は見切りもよく、コンパクトな車体と小回りの良さはさすがのもの。それでいて幅1.6mもないのに室内幅を確保するためにドアの厚さをクラウンコンフォート並に押さえ込んだりと、まあ実にまじめ、まじめ、まじめに作られたクルマでした。この車幅で大人4人+ベビーシート1基収めて片道50km往復できたパッケージングも見事です。
不満な点
 不満点は音関係に集中してます。
 まずドアの開閉音があまりに安っぽい。軽量ボディの副作用でしょうが、ロードノイズはしっかり押さえ込まれていたのにこれは残念。この辺が感性品質として弱いところですかね。
 そしてオーディオ。スズキご自慢のハーマン製インフォテイメントシステムが入っているのですが、このナビがタコすぎて笑うしかない。iPhoneのナビか、初期のマツコネを思い出す出来の悪さです。しかも、せっかくのインフォテイメントシステムなのに、肝心の音がどうにもこうにも日光の手前(←わかる人だけわかってください)。
 シンバルやタンバリンなんかの音が盛大に割れていて、ナビの案内音声すら割れているというのはどういうことなのか。ショボいスピーカーと薄い鉄板の反響を考慮してもちょっと酷いような…
 母のボヤキも聞いてるので、なんかのタイミングでスピーカーとデッドニングでもプレゼントしたいところです
 (後日追記:その後クレーム対応でパナソニック製DOPナビに交換したら嘘のようにまともな音になりました…スピーカーも何も変えてないのに音割れも消えました。ハーマンのあれは何だったのでしょうか…)

 あ、あとひとつ、かなり残念な、そして改善困難な欠点が…
 ホイールハウスに干渉して、アクセルペダルがかなり左に追いやられている点。アクセルを踏み込もうとして何回かタイヤハウスを蹴りました。これは踏み間違いにもつながるのでパッケージング上難しいのはわかるけど改善してほしいところです…
総評
 見た目とは裏腹に、いたって真面目に作り込まれたコンパクトハイトワゴンでした。先進安全装置も派手さはないものの、ドライバーのついうっかりを地味にサポートしてくれます。
 不満点は音。そしてナビ。これに尽きます。
 どことなく、良くも悪くもGJ7納車当時を思い出しました
走行性能
無評価
 いい意味で思いっきり裏切られました。1.2Lのコンパクトカーにフル乗車なのでかなり鈍重なはずなのに、軽量車体とハイブリッドの力もあってすいすい走る。幅より高さのあるハイトワゴンなのに、いろは坂の上りを小気味よく登れるのにはもうビックリでした。そりゃ、さすがに車列を縫って爆走、とはいきませんが、上りでも同乗者から苦情が出るくらいの走りはフル乗車でも余裕でした。
 ラフェスタで変な癖に嫌気が差したブレーキも、ラフェスタのような変な癖はなく、効きは弱めながら踏んだだけ効いてぶれないのは運転しやすいです(効きが弱めなのは弱めのブレーキ踏力では回生ブレーキをフルに使うように構成されてるためと思われ、しっかり踏み込めばしっかり効きます)
 いろは下りでまさかの回生失効(バッテリーが飽和した?)したのは焦りましたが、エンブレでカバーしてくれたのでさほどではありませんでした。よくいわれるAGSの違和感も、ハイブリッドにはよくマッチしているようで、むしろアルトのCVTより滑らかでした。
乗り心地
無評価
 乗り心地は総じて固めで、段差とかはモロに拾います。これはハイトワゴンで走行安定性を優先したツケがまわっているのでしょう。
 振動やロードノイズはしっかり抑え込まれていて、この点は軽量化との両立に相当苦労したのでしょうが、立派でした。
積載性
無評価
 さすがに軽ベースのコンパクトワゴンなので、フル乗車での積載性はよくないです。それでもラゲッジにベビーカーを立てて収納し、その隙間にエコバスケットとマザーズバッグふたつにボストンバッグひとつくらいは積めました。
 2列シートで1.6mほどの車幅で大人4人とベビーシート1基乗せて日光往復できる客室は立派。
燃費
無評価
 燃費は総じて良好。日光往復の総合燃費は20km/Lあまり。これは渋滞にハマったりいろは上りを軽く攻めたりも加えての片道50kmのスコアですから、これを考慮すれば立派です。
故障経験
ありません(まだ新車ですからね…)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)