富士スバル太田店のカスタマイズフェアで注文してから3週間後、myフォレスターに
STIフレキシブルタワーバーを装着してもらいました。
以下、
SK9フォレスター(2.5Lエンジン、非e-boxer)&一人乗車&積載微量時における、ど素人のインプレッションになります。
■■■before■■■
フォレスターに乗り換えて約7か月間、それ以前の十数年間乗ってきたレガシィ(BG、BP)では感じることのなかった、
・右左折時or若干きつめのカーブにおける、遠心力で放り出されそうな感覚(いわゆるロール?)
・若干の段差がある、コンビニ等と道路を斜めに出入りしたときに顕著に感じた縦揺れ感
この二つにずっと違和感がありました。
ただ、
「背の高い車、地上高のある車というのはこういうもの」
と割り切って乗れるレベルだったので、過度には気にしませんでした。
しかしながら、本来ならば
定価3万円超+工賃がかかるところ、前述のフェアで
3万円を切る値段で取り付けられるということだったので、改善を期待してフレキシブルタワーバーを注文、取付をお願いしました。
■■■After■■■
効果はお店の敷地を左折して出た時点で実感することができました。
その後、カーブの多い地元の山間部、つい昨日は奥多摩を走ってみましたが、Beforeにおける一つ目の違和感がほぼなくなり、すっきりと走れました。
四輪が地面を確実に捕らえてスムーズに、、、これはレガシィ以上の感覚です。
二つ目の違和感については改善の実感なし。。。
STIのWebページの説明を読む限りは、そういう性質の製品ではないということでしょう。
違和感改善と引き換えに何かが悪くなったということもありませんでした。
■■■結論■■■
個人的には二つあった違和感のうちの一つが改善したので、
装着して良かったです。
ただ、
人によっては効果を実感できないかも、とも思います。
フェアよりもちょっと前、Dのセールス氏が
「取り付けてすぐ、自分には合わないとのことで外したお客様もいらっしゃいます。」
と手放しで勧めてこなかったように、人によっては期待外れ、もしくは違和感増に感じると思います。
決して安くはない製品なので、同じ車に乗り続けていて、もしくは同じような型の車に乗り換えて、
今の乗り心地に不満がないなら、現状維持をお勧めします。
私と同じように車高のある車に乗り換えたばかりで、同じような違和感を感じている、という方にはいいかもしれません。
ただし、冒頭に記述した
SK9フォレスター(2.5Lエンジン、非e-boxer)&一人乗車&積載微量時とは異なる環境においては、また違った結果になるかもしれません(車体にかかる重量配分的な事情から)。
■■■今後■■■
STIの補強パーツは他にもありますが、現時点では追加装着の意向はありません。
とりあえずは、またしばらく乗ってみてのんびり検討します。
早くても1年後、、、同じようなフェア開催時まではおあずけです。
Posted at 2019/12/01 19:48:32 | |
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