• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月28日

【パワーROMチューン】カット&トライ!

【パワーROMチューン】カット&トライ! #現地で書き換え出来るのはゴキゲンw

昨日の続きです!
今日はビデオ撮りましたよww

GRIDの「リアルタイムROMエミュレータ」を使ってパワーSETのセッティングを詰めていきます。

昨日はK定数を決めましたので、今日はオーバーシュートしてしまう過給圧のデューティMAPを書き換えて追い込みました。

GC/GFでは変速ギア毎のブーストSETは無いのでどうしても2速と3速の負荷の違いでオーバーシュートが起きてしまいます。

どちらのギアでも大丈夫なように抑え目にデューティを設定しました。

過給圧関係のMAPは8x8なのでエミュレータで書き換えるときは2行毎になります。
インプレッサ・マガジン2号の付録のMAPアドレス一覧表がメモにちょうど良いので、事前にコピーして書き換えたアドレスを記録して行きます。

#本当は横にノートPCを準備して”Romeditor”で記録すればデータが出来上がるんだけどw

書換えが出来たら試走します!



#アクセス・モニタ移動しましたw

ちょっと絞りすぎかな?
1.2Kg/cm2まで振ったら1.0Kgに戻るようにターゲットMAPデューティMAPを交互にチェックして・・・大体こんなもんかな?ww

画像ではよく読めませんが、
AT3速、4,000回転、アクセル開度 = 64%で
空燃比 = 12.8
過給圧 = 1.2Kg/cm2
AFM   = 3.65V
INJ噴射 = 18.6msec
燃圧   = 3.5Kg/cm2でした!


アクセスモニタで見てもTP格子には余裕が有り、もう少し負荷が大きく掛かっても大丈夫です。

でもインジェクターはもういっぱいいっぱい;;純正の吐出量と大差無いですからね。
12孔のお陰で燃調は問題無いですが、もうちょっと薄くすればこの先も伸びそうです。

#安全性ではこのままでも十分!

吹け上がりはデューティを絞ったのでちょっと見劣りしますが、平地で踏んだら恐ろしいほどの加速Gです。

とりあえず撤収しますが、なんかブレーキの引き摺り音が?!
左カーブだけなる感じ・・・これって「ハ・ブ・ガ・タ」?;;
#遂にやってきたか;;

大体こんな感じで「horimasa_power01.bin」完成ですw
今後はこのROMを基準に自分の味付けをして対比して行こうと思います!
ブログ一覧 | ROMチューン | クルマ
Posted at 2012/09/28 23:19:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今日からの愛車
paje-kenさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

この記事へのコメント

2012年9月28日 23:35
毎度です。

遊んでますね♪

>変速ギア毎のブーストSETは無い

EVC Pro とかEVCⅤ以降を使うと負荷と回転数でブーストMAPを作れますよ♪
うちはEVC Proで負荷によるブースト制御しています。

>インジェクターはもういっぱいいっぱい

インジェクタの開弁率は計算してるの?
同じ開弁時間でも回転数が倍になれば開弁率も倍になります。

時間はあくまでも時間であって1サイクル中の間にどれだけ開弁してるかなので、
回転数と併せて計算されたデータでないと開弁率はわかんないっすよ・

POWER FCのモニタは開弁時間と回転数で計算された開弁時間がモニタ出来ます。
コメントへの返答
2012年9月29日 0:07
いらっしゃいw

楽しんでますww

そうなんですよね。

EVCとかの新しいブーコンならそう言う事が出来るんですが、手持ちはEVC2;;

一応ギア毎の回転数・アクセル開度を想定してMAPを作り込んできました。

インジェクターは単純計算なんですが、
4千回転(の半分)で毎秒何回噴射しているか回数を数えて全噴射時間を算出すると
1,000msec/(4,000/60)x2(1爆発)=30msec
ですが無効噴射時間約1.35を引くと
28.65msecが全噴射時間
ですが噴射アングルから22msecがいっぱいだなと計算しました。

大体ですw
2012年9月29日 2:57
た~の~し~そ~ぉ~♪
アクセルOFFの音がたまらんですwww

>これって「ハ・ブ・ガ・タ」?;;
あら^^;群サイやサーキット走行してたらハブ消耗品になっちゃいますよね。
しかしハブガタであった場合・・・ただでは起き上がりませんよねぇ~?きっと♪

コメントへの返答
2012年9月29日 4:55
おはようございます!
楽しいですよ~ww

らしいですね;;
これもインプの宿命と諦めますw

一応準備を始めないといけないですねw
BPハブ移植w
2012年9月29日 7:25
おはようございます。

一応の完成で、これからは調整ですか、本当のチューニングですね。

ハブの音が気になりますね。
コメントへの返答
2012年9月29日 11:10
おはようございます!

このホリマサさんのROMを手本に自分の「味付け」をしていきます。これからが悩み始める事でしょうw

ちょっとminerさんに聞いて頂いたんですが、まだ軽度の様ですので「経過観察」ですね;;
2012年9月29日 22:14
> 変速ギア毎のブーストSETは無いのでどうしても2速と3速の負荷の違いでオーバーシュートが起きてしまいます

BL5もギア毎のブースト補正はなかったので、同じ苦労をしました。

最初の頃は4速WOTでセッティングしてましたが、4速WOTを使う機会が少ないことに気づき、途中から3速WOTでのセッティングに換えました(笑)

オーバーシュートは途中からはあまり気にしなくなりました。オーバーシュート自体が悪いワケではないので、そこでノッキングが起きて点火時期リタードが生じたりしてなければ別に良いか・・・と。
コメントへの返答
2012年9月29日 22:35
どもですw

このSUBARU式過給圧制御はタービンやエキゾーストの変更でMAPの全体像が変ってしまうのが困りモノですね。

VF29に換え、しかもWGアクチュエータのホースを前期の3ポートソレノイドで制御してるのでデューティの「着地地点」を見つけるのに苦労しました。

そうなんですよねw
サーキットでも4速は使わないので3速までのSETと割り切り、オーバーシュートは追わない事にしました。

#高速使って実験とか免許がヤバイ;;
2012年9月29日 23:46
HKSのEVCはステッピング制御だから、安定性高いよ♪

なので・・うちは、敢えてスクランブル制御にセッティングしています。
スバルの純正ECUはオーバーシュートではないですよね。
敢えて上げる制御にしてるんだから。

4500ぐらいまでで、スロ開度大のときは1.5k、
インジェクタの容量が足りなくなる高回転域は1.2Kにしています。
コメントへの返答
2012年9月30日 0:47
EVCの制御は定評有りますね。
自分は初期の世代のブーコンしか知りませんが、ソレノイド式はハンチングが大きいものが殆んどでした。

そうみたいですね。
デューティで持ち上げてターゲットで落す。
一瞬スクランブルして収まる感じ。

上手く1.2から1.1Kgに収まるように調整しましたw

プロフィール

「もうお腹イッパイですぅ~w http://cvw.jp/b/318124/47679971/
何シテル?   04/27 08:56
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation