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イイね!
2012年11月29日

【ムキ出しはマズイ?】吸気温度とパワー・トルクの関係。

【ムキ出しはマズイ?】吸気温度とパワー・トルクの関係。 #地味~な考察ですw

年末も近付いて慌ただしいこの頃ですが、車ネタを書きたくてちょっとだけ作業しました。

夏からのタービン交換で色々いじって来ましたが、季節はもう冬;;

燃費は日を追う毎に悪化する一方ですが、エンジンパワーには冷たい空気は効果が有るようで、冬場の方がターボの過給も上がるしパワーが出ると言われていますね。

でも交換したターボやインジェクタの恩恵にも慣れてしまった様で、最近の低い気温の中で走ってもパワー感もトルク感も上がったようには感じられません;;

エンジンがヘタッた;;とも考えられますが、
「そう言えばキノコの「遮熱対策」してないな・・・」
と思い当たりました。

よく言われるエンジンルームの高温をモロに吸って、アイドリングがハンチングしたりアクセルオフでエンストしたりと言った症状が無かったので今まで「ムキ出し」まま走っていました。

しかし始動前の気温が摂氏10度を下回る最近の気温から、高速走行後の80℃前後のエンジンルームを通過する「吸気温度」は少なからずエンジンに影響を及ぼす筈。

という事で実際に吸気温度を測ってみました。

行き当たりばったりの実験ですので手持ちの「内外温度計」の配線を延長しての測定です。
サーミスターセンサーはApexのキノコの真上に固定します。

暖機後の吸気温度は約40℃。
走行すると30℃辺りまで一気に下がります。
停止すると吸気温は上昇し、ラジエータFAN動作時に50℃を超えます。

その時のエアフロ電圧はこの位でした。

AFM=0.80V

吸ってる空気は真夏の気温だし、こんなに温度が上下するとエンジンには良くないでしょうね。

次に一旦キノコを取り外し、周りをガスレンジカバーのアルミ仕切りで区画してみました。

材料がお手軽すぎ?w

外気が入って来るのは「フェンダーのレゾネの孔」と「ボンネットの隙間」からです。
雨水抜きの為の下側の隙間からも若干吸ってしまいます。

この仕切り加工でも吸気温は上下しますが、暖機後は約35℃、走行するとゆっくりと温度は下がり25℃辺り。
アイドルでは40℃以上まで上がってしまいますが、平均すると5℃程度「ムキ出し」より吸気温度は下がります。


そしてこの状態で走ると期待通り「低速トルクが向上した」印象が有ります。

この時のエアフロ電圧です。

AFM=0.94V

この「差」がパワー・トルク感を生み出しているようです。

前期の吸気経路には「温度センサー」はいませんが、エアフロの構造が吸気温度で電圧を補正するので「見かけの吸気量」が増えれば燃料が増量するでしょうし点火時期も進みます。

やはり冬場の燃調は濃い目に変るんですね。
ダクトで外気を導入すれば更にパワーアップが望めそうです。
#微々たる差かも知れませんがw


そう言えば折角プラグレンチを買ったので先週交換したプラグを確認してみました。

まだマッシロw

まだ全開!とかしていないのでマッシロですねw
でもカブリとか圧縮漏れとか無さそうで安心しました。

12月も色々と予定が出来てぺんたろーさんの走行会にも行けそうにありませんので、新年のHAS走行会までサーキットはオアズケです;;
#うえ~~ん;;
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Posted at 2012/11/29 00:21:09

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この記事へのコメント

2012年11月29日 0:27
ヲラも2ケ月ほどAPEXのパワーインテーク付けてました・・

Q45エアフロに付いてきた・(笑)

冬に付けたけど、音が大人げなくて春にはノーマルに戻した。(爆)

派手な吸気音が恥ずかしかったよ・
コメントへの返答
2012年11月29日 0:39
最近は慣れてきた所為か「シュコ~~」と鳴らないとモノ足りませんw

まあ静かに走ってるとATでは殆んどなりませんが。

後期は「吸気温度センサー」をフェンダー内に付け直すことで効果有りそうですねw

私も今度一旦ノーマルに戻します。
2012年11月29日 0:42
>「吸気温度センサー」をフェンダー内に

説明書には取り付けステーに縛っておけと書いてあった・(笑)
コメントへの返答
2012年11月29日 0:45
ええ~w
それじゃあ逆効果になりそう。

温める事で燃費は良くなりそうですがw
2012年11月29日 1:12
換気遮熱効果ありですか。
Provaは濃いようなのでキノコにしたいです。

12/3は本庄1日でしたか。
平日不動になると子供のお迎えに行けないので躊躇してます。
でもぺんたろー走行会は安いですね。
午前中のみとないのかしら。
コメントへの返答
2012年11月29日 7:54
これは効果有ります。
元々キノコ前提のSETなのかもねw

行きたいんだけど・・・
走行枠も沢山あるし、参加台数が少ないのでゆっくりセッティング出来るなと期待してたんですが;;

予定が入りました;;
2012年11月29日 3:59
GCの吸気温度センサはたいした制御には使ってないみたいだよ。
後期GCの場合、同じEJ207でもnot STiにはついてないらしい。
STi Verだけの模様。

POWER FCだと高吸気温補正とかあるけどね・・
コメントへの返答
2012年11月29日 7:56
あ、そうなんですか。
全てのF/G型に付いているのかと思いました。

気温の変化で「空気密度」は結構違いが出るでしょうから補正が必要だと思うんですがね。
2012年11月29日 8:50
自分もキノコですがそういえば何もしてなかったです・・・

遮熱板取付考えます!


土曜日スポーツランド山梨いってきます^p^
コメントへの返答
2012年11月29日 10:18
サーキットで走るなら、右ライトを外せばガンガン冷えますから効果あります。

街乗りで使う時にエキマニやラジエータからの熱風を遮ってあげればいいでしょう。

いいなぁ;;
SLYも行ってみたいのよw
#今度誘ってww
2012年11月29日 8:51
整備性を取るか、安定したパワー感を取るか悩ましいですね。

エアクリ周囲を囲えば良いと判っていても、面倒で・・。
でもトルクアップするなら頑張ろうかな。
コメントへの返答
2012年11月29日 10:20
どもです!

アルミ板で作るとなると加工も大変ですが、今後の変更も考えて「レンジパネル」なら手軽ですよ。

私も次はエアクリBOXに戻します。
2012年11月29日 9:28
吸入気の温度と、温度に対する酸素の含有量を考えると
やはり整流すべきなんでしょうね…
次は大容量インタークーラー???

でも、作成からとなると
確かにちょっと手間かも… ですね。
コメントへの返答
2012年11月29日 10:24
そうなんでしょうね。

空気の密度が高まるこの季節ですが、体積は減少しているのでしっかり流路は確保するようですね。

燃費を考慮すると逆なんですがねw
今度の課題は「省燃費SET」のインターヒーターですww
2012年11月30日 2:16
遮熱してダクト引くと10頭分くらい変わってきますね~。
ヘタなチューンよりよっぽど効果アリです。

ちなみに自分は塩ビシート派ですw
コメントへの返答
2012年11月30日 7:46
どもですぅw

おお~やっぱり効果が大きい訳ですねww

プラダンでも良かったですねw
2012年11月30日 23:33
吸気温度は重要ですね。

↓昔書いたブログエントリです
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/10308170/
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/11648587/

単純に吸気温度低い方がトルクUPもできますし、ノッキングマージンも稼げますからね~
コメントへの返答
2012年11月30日 23:54
どもです!

如実に当てはまってますねww
すごいなぁ~5℃の上昇は結構なパワーロスに繋がりますね。

走行風による冷却も感じた通りで
「連続走行ならムキ出しでも十分に外気が導入出来る」んですね。

やはりダクト引くのが良さそう・・・
貴重なデータ感謝です!!

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