• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月02日

【やっぱり乗りたいw】珠玉のセカンドカー達。

【やっぱり乗りたいw】珠玉のセカンドカー達。 #やっと月末業務から開放されたww

確定申告も終わり、年度末の入退室も一段落しました~;;

ちょっと今月はこれからイベントがあるので走りには行けませんので、
また懐しいネタでお茶を濁してみようかと思いますww


DR30のチューン中、車に乗れないのは仕方ないとして冬はバブル期の一大イベント「スキー」にはイキタイですねw

今ならSUVやクロスオーバーとか選択肢がありますが、当時は2台目もスポーツカー!
しかも当時のグロスパワーを競うヤツをチョンガーの無計画さで選択しましたww

三菱のスタリオンGSR-V シリウスDASH3x2です!!



ジャッキーの映画で有名なGSRシリーズの進化版G63B、シリウスエンジンに可変バルブ機構のDASH(ダブルアクションスーパーヘッド)を搭載しRS-TURBOを上回る200ps(グロス)を謳って、短かい間でしたが最強を誇った一台です。



低速側φ29の吸気バルブを242度作用角のカムから、高速時φ37の大径バルブが288度のハイカムで廻り出すと言う豪儀なメカで油圧制御で2800回転を境に切り替わります!

勿論何年か落ちの中古でしたが、リトラクタブルヘッドライトや未来的なスタイル、コックピットを思わせるサテライトSW、A/Cやオーディオのフェザータッチオペレーションに酔いしれ乗り回しましたw

この数年後にはワイドボディの後期、2.6LのGSR-VRが登場するんですが私はこのナローボディの方が好きでしたww

シャシ的にはA173ランタボの焼き直しでしたが、大きなグラスハッチで積載量と重量バランスが良くなったせいでアメ車的なグランドツアラーでした。
実際クライスラー・コンクェストとしてOEMされておりMMCのエンブレムの代わりに輸出版名を逆さに貼ったりしてましたww

燃費は期待した程ではありませんでしたが、無縁プレミアムを入れデスビを若干進角側に回すと高速なら10以上に伸びましたよww


最初はノーマルで大事に・・・なんて考えてたんですが、段々パワーに物足りなくなり、やっぱり改造始めちゃいます;;

「フライディ」という有名な三菱フリーク御用達ショップがあって海外用パーツや競技用パーツを扱っていて色々情報が貰えましたw



まずはシフトノブを流行のガングリップに交換しようとしたんですが、外して見ると純正はまるで重りでデカイ鉄が入ってる感じでした;;

昔からバランサーは三菱の泣き所だったようで、振動を消すためにマウントが液封されています。
このせいで若干レスポンスが悪いので、これを軽量のマウントに換え搭載位置を下げ、シリンダーがアタマを振らない様にバイク用ステアリングダンパーでテンションを殺しました。

バルブ機構はECUからの制御線をフックして、初めから3バルブとか実験してみましたがやっぱりオソイのでやめ、ポートを研磨したりEGRバルブを空き缶ガスケットで殺したりしました;;

ブーストアップはスクランブル制御されているので純正配管を変えず、アクチュエータに初めからテンションを掛けるようにリンクを加工して1Kg程度掛けるようにしたら早くなりました!

インジェクタはSPIというスロットル前に大小2本が並んで噴射するタイプでしたが、容量には余裕があった様で、○○○を×××で走り回っても壊れませんでしたww





でもDR30が直った時に後輩に貸したらクワガタにされて戻ってきました;;




仕方なく解体屋でGSR-I~IIIの部品を探してきて直し、売却して買ったのが次のセカンドカーHNR32 スカイラインGTS-4ですww



コイツは大事に乗りましたよw
とっても綺麗でしたしww

後輩たちとスキーにいくと驚かれるんですw
「NAOさんの車、後輪がカクカク動きますよ!!」
アテーサE-TSの仕組みなんでしょうが、後輪が滑ってから前輪にトルク配分するんで、そんな動きが面白かったw

トランクが薄くて荷物は入らなかったですが、GTR以上にアテーサに助けられたスキー専用車でした!

ECUをいじったり出来たんですが、この車は本当にノーマルのままBNR32と交換されていきました;;

#またいつか乗りたいな・・・





ブログ一覧 | チューン黎明期 | クルマ
Posted at 2020/04/02 18:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨すぐに上がったようです😅
ワタヒロさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

【今週末開催!6/1(土)6/2( ...
VALENTIさん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2020年4月2日 19:12
期末お疲れさまです。イベントなんでしょう~
コメントへの返答
2020年4月2日 19:17
どもです!内視鏡です;;
2020年4月2日 19:30
まだ確定申告、済んでませんww

今年は会計ソフト更新しよかな。未だ2000年金バージョンwww
コメントへの返答
2020年4月2日 19:55
領収書紛失した為、今年の細かい経費省略しましたw

まあ大きな変化は無いですww

2020年4月2日 21:48
ハイオク入れてのデスビズラし、現在進行形で調査中やったりしますw
コメントへの返答
2020年4月2日 21:54
クラセン搭載だと色んなものまで進角しちゃいますがねw

プロフィール

「@miner 了解~作業スペース確保しときますw」
何シテル?   05/21 21:36
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation