• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月17日

【どうせ洗うなら】EJ20エンジンルームの洗浄

【どうせ洗うなら】EJ20エンジンルームの洗浄 #また便乗記事ですw

天気がいいと洗車したくなる(ホースを交換した所為もあってw)最近ですw

今日はちょっと天気が悪いですが雨の日でも洗う、四六時中EJ20を眺めていたい貴兄に楽しい話題ですww




いつものチューバーがエンジンルームを洗ってますw

GCGFのEJ20のエンジンルームはカバーも無いしダクトの導風でどうしても砂だらけになりがちです。

私はエンジンは洗わないほうがいいと思ってるのでそのままですが、まあ洗うなら綺麗に仕上げたいですねw

注意としては、
・オルタネータに直接水を掛けない。
・オイルゲージやスピードメーターワイヤ部から内部に水が入らない様注意
・ターボの下の点検口にゴム蓋がちゃんと付いてるか確認
・ノックセンサーの周囲の水分をよくふき取る


FLAT-4形式の弱点とも言えるシリンダー上部に水を溜めないのがポイントですねw

あとはせっかく洗うならボンネットの裏側も綺麗にしたいですねww

#キノコのカバーとかは必須ですねw


※動画追加:




#色々言いたくなる購入時の様子w





#いい天気の日にドライブするイメトレww


ブログ一覧 | TommyKaira | クルマ
Posted at 2022/05/17 09:55:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

若邪蛇 ジャダー
moon・headさん

【経年劣化】ノックセンサーエラー;;
NAO'sProject.さん

エンジン・ルームのメンテ
carboy1960さん

エンジンルーム洗浄のリスク
kimidan60さん

ビックりモーターか?
隠れ改造屋さん

この記事へのコメント

2022年5月17日 11:29
あすかさんって
色んな意味でクセの強いお方ですよねぇ…
コメントへの返答
2022年5月17日 11:46
「自称クルマ好き(笑)」に容赦が無いですねw
その癖自分も結構好きなくせにww
2022年5月17日 11:37
というか、14年間も洗わずによく車検を通せていたものですね。
そちらのほうが驚き。
(なお私はYouTubeは見れませんのでコメントは控えます)
コメントへの返答
2022年5月17日 11:48
いや、放置車両だったらしいですよ。
車検は洗車不要ですからww
私は18年間エンジンルームも下回りも洗った事ありませんww
2022年5月17日 14:55
スチームや高圧洗浄機なら何とかなる...、でしょうけど世の中、この動画を見てホースでジャブジャブ水をかける人がいるでしょうからねぇ。
でもちょっと洗いたくなったのは秘密。
コメントへの返答
2022年5月17日 15:12
下手にグリースを洗い流してしまうのはマズイし、556とかを吹くのも怖いですからね。

綺麗にするのは否定しませんがねw
2022年5月17日 17:17
触りたくないエンジンルームは嫌なので普通に高圧洗浄機でじゃばじゃば洗っておりますw
その後に走って乾かしておけば問題は起きにくいかと
コメントへの返答
2022年5月17日 17:32
まあw
触りたくない部分はあるけど、大抵の汚れじゃ触りたくなくならないのでww

そうかな~
セルモータとか防水じゃないし、オルタの後半部分は火花とか出るからねww
2022年5月17日 20:00
↑マジかwww
コメントへの返答
2022年5月17日 20:32
結構怖くて躊躇するよねw
2022年5月17日 23:05
まぁDラーでも高圧洗浄機使って洗ってますよね。
とは言っても、オイラも怖いので猿人ルームは洗いませんが(;´▽`A``
コメントへの返答
2022年5月17日 23:25
洗うのはいいと思うんですがw
マジックリン等の界面活性剤をかけてしまうと必要な油分も流れちゃうと思いますw
2022年5月20日 7:26
実は私、車検のたびにコイン高圧水で洗ってます。

呉の出してる「エンジンフォーミングスプレー」を使って、エンジンルームくまなく。(ただしオルタネータは濡らしませんけど)

あと、スキーから帰ったら、下回りとエンジンルームを高圧水で洗うのも日課です。
コメントへの返答
2022年5月20日 9:05
水洗いはいいと思うんです。

でもブレーキマスターシリンダを洗剤でゴシゴシ洗ってる下には、ステアシャフトのユニバーサルジョイントがいます。

その他、潤滑部分が露出している部分がある事を意識しておく必要があります。

プロフィール

「Go, next level,almost criminal. http://cvw.jp/b/318124/47802570/
何シテル?   06/25 09:20
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation