• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

【雑学】BPハブでの舵角【ヒマ人w】

【雑学】BPハブでの舵角【ヒマ人w】#SUBARUはタイロッドが前にある。

おヒマな日曜日w

yui108さんの「タイヤ内減り事件」を見ながら考えていました。


大抵の市販車は前輪のステアリング機構を
「アッカーマン・ステアリング」(Wikiより。ジャントー=機構)
という基礎で成り立たせている、と思うw



この機構は四輪車の「舵取り」を無理無く行うために、
旋廻時の左右前輪が後軸延長線上の同心円を描くよう配置するためのもの。
大昔に多分アッカーマンさんが考え出した理論です。

この考え方でいくと、
左右ナックル-キングピン支点間-タイロッド支点間
が描く「台形」の延長線はリアデフ中心で交わります。

#こんな感じに。

とするとBPハブと一緒にBPのナックルを使っちゃうと、GCとはホイールベースの差でこの「支点間距離」が狂っちゃうんでマズかなかんべ?とww



#でも計算するとそうでもない;;

非常に微妙な誤差ですが、左右前輪の角度差で負荷の低い「右前輪」は若干引き摺られる事になります。
#でも関係無いかもw

左右の「舵角時のキャンバー変化」も作図してみましたが、これは微積分でもしないと2Dじゃ描けない;;

RMKS:
タグを辿ってみると実際のステアリングでは前輪を並行に配置する「パラレル・ステアリング」という考え方もあり、その状態からどの位「アッカーマン比」を加えるかで各メーカー調整してるみたいです。
Posted at 2013/12/08 16:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

プロフィール

「@miner 了解~作業スペース確保しときますw」
何シテル?   05/21 21:36
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23 4567
89 10 1112 1314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation