• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

このネタも久々ですw

このネタも久々ですw#凄く安く手に入ったんですが・・・

久々に「パルサー」ネタですww

2年間頑張ってきた奥さん号のNi-Cdバッテリが遂に充電できなくなりました。

毎回「Pul-Chager」で押し込むように充電して約1時間半の航続時間を保ってきてくれたんですが、サスガに寿命のようです。

「殻割り」して交換するためのセルを物色しているとヤマハPAS用のNi-MHバッテリの「8Ah」が安価で出ていたので落札しました。

コイツを移植するため内部を確認して充電実験を行ってみます。

上手くいけばマダマダ走ってくれるでしょう。
#この前「タイヤ交換」もしちゃったしww
Posted at 2010/08/30 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 起業への挑戦 | 日記
2010年08月29日 イイね!

早朝からスンマセン;;【サス交換OFF】

早朝からスンマセン;;【サス交換OFF】#マタマタ師匠に助けて頂きっぱなし;;

今日は中古で手に入れたSTIサスキットの交換です。

折角の日曜日なのにお手伝いして頂けると言うminer師匠のご好意に甘えて
早朝からいそいそとメンテの準備に取り掛かりますww

折角ブレーキ周りをいじりますので同時にブレーキホース・パッドを交換できる様、部品を調達しておきました。

そうこうしている間にお子さんと一緒に師匠登場!
なるべく午前中の涼しい間に作業を終わらせようと思いましたが、今日も朝からじりじり太陽が照りつける夏日です;;お子さんは室内でウチの子供たちと遊んでもらいました。

「さあ、やっちゃいましょうか。」
何時もながら的確な段取りと流れるような作業の師匠に対し、おっかなびっくり手つきの怪しい私。
今回も工具箱を蹴っ飛ばしたり鈍間な亀を演じましたが、師匠の冷静な指示と様々なテクニックで何とか交換作業を午前中で終える事が出来ました。

STIビルシュタインProdriveサスKit

#minerさんには作業写真まで撮ってもらっちゃいましたww

しかし入手したサスキットはセダン用だったのでやっぱりと言うかリヤ側が下がります。

純正との自由長の違い

結局午後までお付き合い頂いて
車高の微調整・アライメント調整までして頂きました!

レーザー・アライメントゲージ

師匠!
お陰で車高もいい感じに収まりました!!
家族を連れてドライブがてら試走してみましたが意外にしっとりして滑らかな印象です。

本当に暑い中、お手伝いと言うか指導頂きありがとうございました。
お昼過ぎまでお付き合い頂き本当に申し訳ありませんでした;;


#奥様にも宜しくお伝え下さいw


Posted at 2010/08/29 20:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2010年08月28日 イイね!

気持ちいい曲で踊りたい・・・



すげえなshu-t。
私じゃ弾けないww
Posted at 2010/08/28 12:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2010年08月25日 イイね!

【暫定完成】メーターリメイク出来ましたw

【暫定完成】メーターリメイク出来ましたw#何度も何度もバラしました・・・

これも「不動状態」の間に完成したかった課題でした。

TommyKaira独特の真っ赤なイルミネーションのメーター。
昼間も点灯しますが何しろ暗くて見難かったのでLEDでリメイクしました。


自光式の指針はBGレガシィのメーターから収穫しました。

針抜きにより定位置からずれてしまうだけでなく、バランスの違いから振り幅が変わります。
タコは回路に可変抵抗がありますので何度か回してあわせましたが、スピードは機械式。
仕方が無いので60Km/Hあたりで正解になるようスタート地点を変えました。

燃料計と水温計は針のストッパーがいなくなってしまうのでアウトレンジまで振ってしまいますが、ソコを上手く利用して燃料残量を正確に「30L」で中間に来るように変更しました。

針軸径が変わりますので軸を太くするようにセロテープやホットボンド等苦戦しましたw
この夏の暑さで駐車しておくとダラ~ンって下がっちゃうんです;;
後ほど「整備手帳」で紹介します。

取り合えず細かい調整も終り、不点灯だった部分の接触も直しました。
本当は「ブラックフェイスメーター化」するためにレンズ内面にスモークを貼ったりする予定ですが、それも今後の楽しみと言うことでw一応完成です。

#ホントはこういうのも作ってあるんですが・・・

ブルーLEDリング

整備手帳追加しました!!
Posted at 2010/08/25 19:48:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2010年08月22日 イイね!

次のメンテメニュー。

次のメンテメニュー。#楽しみにしていた物が届きましたw

今まで「足回り」は手付かずでした。
純正ショックはヘタレ気味ですが街乗りでは気にならなかったのでそのままにしていました。

ただ今回の旅行で家族+荷物で段差を越えると後から「ザッ」と擦る音がして
「マフラーかなぁ・・・?」と思っていたのですが

どうやら後輪のタイヤがフェンダー裏を削ってる音らしく気になりだしました。

前々から皆さんのショック交換の記事を見ていて
「やっぱそろそろ車高調か?ww」
とか思ったんですが、自分の利用状況じゃあ「純正形状」の方がメンテの手間を考えても最適だろうと結論付けまして選びました。

「STI・ビルシュタイン・Prodriveサスキット」の中古です。綺麗で新しそうだったので決めました。
噂によると22Bの足と同じらしく「ハードに見えて実はしなやか」とインプレを読みましたので街乗りでもいけるだろうとww

それに車高はそんなに下がらないのでストロークも充分だとか。
今のサスではラテラルはもう「万歳状態」になりかけてますし・・・セダン用なので後が下がる可能性も考慮して微調整もする予定です。

同じ出品者が「カーボンタワーバー」を出していたので入札した所、ライバルが現れず安価で手に入ったのでこれも交換してみたいと思います。

#もちょっと涼しくなったらww
Posted at 2010/08/22 20:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123 456 7
8910111213 14
15161718 192021
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation