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2018年05月30日 イイね!

【bBメンテその後】循環器系をキレイにw

【bBメンテその後】循環器系をキレイにw#年末のメンテ以降燃費も延びてるけど・・・

今日の水曜メンテは「セカンドカーの憂鬱」の続編です!

オイル交換の度にマックロで消費も多く、燃費が伸びなかったbB。


ピストンリングの固着に焦点を当てて、PEA系薬剤のシリンダへ直接投薬で圧縮も復活して溜飲を下げたんですが、油断をすれば又すぐに悪化しそうです;;

という事で、燃焼系だけでなく循環器系からもエンジン内部をキレイにしていきますw

PitworkのエンジンスムーザーはWAKOSの「FV」のOEMだと言われているオイル添加剤です。
フォアヴィークルは一缶2千円以上する高価なモンですがコイツは900円程度で売ってますのでお手軽ですw

まとめて何缶か買いましたのでしばらく使ってみます!


前回から3,500㌔しか走っていませんが交換するとやっぱり黒いです;;
前回注入量は3.4、排出は2.5Lでしたのでちょっと消費も多いですね・・・

これでフィルタも交換して気持ち良く走れますが、「要経過観察」ですね・・・

#しばらくは「OD-OFF」で熱を入れていかないと。
Posted at 2018/05/30 16:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | bB | クルマ
2018年05月29日 イイね!

【黒船閑話休題】無効噴射時間を自分で探る。

【黒船閑話休題】無効噴射時間を自分で探る。#みんな上手い事考え付くなぁ・・・

純正だったり、販売元が不明のインジェクタを使う時「無効噴射時間」や電圧による変化が解らなくて苦労しますね。

そんな時LINKのインジェクタテストモードで、擬似的にメスシリンダに噴霧して「自家ASNU」して計測してますww








リンク先のローマン君は、実はリンクフォーラムのDavidv君なんですねw







これ、上手く利用するとインジェクタの詰りを調べたり、バラつきを調べてロットを揃えたり出来ますね!





#予備の燃ポンとインマニを使ってアルコールで(フューエル1でw)実験すれば・・・
Posted at 2018/05/29 20:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2018年05月23日 イイね!

【オイル交換】MOTUL Multipower+NNL690

【オイル交換】MOTUL Multipower+NNL690#次回もこのオイルにしようww

車検完了しましたのでオイル交換しました!

前回12月から約半年、6千㌔近く走ってしまいました;;

でも粘度の低下や「回転の雑味」とか感じません。

前回の投与量4.2リッターに対して排出量3.9!
ブローバイの垂れはありましたが消費量も良い感じですww

#まあサー行ってませんが・・・

ストックは4リッター切ってしまいました。
又このオイルにしようww

オイル添加剤のNNL690も続けてます。

初回5%、以降は2%程度で9回添加できますので、あと3回。
1回1,300円ですし、エンジンが静かになるイイ感じですw


オイルを交換している内にライトを又「プロ目」に交換。
雨が降る前に奥多摩にテストに行こう!



ちょっと寒いけど最高です!!
Posted at 2018/05/23 16:36:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2018年05月18日 イイね!

【車検整備】無事通りましたw

【車検整備】無事通りましたw#結構我侭聞いて貰ってるしw

無事車検通りました!

オイルの漏れ(ブローバイホースの緩み)はお掃除で済ましたので、ダメかと思いましたがお咎め無しww


今回の車検で驚きというかありがたかったのは、
「ツインスクロールターボのまま通過」出来た事ですねw



ターボもそうですが、メタキャタがGDBC用だし、そもそも書類すら持ってないしw

でもハンガーボルトやフランジの緩みも無く固定していたので何も言われませんでした。



CO,HCの値も範囲内で収まってたし安心しましたww

それから当然ですが「パドルシフター」も付けたままで大丈夫でしたw



一応誤動作すると怖いので電源は切っておきましたが。


#全ての車両での車検合否を確認していませんのであしからずw
Posted at 2018/05/18 20:14:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2018年05月16日 イイね!

【車検整備】指摘事項の改善。

【車検整備】指摘事項の改善。#オイルパンを剥ぐ前に・・・


いつもの「車検のコバック」さんに丸投げなんですが、
当然ですが車検整備は自前なんで問題を指摘されて返ってきました;;


・ATF漏れが顕著。
・左フロントデフ>ドラシャのシール切れ。
・PCV部分のブローバイ過多。


ううう;;過走行車の痛いトコ突いてくるな・・・

ATは今まで無故障・無交換なので各部からオイルが滲んで来てます。
オイルパンよりその上の配管やハーネスから漏れてそう・・・パークリで洗っていきます。

点検していくとラジエータのクーラー/ウォーマに行くATFの配管がアヤシイ!
バンジョーを増し締めして一日放置してみます。



お次は先週注文しておいたデフサイドシール

フロントデフのリテーナーはオイルシールを内側から挿入するので分解必須;;
マイナスドライバの頭を爪にはめて回すと緩みます。



いつもの事ですが、リップグリスは付いていないのでグリースガンで。
40mmの塩ビジョイント(VP25)がぴったりなので、お試しあれw



ATはフロントデフだけ別オイルなんで80W90で交換します。
本当は1.2Lなんで今度何か残ってるフリーデフ用オイルを継ぎ足そうw



これで後はブローバイなんですが、これはあの「クランクケースセパレーター」の出口なんで、オイルキャッチに工夫が必要なんでお掃除だけして次回対応にしてもらいます。

こんな感じでナントカ通って欲しいなぁ・・・
Posted at 2018/05/16 19:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ

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